ようやく夏野菜をすべて抜きました。
で、白菜・玉ねぎ・長ネギ・にんにくまで植え終わりました。
あとはソラマメ・スナップエンドウ・水菜・菜花・ほうれん草あたりかな。

いやぁ、疲れました。腰が痛い><
今回は少し主人が手伝ってくれました。
畑を耕すのはすごく大変で一人じゃあれだけの広さはできません。
地元の人はやっぱりすごいですね。
畑の半分は持ち主の人がやってるのですが
一人でクワ一本でやってます。やり方がうまいのかな・・・
来年はもっとうまくできるようにがんばる。
去年も今年も枝豆がまるっきりできませんでした。
なんでだろうかな・・・・肥料が足りなかったんだろうか
連作障害なのかな。でも地主さんが言うにはずっと連作で
やってきたんだから大丈夫なはずなんだけどねって
ソラマメ⇒枝豆⇒さつまいもで長年やってるって。
一応、連作はしないように来年は違う場所に植えてみようと
思っています。

チューリップ

一昨日から南の庭を片付け始めてます。
まだ花がきれいに咲いてるのですが春の球根をそろそろ植えないといけないので心を鬼にして抜きました。
菊は今年の夏の日照りが効いて葉が枯れておりあまりきれいではありません。
来年はもう少し種類を少なくして小さく作ろうと思います。こんなに大きくなるとは思わなかったです。だって草丈1mはありそうなんですもの><
去年の6月に移住をして今年は二度目の夏なのに何も学んでなく枯らしてばかり><
来年はもう少し丁寧に庭を見ていこうと思います。
ただ、夏は体調がすぐれずあまり動けないのがちょっとネックなんですけどね。頑張りますわ。
あと、腰が弱いから、あまり無理しないようにして毎日少しずつやって行ければいいかな。
庭に植えたのはアマリリス・チューリップ・クロッカス
チューリップは300個位かったので来年は庭にあふれんばかりのチューリップが見れそうです。
カサブランカも頼んだんだけどまだ来ない。問い合わせたら11月下旬ごろみたいで。
その頃でもまだ大丈夫なのかな・・・

すごい雨です。
風も強く外にでれません。
買い物行きたいのになぁ、明日は主人が東京まで出かけますので
お弁当においなりさんを作ってほしいと要望が。
でも油揚げがないので買いに行かないと。でも・・・・
雨がやまないかなぁ

カサブランカ

今日は昨日届いたカサブランカ20球を植えました。
ちょっと庭が狭いかな・・・
去年の球根も何個か残って育ってました。
来年はもっとたくさん残るように頑張って育ってみよう。
モグラにやられてしまうので球根の周りには水仙を植えてみました。
少しはいいかなぁ。。。
こんな感じに咲くはず、たぶん・・・・・

casablanca_set.jpg



IMG_0412_20121108204851.jpg


あと、バラの木を少し切り詰めました。あまりにぼうぼうに
なってしまって他の花が植えれなくなった。。


IMG_0410_20121108204851.jpg



まだまだ買い求めたチューリップの球根と水仙が
大量に残っているので残りの庭へ植えこまなくちゃね。
畑も殺らなくちゃいけないことがいっぱいあるし。
あ、そういえばソラマメの種(豆)を鳥?(ネズミなのかな)に
やられて最初に植えた時より10個も減ってしまいました。
Sさんに種をいただいたのでそれで再度植えたけど><
網をかけてもかけても殺られるのってやっぱりネズミかな



寒くなったら

仲の悪い二人してくっついて寝ています。
かわいいね


IMG_0418_20121115131237.jpg

畑らしくなった

昨日、里芋を掘り上げました。
小さなバケツに3個もありました。
さて、どうやって消費しよう。まださつまいもも大量に残っているのに><

IMG_0420_20121115131236.jpg

白菜・玉ねぎ・ソラマメの苗を植え終わりました。
あとはできるのを待つばかり^^v
結構、畑らしくなってきた。こうなるとやりがいが出来てくるね。
来年はもっときれいに作ろう。きっと収穫も多くなるはず。
それに2年連続で惨敗だった枝豆も来年こそはたべるぞ!!!

IMG_0423.jpg

左から 
白菜・玉ねぎ・長ネギ・にんにく・空・そら豆

今日は豚肉の安売りでした。
さっそく買ってきました。
買い物を片付けようとちょっと低めのテーブルに置いておいたら
杏子に食われました><
折角、安売りなのに半分も食べられちゃった。で¥88/100gだったのに
¥176/100gの高いお肉になっちゃいました><

IMG_0427.jpg


お肉と言えば
頼んでいた宮崎牛が届きました
で、さっそくすき焼き
実はうちではほとんど牛肉を食べません。
まず魚が多いし、豚か鶏です。豚肉は栄養価も高くて健康にいいのに安いし。
なので、すき焼き鍋を買ったのはいいけどいままで使ったのは2-3回
でもたまに食べたくなるのでおいしい肉を頼みます。
でも今回は多すぎて食べきれなかった><

IMG_0428.jpg


歯ブラシ

近頃、朝起きて口の中がちょっとべたつく感じがしてきました。
あれ?毎日歯磨きしてるのになぁ・・・
歯ブラシの交換サインはもうだいぶ前についていたんだけど
まぁ、いいかなとそのまま使ってました。
やっぱりだめなのね。交換したらさっぱりきれいになって
朝もさらさらでした。
ちょっと見にくいけど左が交換サインの古い歯ブラシ。
少しばらけて長さが短くなっています。


DSCF0009.jpg

久しぶりに海まで家族で散歩に行きました
空が真っ青で久しぶりに心が洗われました。
こんなに海が近いのになかなかいかない無精者です^^



DSCF0014.jpg

カメムシ

姪っ子の嫁ぎ先が農家で毎日野菜を作っています。
昨日、法事であった時に話が野菜作りに花が咲いて
うちの枝豆が2年連続で不作だったんですよって話したら
カメムシじゃないかなって。そういえば毎日カメムシ取ってました。
朝採ってそれでも夕方にはまたいっぱいついて><
薬もスミチオン1000倍に薄めて2回ほど撒いたのですが
隣の畑でSさんがつくっているからいくら薬を撒いても
すぐ飛んでくるし。。。。。

カメムシは樹液をすってしまって豆が育たないそうです
そういえばうちの豆はぺったんこで大きくなってません。
主人の畑(敷地内の小さな菜園)では毎日主人がカメムシを取っていました。
まぁ、株も10株ほどなので手がかけられたのですが
私は6m×4畝つくったのでとってもじゃないけど
取りきれません><来年は種を植えたら即虫よけをかけます。
ただ、虫よけの大きいのがないからこまるなぁ。
最悪2畝だけで我慢かもです。90cmの虫よけ一個しかないので><

で、我が家の里芋を兄弟にあげて姪っ子からは
ブロッコリーをもらいました。
もうねでっかくておいしそう。
私が春に作ったブロッコリーとは大きさがまるで違うの。

DSCF0026.jpg

私のブロッコリー写真にとったかな。。。忘れた^^
でもおいしそうでいいでしょ。

16:30追記
買い物へ行ったらブロッコリーが売っていました。
もらった物より二回り位小さなやつで¥198 高いわねぇ・・・・

みかん

寒くなりました。みかんのおいしい季節です。
我が家でもよく食べます。若いころのように一回10個とかは無理ですが^^
で、みかんの皮を干してからからにし、お風呂に入れています。
働いてるころはミカンも今より沢山食べていたのですが
そのままゴミ箱へ入れていました。
仕事を辞めたらお日様の出ている時間が自由にできます。
んでさつまいもを干しイモにしたりしてたんです。
おや、みかんの皮も干してお風呂に入れたら良い入浴剤にならないかと思い立ってやってみましたわ。
うまくいったの。もうね、お風呂がみかんの匂いで湯船はうす~~いみかん色。
市販の入浴剤とは一味違う幸せな気分になりました。
ゴミの再利用で入浴剤もわざわざ買わなくていいし、節約になりました。
春先になったら雑草でよく抜くドクダミを干して入れてみようかと思います。
あれは殺菌作用があってあせもとかによく聞くんですよね。
あせもにはならないけど体が清潔になりそうでいいかな・・・・
来年はやってみます。
移住して1年半、なんだかようやく生活が落ち着いてきたように
感じます。来年も再来年も楽しみね^^

DSCF0027.jpg

干して袋に入れます。この袋は犬服を洗うためのものなのですが
今は服を着ないのでこれで代用です。もとはストッキングを
洗濯機で洗うための洗濯ネットなんですけどね^^
DSCF0030.jpg

ゆず

ゆずが実りました。
初めてです。こっちへ移住するまでは私が週一で通っていたのですが
どうしても水不足になってしまってなかなか実りませんでした。
小さな種類のゆずですが我が家のなますに入れます。
大きくなって沢山なるようになったらお風呂にいれたいなぁ。
DSCF0024.jpg


バラも夏の暑さと水不足で枯れたかと思っていたのですが
新芽がたくさんでてきて来年はまたきれいな花が咲いてくれそうです。

DSCF0025.jpg

菊の花
もうね部屋中菊だらけで朝の花瓶の水替えが大変です
でもうれしい大変さかな^^

DSCF0021.jpg

さむい

寒いです。北風が強くて曇り空
洗濯物を干すのに手がかじかんで><
お昼頃、ちょっと日がさしておわり。今日の午前中は寒かった。

犬のハウスにコルクマットを敷きました。
板の間の上に防水性のカーペット(すごく薄いやつ)を敷いて
その上にベッドを置いてやったのですがチャッピーの足のために
コルクマットを部屋全体に敷いたらとても暖かで。
じゃ、ハウスのところも敷いたら犬もあったかいかと。
寝るときはハウスで寝させてますし、暖房切っちゃうし。
毛布は掛けてやるのですが寒いかなと。だんだん年を取ってきますからね。

防水カーペットのところはコルクマット敷いてなかった
DSCF0032.jpg


で、コルクマットを全面に敷いてその上に防水カーペットを敷きました。
ついでに少し横幅を広げて奥行きを狭くしました。
ほんの数センチですが部屋がずいぶん広くなった気がする。
DSCF0033.jpg
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ