

なべ

焦げました><
頑張ってごしごししたのですがちっときれいにならなくて。
で、スーパーに買い物へ行ったついでに焦げ用のスポンジを
買ってきました。
ゴシゴシ・・・・
あっという間にきれいになった・・・
道具は偉大です。

ビフォー
IMG_0323.jpg

アフター
IMG_0332.jpg

新しいレース編みのキットが届きました。
今回は↓こんなの^^
ちっちゃなポーチです。刺繍に飽きたら作ろうかと思って。

IMG_0329.jpg

台風はすごかったです。家が激しく揺れました。
初めてです。こんなに揺れたのは。

お赤飯

しばらくぶりに赤飯を作った。
圧力鍋こなべちゃんの取説がなくしてしまったので
メーカーのHP調べて作りました。
HPには3L用のレシピしかなく、仕方ないので
適当につくった。
で、やっぱり失敗した。まぁ、次回はうまくいくはず^^v

材料
ササゲ:適量
もち米:2カップ
塩:少量
水:1.6カップ位

ササゲを圧力鍋に入れて水をひたひたにし、沸騰したら水を捨てる。
水1.6カップいれて3分加熱。火を止めて10分蒸らす
もち米を入れて塩少々いれて5分加熱10分蒸らし。
飯台などの容器に入れて風をあてて素早く水分を飛ばす。

☆古米の時は洗って30分水につけ10分水切りした後にやるとよい

★失敗したら
できあがても堅い場合
1.蒸し器に入れて1-2分蒸す。
2.水を少し(1/2カップ位)振り掛けて1分位加熱10分蒸らす
蒸し器でやった方が出来上がりを確認できていいかもしれない。

テスト


携帯からの更新。

赤飯 その2

今度こそうまくやるぞ と意気込んでやり始めた赤飯2回目

1.まずもち米を良くすすいで30分水につける
IMG_0338.jpg

2.30分たったら水切りを10分位する
3.ササゲを圧力鍋に入れてひたひたの水にして沸騰させる。
4.水を捨ててカップ1.6の水を入れ沸騰後3分加熱10分さます
5.もち米と塩を少々入れて沸騰後5分加熱10分蒸らし。

で4を忘れて5へ行っちゃって^^
しかし、いくらたっても蒸気がしない。
そのうちパチパチと音が聞こえてきてあわてて火を止め蓋をあけました。
通常なら水をかけて中の圧力を下げてからじゃないと
開かない蓋がすんなりとれてあれ???????
圧力鍋が壊れましたwwwwww

蓋を取ったらまだまだ生煮え。
で、蒸し器で蒸しなおしました。
うまくできた^^v

IMG_0340.jpg

写真も最初と最後しか撮らなかったし、まぁ、今回も失敗ということで
さっそく圧力鍋のメーカーへ交換用のゴムが
注文できるかどうかメールを書いておくりました。
さてさて、どうなることやら、やっぱり買った方がいいのかな・・・・

で、20年以上使ってるし、蓋がうまく閉まらないので
買ってもいいかなって思って
さっそく買いました。¥6450.安い・・・・
同じこなべちゃんにしました。かわいいし、
夫婦二人の我が家にちょうど良い大きさなので。

img55386058.jpg

模様替え

一昨日、どんちゃん(秋田犬)のおうちといっしょに買い物に行きました。
で、かわいいカーペットが売っていたので買ってきた。
昨日、模様替え。
主人がソファーを窓際に置きたいなぁって言っていたので
ソファーと雑誌置きを交換、ついでになんか狭くて嫌だったので
テレビ台を交換。いつもテレビは角の所に置いてました。
ふむ?なんでテレビは角の所って決ってるのか???
真中でもいいじゃないかと・・・
部屋が狭いので目線の距離を置きたくて角に斜めに置いたのですが
私たち夫婦ともに目が悪く結局テレビに近づいちゃうので
同じかと思って^^堂々と真中にテレビを置きました^^v
それに伴って犬のサークル内が少し広くなりました。
ちょっとすっきりしました。
でも、物を入れてた場所が大幅に減ってしまったので
部屋が散らからないようにするのが大変かも


IMG_0341.jpg

めまい

07:47
今、めまいがした。おなかがすきすぎてるのか
脳梗塞か・・・
でも痺れも何もないのでだいじょうぶかな・・
部屋をいつもかたづけとかなくちゃ・・・
いらないものはさっさと捨てよう。

11:05追記
なんとか収まってきた。
トイレに行ってもめまいもしなかったし、
朝食後、しばらく寝ていた。
一昨日朝4時まで起きてたのが悪かったのかな。。
無理しないようにしよう。
血圧は153-95 久しぶりに150台に上がった。
今は143-86 少し下がった。
いつもは110~130位で安定してたのにな・・・

10月8日 12:21 追記
今日は体調が戻った。
血圧129-78
やっぱり睡眠不足と疲れかな。
12時には寝るようにしよう。遅くとも1時には・・

ゴミ

昨日、模様替えをしたのです。
夏用のカーペットを剥がし、ホットカーペットを30cmほどずらして敷なおして。
すべて掃除機もかけました。
で、今朝掃除したらこんなにゴミが・・・
犬の毛や土ぼこりなどなど。犬が庭に下りてそのまま入ってくるので
どうしても土をいっしょに持ってきてしまうのかな。
足を拭いてやってるんだけど
夕方にも掃除機かけないとだめかなぁ・・・


赤飯 顛末

はい、新しいお鍋が届きました。
で、蓋をみた。
新品のゴム、きれいですねぇ。
しっかり閉まるし。これで間違いなし。
ルンルン気分です。

古いお鍋を終おうと蓋を開けてみました。
ん!!!!!
ゴムパッキンが逆に入ってたwww
で、入れなおして加熱してみました。

圧力が上がってます。シュッシュッって音がする。
はい、壊れてません。ちゃんと機能してます。
今、古いお鍋でお赤飯作っています。
きっときちんとできるはず・・・・・


材料
もち米:2カップ
ササゲ:1/4カップ
水:ササゲ2カップ/もち米360cc
ごま塩:少々

作り方
もち米は洗い、ざるにあげて水気をよく切る
ササゲはひたひたの水を入れて沸騰させて水を捨てる。
それに水2カップいれて蓋をセットして3分加熱
3分たったら火を止めて5分蒸らし
ゆで汁をボールに空け、水を足して360ccにする
その中に水切りしたもち米を入れて蓋をセットし
2分加熱10分蒸らし。
10分たったら蓋をあけて別容器に開けて水分を飛ばしながらざっくり混ぜる。
器に盛ってごま塩をかけて召し上げれ。

これでできるはず。でも1回目失敗
まず、計量カップの大きさを間違えてた。
1カップ200ccと思ってた計量カップが100ccだった。
次にササゲをゆでるの忘れてた。
で、ただ今2回目挑戦中!!!

今度はうまくできました。もう、大丈夫!!
IMG_0347.jpg

リンゴジャム

ご近所にリンゴを3個もらいました。
リンゴはあまり好きじゃなくてずっとそのまま。。。
これはもったいないって思って今日はジャムを作りました。
料理の本にはいろいろ載っていたのですが
お鍋の容量も違いますので適当に^^

材料
リンゴ:3個
砂糖:100g
レモン輪切り:4切れ

リンゴは皮をむき短冊切りにする
お鍋にリンゴ・砂糖・レモンを入れて加熱5分
(一番下にリンゴその上に砂糖。レモンは一番上にいれて火にかける)
圧力が下がったのを確認して蓋をあけ、甘さを確認、好みで砂糖を足してください。
それで中をかき回して火にかけ焦げないように
かき回しながら煮詰めて出来上がり


圧力鍋は鍋の厚みが厚いのですぐ焦げずに
じっくり煮込めていいですね。
レモンは皮まで使うので国産の無農薬のがいいです。
外国産だと船で来るので消毒とか殺虫溶かしてくるので
よく洗ってください。

リンゴ中3個使ったけどあんまりできないのね。。。
IMG_0349.jpg

花がいっぱい

IMG_0348.jpg

7月24日に植えた南の庭の花が満開です。大きく育って花が庭を覆い尽くしてる
睡蓮の鉢もほとんどみえません。きれいに咲いたね。

8月23日の南の庭
南花壇

模様替えが終わって、いろいろ家具を買いそろえました。
テレビのそばに身にチェスト。今まで引出に仕舞ってあった物が
あふれて、ほとんど主人のものなので又おれの場所がないって文句を言うからね^^
で、その上に花を飾りました。久しぶりになんかきれいになった。
物を置く場所が増えると片付けないでちょっと置いちゃうからだめだね。
テレビのそばにはほこり取りを。いつでも気が付いたら直ぐ拭けるように。
わざわざ取りに行くとめんどくさくてなかなか掃除しないから。

IMG_0350.jpg



ゴパン

ゴパン買い求めました。しかし、現在使っていません。

原因は
1.材料の計量がシビア。
2.イーストの入れるボックスの機能がいまいちで
 開かない事もあり失敗作ばかり。
3.音がうるさい。
(その為に作れる時間帯が決まってしまって。)
4.時間がかかる。
(5時間位かかります。音がうるさくて夜中に作れないので
 タイマーが使えません。)
5.我が家の狭いキッチンに置き場所がない。
(サイズが思ってたより大きいので置き場所に困りました)

最新式のゴパンはずいぶん改良されたみたいです。
先走って買わなければよかった。と今更ながら後悔しています。
現在前の象印のホームベーカリーでパンを作っています。
その代りパンミックスを使っています。
少々値段が高いのですが出来立てパンを味わえる贅沢をしています。
まぁ、今回は高い勉強代でした。これからは新しもん好きですが
新発売ですぐ買わず、しばらく様子を見て使用感を確認してから
なんでも買うようにしようと決心しました。

が、が、が。。。やっぱり買っちゃうかも>w<ノ

さて、今、ブドウパンを作っています。
パンミックスなのでどの位入れたらいいかわからず適当ですが
大匙2杯ほどのラムレーズンを入れてみました。
しかし失敗かな・・・水をもう少し減らしたらよかった。
べたべた担てしまった。今、練りこんでいますがさてさてできるのだろうか・・・

枯れたと思っていたバラに花が咲きました。
枯れてなかった。よかったぁ。
新しく買ったバラは花が終わってしまって
肥料を少しやって休ませてます。
まだ植木鉢のまんまなので来春庭に植えようかなとも思ってますが

IMG_0384.jpg

今年もホトトギスが咲きました。
こっちの方は菊が繁殖しちゃって息も絶え絶えだったのですが
なんとか持ち直して咲いてくれた。
本当に今年の夏は暑くて雨もなくて大変だったなぁ。。。

IMG_0385.jpg

畑はにんにくを60個植えました。去年は失敗してしまって
粒が小さくて食べれたものじゃありませんでしたので
今年は球根も吟味して買い求めました。
さぁ、今年こそうまくつくるぞ!!

IMG_0386.jpg

猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
