レシピ メモ

たんぽぽは食べれるっていうけど花もたべれるんだろうか?

チャッピー

3-15チャッピー

チャッピーが毛布にくるまって寝てた。
いつもはもぐりこんで頭かくして尻隠さずの形なんだけど
今日はめずらしく頭を出してました.
いつも噛み付いてるときばかりじゃなくて
かわいいときもあるんだよね><

さくら

寒い日が続きましたがようやく暖かくなって来ました
そして町役場にも春が届きました
4月1日の町役場の桜もぽつりぽつりと花が咲き始めました。
あと2-3日もすれば満開かな^^


と思っていたら今日の嵐
はテレビで見た東京のさくら満開のようなので今日の風で散ってしまいそうですね。
御宿のさくらはまだちらほら。南房総なので暖かいはずなのに
さくらの開花は東京より遅れてます。良かったですわ


3月29日
つぼみはまだまだ固いですがほんのり紅を差したようにピンクががって来ました。

3-29桜


4月1日
つぼみの濃いピンクから淡いさくら色の花びらが可憐です


4-1桜1





4-1桜2


4月2日
まだまだ満開とはいえないけれど
だいぶ花が咲き始めてます
この木が一番咲いてますが、他のはつぼみだけ(それもまだまだ固い)はながあれば1-2こ
そんなさくらです。種類が違うのかなそれとも植えてある場所がいいのだろうか・・・
左1mほど離れてさくらの木があるのですがそれはまだまだつぼみも固いのです。

4-2さくら


こんなやつぼこぼこにしてやりたい><

ひどい><

もしかして行方不明じゃなく衰弱死してそれを飼い主が(借主)が行方不明って言ってるんじゃないの
盲導犬は人間に絶対服従なんだから。
もう一度良く調べたらいいのに、こんなやつ刑務所に入れる価値もない
野垂れ死にさせたらいい><

石原都知事

尖閣諸島

だから石原都知事のファンです。
私は中国のいろいろなやり方をあまりよく思っていません。
それに弱腰の国の政治も

そんななか石原東京都知事や橋下大阪市知事のことが
共感を覚えますしやってくれたありがとうって気持ちです。
これからも応援していきたいと思っています。

まけるもんか

なんか元気になれそう^^

自動車メーカー「ホンダ」の新CM
日本人でよかった。

さくら


今年は初めて桜を堪能しました。
役場に桜の木がたくさん植えてありきっときれいだろうねって
いつも話していたのですが桜の時期には来る事が出来ずにいました。
今年はつぼみが出来だんだん膨らんで色ずき満開の桜を見ることができ
こころ豊かになりました。
自然はいいねぇ。

つぼみ 少しずつ咲き始めたころです
さくら

ほころびはじめてあっという間に満開
桜の花は早いです。
さくら
さくら
さくら



八重桜もたくさん植えてあって咲く時期が少しずれているので
ピンクの花が終わるころ濃い八重桜が満開になります。
きれいですねぇ


さくら

チューリップ

役場の桜を堪能した後は庭のチューリップが咲き誇ります。
こちらもきれいです。
一箇所にまとめて植えたので次々と開花してとってもきれい

さいた さいた チューリップの花が
ならんだ ならんだ あかしろきいろ
どの花見ても きれいだな。

唄の文句じゃありませんがとってもきれいです。

西の庭のチューリップ
色が偏ってしまって、それも白がばかり
来年はちゃんと植えよう。

西チューリップ


南の庭のチューリップです。
バラもふっさふさになって、とてもきれい。こちらは丈が高いのがあって
ちょっとバランスがわるかったなぁ

南チューリップ


圧巻はやはり北に植えたチューリップ
一応100個位植えたはずなんですけどモグラにずいぶんやられて
咲いたのはずいぶん少なくなってしまいました。
でもきれいなのでOKかな。

北チューリップ
北チューリップ


こちらは南の庭に植えてるチューリップ
2008年にうさちゃんが遠い名古屋から持ってきて
植えてくれたチューリップ。毎年一番先に咲いて目の保養をしてくれます。

うさチューリップ

役場の桜も連日の風でほとんど散ってしまい今は葉桜になっています。
新緑の季節になりますね。雑草さえも緑の絨毯を敷いたようで寝転びたくなります。
虫が出てくるけどね^^

4-21桜2

さてさて、役場の桜ですが種類が違うのがたくさんあり
葉桜の隣では八重桜が満開になっています。
濃いピンクのとてもきれいなさくら。
鮮やかな緑の中でひときわ輝いています。

4-20桜
4-21桜5
4-21桜3
4-21桜


さくらもいろんな種類があるのですね。
薄いピンクだとばかり思っていたさくら
花弁は薄いピンクでも元は赤に近い濃い小豆色です。
最初のころに咲いていたのはすべて薄いピンクだったのですが。

4-21桜4


フキ

さてさて
庭のモッコウバラも花芽がふくらんできました。
かわいい黄色の花が咲くのですが。植えたときは小さくてうまく育つのかなぁって心配したのだけど
夏の暑さにもからからの乾燥にも耐えて大きくなってきてます。
フェンスにいっぱいになるといいなぁ。

モッコウバラ

フキもずいぶん大きくなってきました。
そろそろ摘んで煮ようかな・・・^^
そういえば今年初めてふきのとうを庭で見ました。
2こだけだけど。やっぱりこっちに越してきて毎日庭を見て回り
小さな発見がたくさんあって楽しいですね。
やっぱり仕事の合間にちょっとって言うのは疲れを取るだけなのかな。
仕事中は週末しかこれず、来ても掃除やら雑草取りやらで
なんか疲れに来るようで。それでも海をみてこころを休ませることは出来たけど。
移住してもうすぐ1年。ようやく体や心の疲れが取れて周りを見渡すことが
出来るようになった。東京は疲れる。若い人には東京がいいのだろうけど
年をとったらやっぱり土のある生活が一番と思います。
庭の雑草を取り、花を植え、やさいを作り。出来た野菜で料理をして食べて
健康になるねぇ^^血圧も下がったし。私にはここの生活があってるのかな。。。

フキ


イチゴもずいぶん大きくなりました。花も咲いてるし。
早く実がなるといいなぁ。。


イチゴ



日本は・・・

本当にもうだめかもしれない。

特別リポート:中国で「第二の人生」歩む、日本の熟練技術者たち

政治家もキャリアと呼ばれる官僚たちも自分たちの首を絞めてるとしか思えない現在
日本の空洞化は押さえられないのかもしれない。

政治家も官僚たちも自分たちの利益だけを貪り食うのではなく
今、ここで考えを改めないと取り返しのつかないことになりかねない。
国民は日本を見捨てるかもしれない。

ブッダの言葉

君を嫌っている敵が
君に対してする酷い仕打ち、
そんなものは
大したことじゃない。
君を憎む人が君に対してする
執拗な嫌がらせ、
そんなものは大したことじゃない。
怒りに歪んだ君の心は、
それよりもはるかに
酷いダメージを
君自身に与えるのだから。

アスペルガー症候群

発達障害の一種で外見からもわからず、自分がアスペルガー症候群であるということを
知らずにすごしている人が多いのではないだろうか?

Yahooニュースで初めて知った病名でした。

アスペルガー症候群、絵と詩で表現 名古屋市出身の女性が作品展

この病気のことを知ったときにどうしてもなじめなくて
子供のときからいつも一人ぼっちだった自分を思い出しました。
なんだかこんな年になって初めて納得がいきました。

アスペルガー研究センター
日本人の100人に一人はこの病気を持っているといわれてるそうです。


  曖昧が苦手で、細かい事へこだわり過ぎてしまう。
 物事の優先順位が決められない。
 他人とのコミュニケーションが苦手。
 孤独感や空虚感に苦しむ。
 友達がつくれない。
 他人の感情や周囲の状況を理解するのが苦手。
 感情のコントロールが苦手(すぐにカッとなってしまう)。

これほど極端ではありませんが心当たりが多々あって^^
特に他人の感情や周囲の状況を理解するのがにがて っていうより
気がつかないってことがありますね。
この項目にほとんど当てはまってしまって自分は病気だったんだ
苦しむことはなかったんだって安心しました。
孤独感は今でも強くあり、一人ぼっちって気がいつもしています。
だから他人のちょっとした一言グサッときてしばらく落ち込むことも
しかし、日本人の100人に1人っていポピラーな病気なので
ちょっぴり安心ですが^^ 同じような人はいっぱいいるってことで

なんだかうれしい^^

にっぽんももう一度初心に帰ろう。
日本の良いところを見直そう。

レノボ、HP……PCメーカーの「Made in Japan回帰」はなぜか

一番は家庭
家族を見直そう。

梅の実

4-24梅の実

うまく撮れなかったんですが梅の実です。
役場の梅の木に実がなりました。
花が咲いたときには実がなるのかなぁと主人と話をしていたので
実を見つけたときは二人で感動しました。
東京で仕事をしていたときには味わえなかった気持ちですね。
仕事と毎日の生活でいっぱいいっぱいだったのかな。

4-24桜

桜の木も花が散って葉桜です。それでもみずみずしい青葉はいいですね。

イチゴ

4-24イチゴ

イチゴの花が咲き始めました。
たくさん実をつけるといいなぁ。
チューリップは今がさかりですが、もう少しで終わりそう
それでも最近の花はこれがチューリップ???というような花が多いですね。
まぁ、そんな球根を選んで買っているのですけどね^^

4-24チューリップ


4-24チューリップ


4-24チューリップ


昨年の秋に買ったバラの花芽が出てきました。
鉢植えでがんばろうかと思っていたのですがやはり管理の苦手な私には
無理っぽくて地植えにしてしまいました。
そのほうが木にもいいですよね^^
今年は風が強い日が多くて枝が折れちゃうかなと心配していたのですが
がんばって根付いてくれたようです。

名前のわからないピンクのバラですが、咲くのが楽しみです。
篤姫も小さいですが花芽がついてます。
ヴェルティージの花芽がまだ見当たらず咲く時期が遅いのかな

4-24バラ

梅の実

役場梅ノ木

役場梅ノ木


役場の梅の実がようやく写真に撮れた。
まだまだ小さくて、それに光の加減がなかなか難しかったです。


それと八重桜が満開です。
本当はもっと画像を大きくするときれいなのだけどサイズが大きくなっちゃって><

八重桜

八重桜の下の道は桜の花びらで絨毯みたいです。
あんずは気持ちよさそうに花びらの上を歩いてました。
隅田川の桜並木はきっとこんな絨毯が敷き詰められているんだろうな。
それと役場にある名前のわからない木
冬の間はかれてるかのように丸坊主でしたが
あっという間に木の葉がびっしりついてます。夏場はきっと良い木陰になるのかな。

さくら

役場木




猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ