昨日は一日雨でした。
外へ出られなくて犬のトイレも大変。

海でのあんず。
今日はとってもかわいく取れました^^
2002年1月27日生まれ。あと2ヶ月弱で10歳になります。
人間の年齢でそろそろ定年の56歳
私たちといっしょにのんびり田舎暮らしがちょうどよかったのかな^^
それでも顔がずいぶん白くなりました。長生きしよね。

11-30海にてあんず


一昨日の海
夕方あんずと散歩にいきました。夕焼けで西の雲が色づいてとってもきれい

11-30海

犬の年齢


犬   人間
1ヶ月  1歳
2ヶ月  3歳
3ヶ月  5歳
6ヶ月  9歳
9ヶ月  13歳
1年   17歳
1年   6ヶ月 20歳
2年   23歳
3年   28歳
4年   32歳
5年   36歳
6年   40歳
7年   44歳
8年   48歳
9年   52歳
10年  56歳
11年  60歳
12年  64歳
13年  68歳
14年  72歳
15年  76歳
16年  80歳
17年  84歳
18年  88歳
19年  92歳
20年  96歳

主人が昨日から東京へ仕事で行っております。
で、犬の世話が私に全部かかってきまして><
朝の散歩にいってきて眠くて寝ました^^
で11時ごろから畑をやって3時すぎに海まで散歩に
お日様はもう西へしずみかけておりました。
今日の御宿海岸は波もそこそこで観光客が結構いました。
月曜なのになぁ。。。

12-5海

畑は昨日耕したのでソラマメの苗を植えました。
ついでに昨日植えた菜花・ブルッコリーにみずやりと水菜・ねぎに肥料
まだ一列くらい植えられそうなんだけど何を植えようかな・・・・
12-5畑
12-5ソラマメ

果断には雑草がいっぱいで><
それでもスノードロップが一輪咲いていました。
かわいいねぇ。写真撮るの忘れた。明日、雨が降らないうちに撮ろう。

このごろ

とっても疲れやすくて、どうしたのかな
まぁ、日ごろゴロゴロしてたのがここ4-5日畑仕事やお出かけやら
いそがしかったのもあるのだけど
今日は職安へいったのだけどボーとしてて職安を通り過ぎてしまって
ずいぶん戻りました><
あれ、こんなとこ見たことないなぁって^^
でもがんばって毎日7000~10000歩をキープしてます。
それで疲れてるのかな。。。

昨日、雑草取りをしていて発見したスノードロップ
期待してなかった花なのでとってもうれしい
うちの庭はモグラがいて球根とか食べてしまうのです。
なので今年は無理かなぁっておもってたのが咲きました。
毎年数が減っていくの><
来年も割いてくれるといいなぁ・・・

スノードロップ

曇りのち雨

今日は朝からどんよりとした曇り空。
洗濯をして家族で海へ散歩に
海は厚い雲で覆われてお日様も隠れてる。
こんな海でもサーファーはいました^^
波も少なくて大丈夫かなと思ったけど海に入ってるだけでも
楽しいのかなとも思う。

12-8海


お日様
夕方みたいな景色でしたがお日様は上のほうにありました^^v

12-8海

久しぶりの青空

海1
ここ2-3日は雨が振ったり曇り空だったりでちょっとブルーな日々でした
打って変わったような今日の青空
こっちの空はとってもきれいで空の色が違うんです
真っ青!!
写真だとあまりきれいにみえないけどとってもきれいなんですよ。
朝は気持ちが引き締まるようなキリッっとした空気
昼間は太陽のあったかさが染み渡る青空
すごく気持ちがよいですよ。田舎ですのでなにもありませんが
東京では味わえなかった素敵な空気

海3


海4


海2


スノードロップ
こんな隙間に咲いてくれました^^

スノードロップ

バラ
かわいい真っ赤な小さなバラです。
春に咲いたので来年の春かなって思ってたら秋にも咲きました。
来年はちゃんと肥料とかもやって秋にはもっとたくさんの花が咲くように
お手入れします。

バラ1


バラ2

水仙
毎年ちゃんと咲いてくれます。
モグラも水仙だけは毒があるので球根を食べないようなので
少しずつ増えて行きます^^

水仙


コスモスがまだ咲いています。
コスモスってこんなに遅くまで咲いてるのね。
庭で育てて初めて知りました。

コスモス

今日は波の音をとってみました。
いつも静止画なので動画を。
何でもないんですが波の砕け散る音が自分には
癒しになるんです。
ほっとできるのかな・・・・

[広告] VPS


2009年3月の花が今はこんなに大きくなりました^^


2009年3月23日
マーガレット


2011年12月13日
マーガレット

彼岸花もきれいにさきました。
(別名リコリス)
白もあるはずななんだけど咲きませんでした。

彼岸花

今日の夕焼け
実際はもっと明るいのですがカメラでとるとこんな風になってしまって。
オートでとるとお日様のところに線がはいってしまうのでカメラの機能で夕焼けで
撮りました

夕焼け

朝の散歩で撮った写真
もうね、ここらは本当に青空なんです。
東京では見れない美しさです。

青空



イルミネーション

昨日の夜、海岸までイルミネーションを見に行きました。
今はクリスマスバージョン。
とってもきれいでした。
寒さもすごかったけど^^

川にイルミネーションが写っている所もあってちょっと感動
あんまり期待してなかったんですが実際にみるととてもよかった。
体験してみないと写真で見たりネットで見たりしたものとは
やっぱり違いますね。

12-11イルミネーション1



イルミネーション2



イルミネーション4



イルミネーション5

とり

昨日海岸へ行ったときに海の中に鳥が浮かんでいました。
それも岸に近いところで漂っていました。
波を上手によけていっぱしのサーファーより上手ですね^^


12-14鳥

その日の夕焼け。
夕焼けの機能でとると少し薄暗くなります。
この写真を撮ったときももっともっと明るいんです。
でもなんともいえない風情が出てちょっといいかな^^

12-14夕焼け


今日の夕焼け
オートと夕焼け機能でとってみました

オート機能
オートでもやはり少し薄暗いですが太陽を直接取るために
それなりの機能が出てるのかな・・・
オート

夕焼け機能
こちらはもう薄暗くらいですが、実際はまだまだ明るい日差しが
さしていました。

夕焼け設定


実はこれも同じ場所で撮ったのですが
太陽を背に受けての写真撮影なので実際の明るさになっています。
ほんと、これぐらい明るいんですよね。
岩和田港

写真撮影って結構難しいですね

子持ちカレイの煮付け

子持ちカレイ煮付け

カレイ切り身  3~4切れ
しょうが(薄切り) 1/2かけら
煮汁
しょうゆ  大さじ3
みりん   大さじ3
酒     大さじ3
水   カップ3/4
砂糖    大さじ1

1.鍋に煮汁の材料をいれて強火に掛ける
2.煮立ったらしょうがとカレイの切り身を入れる
(このとき冷凍の場合は半解凍をする。)
3.再び煮立ったらあくをすくって落し蓋をして
中火で7-8分煮る
4.カレイに火が通ったら火を止めて数分置く
5.出来上がったら煮汁を切り身の表面に掛けながら
つやを出し皿に盛り付ける
6.身を崩さないように皿に盛り付ける・
 

12月16日このごろ

主人が作っている青梗菜
ようやく食べれるものができました。
夏に作っていたものは虫食いがひどかったのですが
人の言うことを聞かない頑固者ですからほっておきました^^
たいてい私にあれ買ってこいとか、店になにか苗は売ってないのかとか
人任せでした。で、自分で行きなさいって私がいつも言ってて
買って来ませんでした。
自分で店で苗をみて買わなくちゃ楽しみになりません。
本もいろいろ買って与えてあるので^^
教えようとすると私の話は聞かないんですよね。
で、わからないことは聞きなさいって言ったら
聞けないって。何で?っていったら、あほみたいな答え。
いまさら知らないなんて言えるか!!だって。
知らないことは恥ずかしいことじゃないのに。びっくりです@@
ま、それでも本を見ながら教えて、ようやくここまで^^

青梗菜

10月25日に植えたイチゴに花が咲きました^^
実がなるといいなぁ

イチゴ

今日の海は鳥がいっぱい
波が少し荒かったのですが年末でしょうか、サーファーはほとんどいませんでした。
小魚(いわしかな?)の群れが海岸近くいたのかもしれません。

鳥
鳥2

鳥の足跡
初めて見ました^^

鳥の足跡



うみ1


今日は少し波が荒いです。


海2

岩和田漁港
今日も漁に船が出ています。
イセエビ取れてるのかな^^

岩和田

今日の夕焼け
昨日と同じようだけどやっぱり少し違うかな
空気の色とか風のにおいとか。今日の夕焼けも明日の夕焼けとは違う。
二度と見れない夕焼け^^

夕焼け


海岸からみた山のほうです。
みんなに見せてあげたい。パノラマですよ。
ぐる~と見渡して雲が空が続いているんです。
身近にこんな素敵な景色があるなんてすごく素敵

雲

朝の散歩の途中で梅が一輪ほころんでいました。
この暖かさで勘違いしたのかな。
そういえば11月ごろ桜も咲いていました。
今年の気候はおかしいですね

梅

海鳥

海へ行ったときに鳥がたくさんいました。
夏の海では見られない景色です。
いっせいに飛び立つすがたは圧巻ですね

海1
海3
海4

月の砂漠像

19日御宿の月の砂漠像
こちらに越してきて7ヶ月になるのに月の砂漠の像をなかなか撮りませんでした
あまりに身近すぎて^^
いつもあんずがおしっこを掛けてますが><

月の砂漠 像

22日海
この日は曇りで肌寒い一日でした。
でも散歩に出るとやっぱり体がぽかぽかしてきて
家に戻ったときには暑いくらいになります。


22海1

26日

12月25日波
この日の波も少し荒かったです。
その荒々しい波の音 冬の海なんですね

25波

その波をうまくよけて海鳥がいわしを追いかけています。
ここしばらくいわしの群れが海岸近くまで押し寄せてるようで、
御宿の魚屋さんには小さないわしがたくさん売られていました。
先週、Sさんに頂いたいわしの生干しは味噌汁にいれて食しました
だしが出てとってもおいしかった。あんずもだしをとったいわしを
ご相伴に預かってとってもうれしそうでした。
犬なのに魚が大好きなんです。

25海2


上のほうは白い雲でしたが下が黒くて、山も黒い雲のところは黒っぽかったです。
雲が厚くて日陰になってるのですね。ここらはお日様が出てるとすごくあったかです。
曇ったり日陰になるととたんに寒くなってあっという間に4-5度は違ってしまいます。
我が家も日が出てるとストーブもいりませんが、日陰になると寒くて^^

25雲

24日海
波は少々荒かったのですが雲が少ないときもあって気持ちよかったです。

24海1


26日本日の海
少し雲が厚くて太陽を隠しています。薄暗い感じで。これでもまだ3時頃です。
普通だともっと明るいのですけど。

26海

12月1日から毎日1万歩を目標にがんばっています。あんずも^^
午前中は朝市があるので買い物へ
午後は海まであんずを連れて散歩に
これでようやく1万歩です。
でもたまにひざが痛くなったり腰が痛くなります。
やせれるといいのだけど。3ヶ月を目標に一日1万歩がんばります。
でも3ヶ月たっても変わりなかったらどうしましょう><

チャッピーの歌

チャッピーの歌を作りました。

OOさんちのチャッピー君は
まいにちお仕事しています
ゆうびんやさんに わんわんわん
たっきゅびんに わんわんわん
怪しい人はいないかな わん
どろぼうさんはいないかな わん
OOさんちのちゃっぴくんは
とってもお仕事熱心ね

一応「山口さんちのつとむ君」の替え歌です。
あとは適当に内容変えて毎日チャッピー君に歌ってあげてます。
すごくいやそうですが^^

で、今はえらそうに枕に頭をのせて寝ています。
我が家で一番えばってます。

チャッピー
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ