バラ

9月21日にヴェルティージが咲きました。
薄いオレンジ色かな、臭いが柔らかでよかった。
強い臭いいじゃなく、ほんのりわかるようなやさしいにおいでした。

9-21バラ

ちょっとアップが遅くなてしまったけど、台風やらお祭りやらいろいろあって
とってもいそがしかったです。

お祭り

9月28日に近所の春日神社でお祭りが有ました。
ずーっと土日しかこれなかったので今まで見ることが出来ませんでした。
今回、こちらに移って来てはじめてのお祭り^^
家から歩いて20分くらいでしょうか。
一度お正月に行ったのですが、遠回りをして迷子になって
1時間以上歩きまわってすごく疲れました。
で、地図を見たらなんかすごく近くで^^
今年のお正月は遠すぎて行きませんでした。
来年のお正月は行けそう^^。破魔矢も書いたいし。

入り口の鳥居
祭り鳥居


おみこし
祭りみこし


とっても急な階段。ここを昇って神社がありおまいりをします。
昇るのも降りるのも怖い階段でした。雨の日は滑りそうです

祭り階段

その急な階段をお神輿が降りて行きました。転がり落ちないかハラハラしました。
祭り

おかぐらの動画撮りました。何度も撮ったのですがうまくうつらなくて
後姿だとか、横面だけとか><

[広告] VPS

おふろ

お風呂が寒くて
夏は良いのですが、冬は湯船からでたら寒くて
体や髪を洗ってる時もブルブル震えます。
で、お風呂を直すことにしました。
今は俗に言う0.75坪の普通のタイプ。
今度は少し広めの1坪タイプにします。
今のまま0.75坪だとせまくなっちゃって。
なので増築という大事になりました。
金額も@@なものになりました。。。。


今のお風呂場。
どんなになるんだろう。一応展示会場に見に行ったのだけど。
自宅に着くとまたちがった印象になるからなぁ
楽しみです^^
おふろ

久しぶりの海

海

ここしばらく庭の整理と雑草とりでほとんど海へ行ってませんでした。
久しぶりに朝わんこたちと海へ行きました。(あ、主人も一緒に^^)
波の穏やかでサーファーの人たちが困りそう。
やっぱり海は良いです。

ってことでこのところ北の庭の整理をしておりました。
水道が遠くて大変だったので北の庭にも水道を引いてもらいました。
楽になった。水を運ばなくていいものね^^


だいぶ昔の写真ですが2010年11月のものです。まだまだ途中で、雑草もそこはかに・・・

北の庭


で、今は^^v

北の庭3


畑は主人ががんばって今はサツマイモがもう少しで収穫できます。
ひと夏お世話になったきゅうりとナス・ピーマン・トマトの夏野菜は
抜いて肥料を入れ、次の植え込みに備えてます。

ピーマン・きゅうりは買うことがありませんでした。
しかし、トマト・ナス・とうもろこし(とうもろこしは
カラスにやられて一つも収穫出来ませんでした)は大赤字
結局トータルで考えると赤字かな^^

北の庭2

水道を作ってもらった所に砂利を敷きました。南の庭の残りなのでちょっと中途半端。
明日には追加で頼んだ砂利が届きますのでもう少し良くなるかな。
お風呂を直すので全部はやらずにお風呂が仕上がってから仕上げる予定。

北の庭1

実はここは夏中暑くて何も出来なくて雑草がすごかったんですが。
ようやくきれいに出来ました。レンガも完成できたし。
でも疲れた。毎日少しずつやればいいんだけど
やり始めるとどうしても一気にやっちゃって。
北極圏のように一日中日がさしていたら寝ないでずーーーーとやってるかも^^

伊勢えびまつり

10月2日に月の沙漠記念館前広場で伊勢えび祭りがありました。
で、いってきました。
前のときは(9月11日)は暑くて早々に帰ってきちゃったんだけど
今回は寒くてそれでもいろいろ見て回って
お店で魚の干物を買いました。すごくでっかい@@
後はお祭りの定番フランクフルトとお好み焼き
お好み焼きは並んでいてちょっと大変だった。
途中で雨がふってきちゃって。
帰ろうよっていったらだんなが「もう少し待てば雨も止むよ」って
じゃ、並ぶの変わってよっていtったら帰ろうってwwwww
自分は屋根の下で雨宿りしててこっちは雨の中並んでいるのは
不公平じゃないか(▼▼メ)

伊勢えび祭り

お風呂のリフォーム

お風呂のリフォームが始まりました
風呂場を広げるのでまず土台を作って

13日
コンクリートが歯ってあったのをはがして
リフォーム1

角の通し柱
シロアリにやられてるらしくぼろぼろ。
一応、これは直してくれることに。料金は無料でって
ま、最初は下の方だけだと思って、そういったのかもだけど
いささか大事で結構上までやられてる。
直すのにまたお金取られるかな・・・
リフォーム2
リフォーム3

14日、きれいに整地して砂利を入れてその上から
コンクリートを張りました
リフォーム4

早く出来上がるといいなぁ・・・

おしゃべり

先週、東京の歯科医院へ治療に行ってきました。
ようやく上下ともに本歯が入り大枚ん百万円払ってきました。
奥歯が上下ともに全滅な私の歯だと総入れ歯になります。
一番奥の歯がしっかりしていたらまだ良かったのに><

その帰りの電車の中で

座った席の両隣が老人?中年?ま、60~70台の方々ですが
2人ずつ右左に座っていましたが。
乗換駅までの30分ほどだったのですがひっきりなしにお話しておられて
ステレオのように左右でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・
うるさ~~~~いって怒鳴りたくなった。
いやぁ、なんであんなに話すことがあるのか・・・・
片方だけならともかく今回は左右両方だったもので
いささか疲れました。

でもよくあんなに話すことがあるのかと・・


お風呂のリフォームは明日あたりから土台を作る人たちが
来るようで。
ただ、東北の震災のおかげでメーカーが忙しくて
お風呂が設置できるのが11月11日だそうで
逆算して4日ごろから取り壊しの工事に入りますとのことでした。
メーカーの設置できる人が来て2-3日でお風呂に入れるようになるとのこと
ってことは来月遅くとも半ばには新しいお風呂に入れるのね^^
耐震設計とのこと、今までは地震が来たらトイレに入るっていうのが
定番だったのですが、これからは地震がきたらお風呂場に逃げ込むのが
定番になりそう^^v

なます

「なます」
秋刀魚が安くて主人も好きで「毎日でもいいよ」ってことで
ここ何日か夕飯は秋刀魚が続いています。
秋刀魚といえば大根おろし
ってことで大根おろしの後の残り物でなますをよく作ります。
主人も好きなので寒くなると切らさないようにしているのですが。
自分で作るのはおいしいです。たぶんおふくろの味っていうのでしょうか^^
でも若いときより少し砂糖の量が減って酢の味を楽しむようになりました。
前はすっぱいのが苦手だったので甘~いなますだったのです。

主人が昨日から東京へ仕事に行きましたので
今日はあんずだけつれて海まで行ってきました。
あまり風も無く,波もほとんどない凪の海でした。
サーファーがかわいそうですね><


海1


海2

夕方の役場の写真
おとぎ話のお城のようです^^

役場


寒かった

お風呂の土台つくりをはじめました。
でも午後から雨が降ってきたので来週までこのままかな^^


風呂リフォーム


バラが又咲きました。
お得なバラは咲かなかったけど
単品で買ったバラは両方とも花芽が複数ついてます。
やっぱり値段なのねwww

バラ

でもとってもきれいで、期待してなかったのですごくうれしいです^^

ようやく

土台が出来たようです。
セメントが入りました。これで来月4日までそのままなんだろうか・・・

20日お風呂リフォーム



さて、本日は例のごとくはいしゃへ。
歯の掃除をしてもらって、歯のカバー?をもらいました。
インプラントの歯はセラミックで出来ているので寝てるときに
歯ぎしりとかして磨耗しちゃうと困るので寝るときだけ
透明のカバーをつけてくださいって。
へぇ、こんなのつけるんだ・・・・
入れ歯みたいじゃないからよかったけど。


歯カバー


無茶勘

時代ものの本にはまっておりまして
ようやく新刊が出ることに。5月末に12巻がでて
もうね、楽しみに次を待っておりました。
ようやく10月25日に13巻が出るのです。
アマゾンに予約しました^^v

本無茶勘13

昨日から

すごい雨で
明け方は雷がすごくて、絶対落ちてます。
JRはとまっちゃうし、途中の道路は冠水で通行止め
ま、どこにも出かけないのであまり気になりませんが^^

今日はイチゴの苗を植え、だんなのにんにくの植え込みを手伝って
雨の隙間で買い物に結構忙しかったです。

バラが咲いてます。
でも満開より咲きかけのつぼみがやっぱり一番きれいですね

バラ

花の名前を忘れちゃったのですが
夏の暑さにも耐えてようやく咲き出しました。
いつもより花がたくさんあった。
やっぱり夏の間のみずやりが良かったのね。
今までは週末だけだったので。
23日追記:花の名前「ホトトギス」みたいです。^^

はな

イチゴをこちらに植えました。
前はラズベリーが植わっていたのですがやはり水が足りなくて
かれてしまいました。

いちご
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ