収穫

今朝は久しぶりに私の畑の収穫をしました。
雑草がはびこってましたので少し雑草取り。
ピーマンとしし唐・おくらを収穫
いやぁ、いっぱいで。とってもじゃないけど食べ切れません。
近所の人にあげるにもみんな作ってるだろうし・・・・・
ってことで東京のお義姉さんへ送ることにしました。
たべきれなかったらお隣へあげてもいいしね^^

お義姉さんへ

海は台風のさなか行ってきました。あ、海岸近くにはあまり与良中田のですが。
波がすごく高くて遊泳禁止になっていました。
それでも泳ぐやつはいるわけで・・・

台風の海

チャッピー


[広告 ] VPS

前にzoomへ投稿したものです。
zoomが終わってしまったので、こっちで投稿してみました

頭痛

ここ何日か頭痛に悩まされています。
たぶん目からきてるんじゃないかとおもうのですが
血圧も少し上がってきてますので心配です。
せっかく楽しむつもりで会社を辞めたのに病気になたんじゃ
何もなりませんものね。自重しなくちゃ

もう、お菓子は余分にかいません。
食べる分だけ買って、余分にストックしておかないわ。
おなかすいてなくても手持ちぶたさなってつい食べちゃう><
今日は半日寝てました。午前中は曇りだったので
南の庭の雑草取り。だいぶやったのにまだまだたくさんあって;;
明日もがんばりましょう。。。

包丁が届いた

包丁が切れなくなってそれ洋包丁って言うのか角まで歯が来てなくて
ジャガイモの芽などが取れませんでした。
この際セットで万能包丁・出刃包丁・刺身包丁を買いました。
高いものじゃなくセットで1万円ですが、
今の自分の腕で高いものはいらないし、
飽きっぽい私がいつまで料理に熱が入るかわからないしね。
腕が上がってもっといいのが欲しくなったらそのときに買えばいいかな。

魚を一匹で買って(海が近いのに切り身じゃつまらない。)おろしたいなぁって。
東京ではほとんど料理をしなかった私ですが
こちらに来て3食・それに十時・三時のおやつも作ったりしてて
刺身ももってあるのじゃなくて一さくで。なので刺身包丁はどうしても欲しかった。
料理が楽しいです。砥石と骨抜きも一緒に^^

包丁



胃痛

部ブログを見直していたら
7月16日の記事に胃痛が
で、8月20日に救急車

食べすぎが原因だね。
今は食べすぎちゃったかなっておもったら夕飯も控えめにしてます。
主人が夕飯を食べないと心配するのですが
背に腹は変えられません。
白米大好きな私は少しつらいのですが・・・

火事

ガスコンロがかじになりました。
お魚やいてて寝てしまって^^
気がついたらガスコンロから炎がぼうぼう出てました。
いやぁ、あわてた
おろおろしちゃって、何も出来なくてただ眺めてた。
旦那がタオルをっていって、すぐタオル持ってきたけど
小さくて火が全部覆えなくて><
急いでバスマットをもってきた
なんとか消しました。
今回は回りに燃え移ることも無く大事にはなりませんでしたが
火事はこわいです。
急いで消火器(スプレー式の簡単なもの)と
消化マット(もち手がついてて広げてかぶせるもの)を
買いました。

でも不幸中の幸いを教訓に良い経験ができたなって
いささか不謹慎な心もちです。
炎が30センチ位出ているのに何も出来ずに眺めているだけの
自分がいささかふがいなかったです。でも今度は大丈夫!
一回経験してるので今度は(ない事を目指しますが^^)対応できそうです。

えへへ、ガスコンロが新しくなってうれしい自分がいたりします^^v

バラ

バラを買いました。

篤姫・ヴェルティジュ・? の3本
最後の?はお楽しみ袋的なものでなにが入ってるかわからない者でした。
しかし、花の名前のかいておいてほしかったなぁ

ヴェルティジュ

ヴェルティージュ

篤姫

篤姫

?色は赤系みたいだけどどんな花が咲くんだろう?
?

バラのお店を見ていて「篤姫」ってあって、
あ、って思ってすぐ買っちゃいました^^
うまく咲かせることが出来るかなぁ

お楽しみのバラが咲きました

バラが咲きました
お楽しみのバラです。濃いピンク色のきれいなバラ
お花の手入れがバラはすごく大変なんですが
それだけ手を掛けて育てた甲斐のあるお花ですね^^


16日
9-16バラ 不明

17日
9-17バラ不明

18日
9-18バラ不明

他のバラ

篤姫
だいぶつぼみが膨らんできてます。開花ももうすぐかな

9-18バラ篤姫

ヴェルティージ
こちらもだいぶ膨らんでます。
色は濃い黄色のようです。薄いオレンジっぽいかな

9-18ばらヴェルティージ

篤姫

バラの篤姫が咲きました。
ビロードのような上品な赤です。
でも芯のしっかりした徳川の篤姫のように感じられるバラです。
しっかりお手入れして来年も咲かせたい。

9-19バラ篤姫

なぞのバラ
濃いピンクのバラです。
ところが葉っぱに大きな虫食いのあと><
びっくりして、夜に懐中電灯で調べたのですが
虫(ケムシ?)は見当たりません。
もしかしてナメクジ???
ナメクジって葉っぱ食べるのかな????

9-19バラ?

ヴェルティージ
咲き具合が一番遅いかな。
ようやくつぼみが膨らみました。
明日くらいには咲くかな?
でも、あすから雨なのですよね;;ってかもう降ってるし><

9-19バラヴェルティージ
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ