米パン

ゴパン、ようやくセットしました。
音がうるさいって書いてあったので主人に確認してからじゃないと
怒られるからね。

はかりは電子秤・温度計そろえました
電子秤はすごく楽なのね。今まではいちいちケースの重さを量って
粉とかの分量を計算してました。
今回のはかりはちゃんと自動でケースの重量を0にしてくれるの
もっと早く買えばよかった・・・

初めてなので材料のそろえ方・分量・入れ方等々いちいちマニュアルを
みながらだったのでちょっと大変だった
でも慣れればだいじょうぶかな。
あとはメニューを選んでスイッチをオンにするだけ
5時間後に出来上がるのが楽しみです^^


追記 14:49
一回目のミル音
初めてなので一瞬なにか落ちたのか壊れたのかとびっくりした
夜中にタイマーは使えませんね。ちょっと大きすぎて
周りにめいわくになる・・・
朝焼き立てを食べるのはむりかな・・・・

初日の出

3回目の初日の出です。
去年は寝坊して家を出たときは空が明るくなってました
今年はがんばって早起き。5時半におきました。まだ真っ暗


これは家を出たとき、まだまだ暗くて吐く息も白くマスクをしていったので
口の周りやほほに水滴がつきました。マスクの中で

a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/g/a/m/gam88/2011010217272936a.jpg" target="_blank">日の出1


次は海岸に着いた直後とその後の日の出
真っ暗な空から徐々に明るくなりまん丸なお日様が出たときには
周りは明るくて太陽の偉大さを実感しますね。

日の出2
日の出3
日の出4
日の出5
日の出6
日の出7
日の出8
日の出9

初日の出

サムネイルで写真を入れてみました。
写真が多すぎて見にくそうで^^
でも今年も出掛けに夫婦喧嘩
もうね、主人は男にありがちな待てない性格。
私は主婦のならいで出掛けにいろいろ忘れ物をするやらもたついてるから
「はやっくしろよ。間に合わないだろう(▼▼)」などと怒って
私は昨日の日の出が6時46分だから6時10分にでれば30分に着くから
そんなに急がなくても・・・・と6時ごろに玄関で^^
ま、そんなこんなでも初日の出を家族(夫婦と犬2匹)で拝めて
幸せな一年の始まりになりました^^v

日の出1 2日の出2 3日の出3

日の出4 5日の出5 6日の出6

日の出7 8日の出8 9日の出9

お正月

犬も人間も今年はのんびりなお正月になりました。
私はゲームもしないでのんびり家事をしてすごしたかな

1日のおせちはせっかく買ったおせちを出すの忘れて
ほとんどたべ終わってからのおせちになりました。
おとそは梅酒^^
だって主人がお酒弱いのと私もおいしくないので(体調なのかな、お酒が
おいしく感じられなくて)日本酒はやめて梅酒で
主人はお湯割り、私はストレート
梅酒でお湯割りはおかしいなって思うけど
飲む人がそれが一番おいしく感じればokかなと思うので^^

チャッピーとあんずは喧嘩しながら二匹で着かず離れず
うちの夫婦と同じかな。居ないと寂しい関係^^

あんずとチャッピー

イチロー名言

イチロー名言

ネット見ていたらこんなのが有りました。
同じようには出来ないけど心がける様にできたらいいと思います。

お正月後記

いろんなことが有りすぎたお正月でした。

>結局最後まで夫婦喧嘩
  帰りの電車の時間でまたまた喧嘩
  主人は一ノ宮乗換えが良い。私は特急で帰りたい。で、別々に帰ることに
  主人の乗る電車は3時の電車。私は2時の電車。
  ところが私が帰ろうとしたら「何で帰るんだ。俺より先に帰るな」って
  そんなこと言っても主人の電車のあとだと遅い時間になってしまうので
  いやなんです。で、休日じゃ何から特別列車が走ってない。次の特急は
  遅くなるから2時の電車で帰るって。
  じゃ、俺も帰るって・・・・
  自分が明るいうちに帰りたいって言ったのに自分は明るいうちに帰っても
  私は真っ暗な時間でもかまわないってことですか・・・・まったく


電車の線路にバッグを落とした

>勝浦の朝市へ行ったが遅かったので買いたいものがなにもなかった
 10時ごろ家をでたのでついたのが10:30ごろ。11時ごろには終わるので
 もう片付けているお店もありかつおは売り切れ。マグロもあと5個しかなく
 そのうちの一つを買ってきました。夕飯はマグロの刺身。やっぱりおいしかったです。
 何でだろうな。スーパーで買ったのとはだいぶ違います。

>花苗の福袋を買ったがあまりに多すぎて植え込むのに苦労した
  今年の庭はチューリップのオンパレードになりそう

>近所でテレビの取材があった
  野次馬な自分だったけど見に行かなかった

>せっかく高いお金を出して買った御節を1日に出すのを忘れた
  お雑煮を食べ終わってから気がついてそれから出したけどおなかいっぱいで・・・

>洗濯を大量にした(東京の洗濯物)
  東京の洗濯機が壊れているので大きなものが洗えない。で、
  毛布やコタツ布団上下・タオルケット・敷布など大物を御宿へ送って洗濯した
  久しぶりに一日中洗濯してたわ

>万歩計を洗濯してしまった
  もうう一度買いなおした。もったいなかった

>結局その万歩計も東京へ帰るときに忘れてきた
  やくにたたんwww

後は何だろ。まだまだあった気がするけど。本当にいろいろあったお正月でした^^

お正月後記:ゴパン

>ゴパンが届いた
 うどんを作った
   伸ばすのにすごく力が必要だった。厚みのあるうどんになって
   ゆであげるのに時間がかかった。
   うどんのSSは取り忘れて。今週末に行ったときに再度挑戦^^
   
 
 米パンを作った
   一回目は失敗。なぜだかわからないけど、もっちもちのぱんになった。
   上蓋に入れる材料がどうしてか、こねケースに入らず外にもれてた。それで
   うまく出来なかったかもしれない。(ドライイースト・小麦グルテンが足りない)
   二回目は注意して蓋様ースも何度も確認し再度挑戦!
   途中で焦げくさい臭いが!!! でも何が焦げてるかわからず。
   けむりも出てないし・・・
   一応出来上がるまでの5時間はそばから離れないようにしていた。
   出来上がりーーーー
   今度はうまく出来ました。

羽がパンの中に埋もれてます。これは仕方が無いみたいで15分ほど覚ましてから取り除きます。

パン3

横面。
ぱん1

切ったら中に大きな空洞
今週末に御宿へ行ったらゴパンのマニュアルをよく読んでみよう。
それとわからなかったら問い合わせてみるわ。

ぱん4

上面から
小麦パンとは少し出来上がりが違いました。

ぱん2



 御餅を作った
 結構うまく出来ました。出来上がりが少し堅い気がしましたが
 のどに詰まらせるよりは良いかと^^
 でも、自分で作ったものはどんなに形が悪くても材料がわかるので
 安心です。主人も今度はもちを作ってきてくれって^^
 毎週、パンを作って東京へもって帰っていたのですがこれからは
 お餅を作らなくちゃね^^

もち




お正月後記:チャッピー

>チャッピーが怪我をした
  自分たちのズボンにしみが出来ていて「何をつけちゃったのかな?」って
  二人で気にしていたのですが・・・
  夜、サークルへ入れようとして足の形に血のあとがついてました2箇所!
  あれあれ。って主人と確認。そういえば前足を良くなめていました。
  見たのですが怪我した箇所がわからない。
  (あんずなら無理やり見るのだけどチャッピーは噛み付くから;;)
  ひどくなるようなら東京にもどって医者に行こうと思っていたのだけど
  なんとか治ったようで。
  なんで怪我押したのだろうか?散歩中になにかふんだもかもしれない。
 
  余談:動画を始めて撮ってみた。でも編集が出来ないので困った。。。
     ニコニコに投稿が出来ない;;

チャッピー

海まで散歩に行きますが、駅まではとっとと歩きます。それからは・・・
なかなか歩かなくて、結局主人が抱いて海まで
帰りは一目散に家まで歩きます。よっぽど散歩がきらいなのかと
でも歩き方はかわいいんですよね^^


はいしゃ

今日は3本目の抜歯です。ほとんど根っこだけなので
血もあまり出なくて良かったです。それにはいしゃにも
なれてきた^^

これからなんだろうけど痛いおもいを今のところしてません。
抜歯だから麻酔掛けるし^^その麻酔もどきどきしないで
済んでます。たすかる。あと4本かな・・・・

もっと早くここのはいしゃに来ていればよかった・・・

さむ~~い

19時40分ごろようやく着きました。
家に入ったとたん寒い
電車の中は暖房が効いてるし、駅からタクシーで
寒さ知らず^^
ところが家に入ったとたんに寒い。急いで石油ストーブをつけて
びっくり5度でした。今冬一番の寒さかもです。

室温

追記
21;00
まだ15度です><

こころが痛む

うちのチャッピーを我が家につれてきてくれたレスキュー団体catnapさんの
お手伝いをしている方のブログです。
小梅さんのブログ

あたるクンの記事

こんなになるまでほうっておくなんてひどいことです。
周りの人たちはきっと見て見ぬふりしてたのかな。。。
読んでて涙がぽろぽろ出てしまいました。

どうかあたるくんが良い飼い主さんにめぐり合えますように

洗濯物

御宿へ来ると必ず洗濯をします。
庭に干して風にゆれてる洗濯物を見るとすごく癒されて^^
おかしいですよね。
でも東京で狭いし日の光もあまり当たらない干し場で
洗濯物を干してる自分には庭の物干しでお日様にあたりながら
ゆれてる洗濯物を見てるとほっとするんです。
取り込んだときにふかふかのお日様匂いのする洗濯物
幸せを感じちゃう。

洗濯モノ


ってことで今日は何もしませんでした。
朝起きて洗濯してお昼寝して
お餅を作って荷物を送って^^

ゴパンで米パンを作らずお餅を作ってます^^v

お花

先週は最後の球根植え。必死に植え込んだので
実はどこになにを植えたかわからなくて^^

昨年植えた花が今年もようやく芽が出てきました。
20個近く植えたんだけど出てきた芽はまだ5個くらい。
後はどうなったのかな。

スノードロップ

スノードロップ
真ん中のふちが白いのが花芽です。今のところひとつしか出てない;;

水仙

日本水仙
御宿町にはこの花がそこら中に咲いてます^^


アリッサムアリッサムスノープリンセス

アリッサムスノープリンセス
昨夏の暑さと水不足でほとんど枯れました。
でも少し残ってた。はながまばらできれいじゃないけど
今年はこっちに移住の予定なのでちゃんと世話します。
来年はもっときれいに咲くね。

かえる

主人が水場がほしいって。それで買ったんだけど
最初はぶつくさ文句ばかり。でもこのごろはようやく
気に入ったらしくて。ほんと天邪鬼なんだから・・・

あたる君のその後

あたる君ずいぶん回復してきてるようです。良かった。
きっとたくさんの応募が来てるんだろうな。
幸せいっぱいにしてくれる里親さんが見つかるといいです


あたる君の仮ままのブログ
ちばたりあんな

おしごと~

連休明けは特に会社に行きたくないですね。
御宿から帰りたくない。
しかし、働かねば・・・

最近の私は物を買わないようにしています。
本当に欲しいものかどうか良く考えて。
服も欲しいけど今ある服を何とかしなくちゃ。
すっぱり捨てちゃえばいいのだけど。

会社に行ってしまえば仕事はいやじゃないのですが
行くまでがね。いきたくないのですよ。
さて明日は抜歯です。あと4本。がんばろう

お誕生日

今日は私のお誕生日
朝、7時に友達からおめでとうの電話
実はあたしの起床時間7時半、今日は早起きしちゃいました。
帰ったら主人がケーキを買っておいてくれました。
結婚して初めてかな。主人がケーキなんて^^
ってことで18歳になりました^^エヘヘ

それと今日は4本目と5本目の抜歯でした
ようやく後2本かな。。。
それから虫歯の治療
それが終わってからインプラントの挿入
一応8本って言ってたけど6本にしてくれないかな。。。。

はいしゃ

今日は抜歯後の消毒
次回からは虫歯の治療
でも、まだ抜くのが一本残ってるんだけど・・・・
ま、明日いって先生に聞いてみよう。。

本当に良いはいしゃさんです。
てきぱきとやってくれるし治療日も週一とかじゃなくて
週に2回とか入れてくれるし。
何度も思ったけどもっと早くここのはいしゃを知ってれば
これなら短期間で治療が進むのでいやになる前に終わりそう^^

さて、明日は御宿へ行きます。
寒くて寒くて。でもお日様がでればあったか。
今週は畑をやらなくちゃ。ソラマメを植える予定。
早くずーーーといたいわ。

寒いです

やっぱり寒いです。
こっちに19時45分ごろ着いてヒーター入れて5度。
今、21時半。ようやく16度になりました。
明日の朝はもう少し早く室温があがると思いますけど
冷え切った家ではなかなかあがりませんね。

ご飯をたべてようやく人心地がつきました。
今、お風呂を沸かしています。お風呂にはいって
ゆっくりしましょう^^

くもり

今日はブロッコリー・キャベツが植えてあった場所にソラマメを植えました。
それと隣のブロッコリーに肥料を。遅かったかもだけど。^^

畑

畑の水仙
昨年ずいぶん抜いて回りに植え替えたのだけどまだいっぱいあります。
今年はここら辺を開墾して畑にしよう。


水仙


スノードロップ
先週よりずいぶん花芽が膨らんできました。
来週は咲くかな。楽しみです。

スノードロップ

クリスマスローズ
ずいぶん花芽がほころんできました。
実は今まで花が咲き出してるなんて気がつかなかったんです。
東京では庭がありませんから植木鉢の花だけで世話が出来なくて
ほとんど草木を楽しむこともありませんでしたから
クリスマスローズも日陰でも花が楽しめるってことで
植えました。冬に咲くなんて思っても見なかったです^^
昨夏は色が緑色になって白だか紫だかわからなくなってました。
でも今はきれいな白と紫になってます。
きっと気温か水不足だったのかな。。

花芽ホワイト
クリスマスローズ1

ホワイト
クリスマスローズホワイト

バイオレット
クリスマスローズバイオレット

今日は午前中は洗濯・午後は畑
ようやく終わって遅めの昼ごはん
ご飯食べたら疲れて寝ちゃった。
ようやく目が覚めてだらだら・・・

遅くなったけどあんずと海まで散歩に行ってきました。
そしてだれもいなかった。
夕方来たのは初めてかな。4時半ごろ家をでて
着いたのが5時前。日が伸びたので暗くはなかったけど
本当に誰もいませんでした。私とあんずの貸切海岸

波は結構高かったです。写真を撮ろうと思ったらやばい!!!
電池の残量があまりありません。
急いで海の写真を撮りました。

今日は曇り空であまり雲がはっきりわからなかったんだけど
うっすら雲もようがでてて海の空は好きです^^

海2


波は結構荒くて高い感じでした。
なんかね、サーフボードもやってみたいねぇ。。。

海1


最後は夕日
帰ろうと振り向いたら夕日がみえて
あ、って急いでとりました。
建物には明かりが灯って急いで帰りたくなります。^^

海3


はいしゃ

今日もはいしゃ
このはいしゃさんは週2回も予約を入れてくれるので
すごく治療が速く進んで助かります。
ってことで次回は木曜日

今日の治療は昔に治療した歯の根を消毒して(これは前回消毒のお薬を入れてくれました)
根の最終治療。でレントゲンを撮っておわり
次回はレントゲンで問題なければかぶせるのかな?
出来るだけ自分の歯を残してくれるようにしてくれてます。


さて、昨日は帰りの特急でお隣に座った方がおしゃべりで・・・・
降りるまでずっと話しっぱなし。話しかけてくるのでお相手で
いささか疲れました。こっちは本を読みたかったのにwww
そして船橋での乗り継ぎ。電車が遅れてて20分近く待たされました。
寒くて寒くて。昨日はすごく寒かったのにこれはきつかったです。

ようやく家にたどり着いて夕飯
ごはんを食べたらなんか眠くて疲れたのかもしれません。
年々疲れやすくなります。年でしょうかね^^
で、そのままおこたでぐっすり。
結局11時半ごろまで。そのままベッドにもぐりこんで朝8時半までぐっすり
危なく会社に遅刻するところでした。

仕事中に御宿のリフォーム会社から電話
「お風呂のお湯が出っ放しですよ。
お隣の方から電話がありましたけどどうしましょう?
家には入れないから水道の元栓締めといていいですか?」とのこと
おかしい消したはず何だけど。
もしかして消したつもりがつけちゃったのかな。。。
と、いささか?な気分でしたが。
その後会社の人が見に行ってくれて
「水道管が破裂してました。どうしましょう?
外でまわしていると凍りやすいんですよね。
家の中通したほうがいいんですけど。」とのこと。
でも「今すぐはそっちにいけないので一時的に修理してください
今週末に行くのでそのときに相談したいです。」ってことで
修理をお願いしておきました。
うーーーいくらかかるんだろう。こまったなぁ。。。
はいしゃに相当かかるのにそれに水道修理とは。
お金が財布から飛んでいきます。><

はいしゃ

今日は虫歯の治療です。
あっという間に終わりました。
そして一回で虫歯治療が終わりました。
3本おわった・・・・・

びっくりです。

虫歯はあと2本
一本はぬかなきゃだめかなって言ってた歯
もう一本は前歯のちょっとした虫歯
ちょっとした虫歯といっても
もう穴が開いてるし・・・・
でも心配してません。
ココのお医者さんなら安心
痛くないしすぐ終わるし。
もっと早くここに来ていれば・・・・


あ、書き忘れた

木曜日の治療は穴をふさいで型をとって
かぶせるものを作るのに1週間かかるって。
あー、じゃ次は来週かなって思ってたら
翌日(つまり今日ね)の3時半でどうですか?って
うは、早い。助かる。ってことで今日の治療になったんです。
ほんと早くて助かります。
もうねはいしゃは長くかかるって思っていたから
こんなに早く進むなんてうれしい。
だってね、長すぎていやになっちゃうこともあるんだよね。
ってことで今日は半日休暇をとりました。

後は御宿の光回線の申し込み
一応、光いれてひかりTVもたのみました。
御宿はフレッツテレビが対象の地域じゃなくて
ひかりTVってのじゃないとだめらしい。
どうせスカパーもいれなくちゃいけないので
スカパーの代わりにひかりTVでいいかなと。
3月15日以降の工事日だそうです。
楽しみだなぁ。。。



めいどいんじゃぱん

この頃物を買おうと思うとMade In Chinaがほとんどです。
今回買ったサンヨーのゴパンも中国製でした。
しばらく前までなにも気にならずに買い求めていたのですが
尖閣諸島の問題があったときに中国のことが気になりました。
気がつかないところで着々と中国が入り込んでいる様に感じたのです。
北海道の水源地の中国企業による取得・新潟の中国領事館の開設などなど

10年後20年後日本という国がなくなってしまうのではないか
名前だけはあって中身は中国なんてことが・・・・
何をするにも中国の許可が無くては何も出来ない国になってしまう
なんて極端な考えですが。
でも、今、少しでもなにかしなければ本当にそうなってしまうのかもしれない
そんな思いからささやかですが買い物はMade InJapanを買います。
中国製はその商品がどうしても欲しいのか・代替の商品はないのか、
いろいろ調べてどうしても中国製で無いとだめな場合のみ買うようにしました。

そうしたら自分の買い物癖も少しずつ治ってきた。
これって一石二鳥でお得でした。
欲しいものは何でも買っていたのを一旦考えて
それでも欲しいのなら買うように変えたら物も増えずに
買ったものを大切に扱うようになったです。
なんか中国にお礼を言わなくちゃなんて^^v

さて、本日もはいしゃでした。
前回から虫歯の治療です。
はいしゃが嫌いで10年位行ってなかったのですが
今回どうしてもってことで行き始めたはいしゃさん
最新治療のはいしゃさんみたいで、こんなに歯の治療も変化してるのかと
びっくりしています。
虫歯も昔はゴリゴリ削って白い詰め物をしてその上に銀色の蓋をして完了
治療が終わってもしばらくはガムとかキャラメルとか食べれませんでした
が。。。今回はすぐ何でも食べてok。眼が点になりましたよ@@
それに一番良かったのが2本くらいなら一回の治療で終わること。
前は何ヶ月もかかって本当にいやになって途中で治療をやめてしまって
いたことがたくさんありました
今回はそんなことがありません。治療をせずにほっておいたので
きっと日数はかかると思いますが週に一回の治療でなく
2回3回と治療してくれます。そんなこんなでいやだなぁって
思う前に予約日が来てしまって出かけてしまうのです。
明日は17時半からの予約。早く治療が全部おわるといいなぁ・・・

支援のお願い【がんばれ箔龍】

うちのチャッピーをもらったところです。
ブリーダーからの放棄犬です。

がんばれ!箔龍


コーギー
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ