

常識

今朝のNHKのニュースで常識が揺らいでいるってことをやっていました。

トマトジュースのふたを開け、常温で一週間保存で
消費者センターへジュースの味がおかしいと連絡
調べたらカビが生えてた。
そんなの常識・・・なのですが。。。。

自分たちの世代の子どもたちの育て方が悪かったのか。
親世代からのしつけの欠如かな。
やっぱり忙しくて一緒に食事も出来ない家庭のあり方が
問題なのかも知れないと思います。

箸の持ち方やら、やってはいけない食事の作法、教えてないですね。
子どもをきちんと育てることが出来る世の中になったら良いですね。
それと、やってはいけないこと、やらなくちゃいけないこと。
教えなくちゃいけないことを教えないできてしまった。

会社でも教えなくちゃいけないこと、めんどくさくておしえてません。
変に教えるといじめてるといわれるし。
だから知らん顔してます。いけないことだけどそれで自分が悪者に
なるのはいやなので。
でも、親が教えなくちゃいけないことが出来てません。
室内をどたどた歩くし、言葉使いは乱暴だし。
基本が・・・この子が親になったらどうなることやら。
それでも知らん顔してます。それが私の働いてる会社です。
変に口を出したりしたらこっちに被害が及ぶからです。
そんな会社が日本には多くなったのかもしれません。


DVD

明日、DVDが届きます。
信じられないくらいうれしいDVDです。
ずーーーーと見たくて見たくて探していました。
でも無くて半分あきらめてここ何年も探してませんでした。
復刻したらしい。
実はひょんなことから「天使の詩」のVHSを見つけて
アマゾンで買ったのですが。
その中でこのVHSを買った人はこんなのも買ってますて
出てる中でずいぶん古い映画がありました。
もしかしたら復刻版で出てるかもって検索したら
出てきたーーーー。子どもの頃テレビで見た映画です。
映画自体はずいぶん古いもので、自分はテレビで放送されて
いたのを何度も見てました。

☆汚れなき悪戯

==アマゾンから引用==

内容紹介
天使のようなマルセリーノよ
12人の神父がお前を守る

1955年カンヌ国際映画祭特別子役表彰
1957年キネマ旬報外国映画ベストテン第8位
1957年に日本で封切り

もうね、すごく素敵なの。最後にね、イエスキリストとお話するところなど
あまりにマルセリーノが純真で涙があふれちゃいます;;

☆菩提樹
☆続菩提樹

有名なのはジュリー・アンドリュースのミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』
その後のアメリカでの活躍を描いた「続菩提樹」が欲しかったです。
今回はどちらも買いました。サウンド・オブ・ミュージックが有名なので
あらすじはわかると思いますが、実話なんですよね。今でもドレミの歌とか
楽しい歌が^^

☆野ばら

ハンガリー動乱を逃れ、オーストリアに辿り着いた孤児のトニーが
ウィーン少年合唱団に入って美しい歌声を聞かせてくれます。


明日が楽しみで今夜は眠れそうに無いです。
子どもの頃見た映像は忘れられないですね。

DVD

「天使の詩」のDVDも見つけたのですがあまりに値段が高すぎて><

一枚のDVDに¥18000は出せそうにありませんでした。
VHSの中古品ですがそれでも¥7000もします。
でも買うことが出来てとってもうれしい。いつかDVDも
買いたいなって思っています。

今朝の御宿

ようやく雨が上がりました。
昨日は久しぶりに18時8分の電車に乗れました。
楽しみのDVDが来るし、急いで仕事を終わらせて
ちょっとがんばっちゃったかな。

汚れなき悪戯と野ばらを見ました。
懐かしくてうるうるでした^^
ワンダー3も買ったんだけどこれはちょっと期待はずれ。
本で読んだものでテレビ放映をほとんどみてなかったから
話の内容がだいぶ本と変わってたのでちょっとね。。。
来週はララミー牧場が届きます。
子供のときにこの放送日だけは夜更かしを許してもらいました。
テレビにかじりついてましたっけ^
いろいろ探しているうちに音楽(主題歌)なども見つけて
懐かしかったです。

御宿の庭はゆりとバラとグラジオラスが咲いてました、
先週植えたサツマイモは枯れてましたわ。やっぱり毎日の水やりが大切なのね。。。
今日は畑に肥料を入れる予定。来週は苗を買って植えようかと
トマトとナスとピーマンね。初心者の定番でしょ。がんばる^^v

ガイラルディア アリゾナサン

大きくなると下記のようになるんだけどまだ植えたばかりでこんなに小さいです。
再来年はきっと大ききなると思う。

アリゾナサン2

ゆりが沢山咲き出しました。きれいでうれしい。
名前にちなんでゆりの花をいっぱい植えたのですが。
ゆり1


ゆり3
ゆり4

最後はうさちゃんのバラ
ようやく満開です。でもかわいくてきれいです^^

バラ1

バラ2

ちょっと写真が多くて表示に時間がかかるかな・・・

ソラマメ

種をもらいました。

ソラマメが出来た後それを撮っておいて来年の苗にするんだそうで。
ソラマメのおへそ?が黒いやつを天日干しをして
からからにして来年までとっておく。

ってことで日に干しておいたのですが、毎日いるわけじゃないので
これまた困ったことで。うまく種に出来れば良いなぁ。
虫に食われないように気をつけなくちゃ。

それと花を食べるオクラの種をもらいました。
早速撒いたのだけど、時間が無くて。
今週末に行ったときにゆっくりとやりましょう。

後、今日も肥料をやってもらったかぼちゃの種をまきました
畑は忙しいです。やることいっぱいで。しかし疲れる。
やはり都会育ちの私は体力無くて2-3時間やると
つかれてぐったりです。
庭の草取りもしなくちゃ。
ずーーと御宿に居たいですわ。
これから芝も水を撒いてやらなくちゃかれちゃうだろうし;;

うさちゃんのバラ

ギネバラ

名古屋から新幹線で旅してきたおっきなバラです。
先週植えたばかりなのでまだしっかり根付いてないけど
がんばってほしいなぁ。来年はきっときれないな花がさくはず。

今週は来るときに雨がすごくてあんずを置いて一人できました。
久しぶりの一人はちょっと寂しいけどのんびり出来ます。
来週もひとりで来ようかな・・・・

ゆり

ゆり1

ゆりが満開です。
球根が安かったのがあったので植えたのですがいまいちで失敗でした><
それ以外はきれいです。匂いはあまりきつくないのを選びました。
アジサイが大きくなってまったく困ったものです。
来月はめいっぱい切り込む予定。

あじさい


ゆり2


ゆり3

hana

キキョウが一輪きれいに咲きました。昨年は虫にやられて散々だったのですが
今年はきれいに咲いてくれた。捨てないでよかった^^



猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
