知足

 知足

今日の東京新聞の「生きる」という紙面に載っていた言葉です。
孔子 孫子の言葉で、(間違えてた^^)
“足りるを知る者は富む”という意味だそうです。

そのコラムにも書かれていましたが
今の自分も必要以上に溜め込もうとしています。
知識などを溜め込むのならいいのに物質を欲しています。
安いからと言ってたくさん買って捨てたりと。
頭の中でわかっていてもつい・・・

私は冷蔵庫にものがいっぱい入ってないと不安になって。

ここ2-3年、主人が食事を作ってくれていますが
いつも冷蔵庫は空っぽ。私がなにか作りたいと思っても
一から買い物へ行かないとだめで不平を言っていたのですが
逆に考えようで何もなければ作りようがなく余計な脂肪を
ためなくてすむからいいかなと・・・^^
ま、非常食はそれなりに準備しておかなくてはね。

話は外れましたが、
孔子の本を読んでみようかなと思い立ちました。
原本を読むのは難しいので解説付きの本でも探して。
もっと早く気がついていれば。。と思うこともありますが
生涯勉強です。
やらないで終わる一生より気がついた時からやれば
成長もあるだろうかと。

雨が降り始めました。今日は一日雨のようなので
のんびり心の休養をしようかなと思います。
スポンサーサイト

花

プりムラ
いつも買ってるイングの森さんで去年の11月下旬に一株¥1で買ったプリムラ
写真ではもっと薄いピンクの花だったのですが結構濃い色に咲きました。
それでも届いたときは小さくてこれで育つのかなぁ花が咲くのかなと
思いましたがようやく咲きました。
私は気が短くてすぐ欲しい、すぐ見たいって気持ちが強くて^^
それでも植物はいくら肥料をまいてもすぐには咲いてくれなくて。
そんな気持ちの中でようやく咲いてくれたときにはうれしくなります。
めんどくさがり屋の私では植木鉢ではすぐ枯らしてしまって。
地植の花だからこそですね^^

クリスマスローズ

クリスマスローズ
白と紫だったのですが白がいまいち白っぽくなくて
これも日陰でよく咲いてくれます。手入れをしてやらないと来年は咲いてくれないかな^^

バラ

うさちゃんからいただいたバラの花
去年は虫に食われて手入れもしてなくて^^
今年はこまめに見て虫が付く前に薬も掛けようかと

チューリップ1

昨年植えたチューリップの球根
もうね買ってずいぶんほっぽりぱなしで芽が出るか心配していたのですが
花は正直で季節が来ないと出ないんですね。
って事でチューリップの芽もずいぶん伸びてきました。

北の庭水仙1

去年、北の庭に植えた水仙
肥料も手入れもしてなかったので、今年は花が咲くか心配でしたけど
咲きました。
白いものとかいろいろ有ったのだけど一番ポピュラーな黄色の水仙が
咲きましたわ。後のはどうしたのかな・・・・

やまない雨はない

素敵な夫婦でこんな夫婦になりたい。

花ほか

3-6床の間花

今日の床の間の花は水仙です。
まだあまり花が咲いてなくて。でもかわいいからOKで
いけばなを習ったわけでなくて自己流で人から見たら
なにこれって思われるかもだけど自分が気に入っていたらokで^^
かわいいもんね^^v

3-6床の間

床の間だけどなんか自信がないんで隅っこに花をおいてしまった。
小さいしね。真ん中のほうがいいかな・・・

北の庭水仙黄色

北の庭の水仙
昨日見た花のすこし離れてたくさん咲いてるのを見つけました^^
来年もきれいに咲いて欲しいなぁ・・・

あと、昨秋植えたネギがまた伸びてきた。
これで納豆のネギには困らないなぁ。良かった。
そういえば東京のネギも伸びてる。薬味に使おう

北の庭ネギ

ひさしぶりに

お日様が顔をだしてます。風が強いですが気持ちの良い朝でした。
ウグイスの声もきいたし。
今年はなかなかウグイスの声が聴けなくてどうしたかなと
心配していたのですが、ようやく聞けてほっとしました。

さぁ、お洗濯をしてパンを焼いて海まであんずをつれて散歩に
行きましょう^^

追記

月の砂漠記念館

海まで散歩に行ってきました。
風が強く浜辺は人っ子ひとり居ませんでした。
そうだよね、こんな砂だらけの日に行く人は居ないよね^^

風が強く浜辺の砂は吹き飛ばされて地模様を作っていました。
あんまりお気に入りの模様がなかったので写真に撮ってこなかった。
波も荒くサーフィンをしてる人は居ません。
ウインドウサーフインの人だけでしたね。
危ないものね。いくら波が強くても

3-13海2


3-13海1

さて、パンがまだ出来てないや。おなかがすいたのになぁ。
午後は畑の草取りと種まきしましょう。
花壇に土を入れてお花も植えなくちゃ。。
でも風が強くて、大丈夫だろうか・・・

つくし

借りてる畑の開墾をしようとしたところにつくしが出てました。
実は生まれて初めてつくしが生えてる所を見たんです。
写真やスーパーでは見るのですが、土から出てるところなんて
生まれて初めてみました。

びっくりされそうですが、ほんとの話で^^
時期がおそくて食べれそうにはありませんが、来年は早めに摘もうと思います。
つくし



スナップえんどう花
畑に植えてあエンドウに花がさいていました。隣に植えてある同じものより
ずいぶん小さくて。でもかわいいし。おいしいものができるからうれしいね。
↓今日の畑の様子。
水仙を端に寄せて畑を広げるつもりです。石が多くてすごく大変なんですががんばる(^^v

畑の様子

今日はパンを久しぶりに焼いたのでSさんち(畑の持ち主)へ散歩がてらに届けに行きました。
一緒にお隣の方とおしゃべりしながら二人でテクテクと歩いていったのですが。
伺ったらお留守で^^
玄関脇の金のなる木に花が咲いてました。これもはじめてみた。こんなにかわいい花が
咲くんですね^^

金のなる木の花

あーあ、早く御宿で暮らしたい><

1.去年うさちゃんが植えてくれたチューリップ。
球根を掘り起こしたはずなのにやっぱり残ってたみたいで。
お花が咲きそうです。思いがけなくてうれしいです。
チューリップ

2.うさちゃんからもらっバラ。
ようやく芽がたくさん出て葉も生い茂ってきました。
これもちゃんと大きくしたいな。
バラ

3.クリスマスローズ。
植えたときは2-3個の花だったのがずいぶんたくさん咲きました。
来年はもっとたくさん咲くように肥料とかいっぱい上げよう。
クリスマスローズ

4.芍薬の芽が出てきました。かれちゃったのかなって
ずいぶん心配したけどようやく芽が出て一安心。
今年はきれいな花が咲いて欲しいです。
芍薬?

5.水仙。先々週は少ししか咲いてなかった水仙ですが
今日見たら満開です。
今年はパンジーの花がほとんど咲いてくれなくて
がっかりしていたんですがその分思っても見なかった水仙が
たくさん咲いてくれてうれしいです。来週は主人もくるので。
主人は久しぶりだから楽しみみたいで。
連休にしかこれない主人はかわいそうかな^^

御宿って本当にいいところです。早く移り住みたい^^

水仙

ようやく春が見えてきました^^

菜の花

先週、主人と菜の花電車に乗ってきました。
満開でとってもきれいだった。もう少し時期が遅いと桜も咲くようですが
まだ時期が早くて。去年もやっぱり桜はまだ咲いてませんでした。
主人が仕事をやめたら桜の時期にも見に行きたいですね。
しかし、今年も電車で散々でした。
当日朝まで強風と雨ですごかったです。それでも出かけるときはお天気で
電車もスムーズに乗れたのですが帰りが><
前日の天気の影響で東京からの電車がストップしてて
遅れが出ておりました。結局家に着いたのは3時過ぎ。
主人は競馬ができなかったってぷりぷり^^お天気のせいでは仕方ないですね。

菜の花電車3


あ、そうそう。
乗換駅で1時間近く乗り継ぎの時間があったのでスーパーで買い物をしました。
やっぱり地元産の魚介類や野菜が豊富で値段も安かったです。
御宿は物価が高いですね。こっちに住むようになったら
生協を頼むか大原まで買い物にこようとおもいましたわ。

今年は寒かったらしくてなかなかお花が咲かなくて。
それでも今週でぼちぼち裂き始めました。

3月17日チューリップ
チューリップ

3月22日

チューリップ

3月17日にわ

南庭

3月22日
にわ

3月22日チューリップ
チューリップ1


寒いです><

真冬のありさまですね。
寒くて寒くて。石油を買ったときにあまっちゃってやだなぁって
思ったのがうそのようです。あっという間に1缶終わってしまった。
今回は来るときに薄い春先の上着で来たので帰りが;;

ふと思い出して、茂原の姉にもらったコートがあった。
もうね、姉さま様ですわ。こんなに寒くなるとは。
雨が降らないといいのだけど。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ