ホームベーカリー

買いました^^

御宿は物価が高くて。
野菜とかは東京で買って持っていっているのですが
どうせなら自分で作れるものは作ってみようかと。
さてどうなりますやら。。。。ホームベーカリー

楽しみ^^

先週は月末で仕事が休めず御宿へはいけなかった。
もう、楽しみで。

日一日と暖かくなり、きっと花芽も伸びてるはず。
今までより変化が大きいはず。

あー、小松菜の芽はどうしたろう?
鳥に食べられちゃったかな・・・
今週行ったら、もっと種をまいてこよう。

チューリップはどのくらい伸びたかな
うさのパンジーは花が咲いてるだろうか
水仙は前回行ったときは花芽がすごく膨らんでいたからもう咲いてるかな
春は楽しみがおおいねぇ。

政府紙幣

私はもうすぐ定年である。
主人もあと2年。会社がつぶれなければだけど

今、政府紙幣の話が出てきてる。
これから年金と貯金を取り崩して生活をしていかなければならない
私たちのような貧乏な老人夫婦は

政治紙幣発行→景気がよくなる→物が高くなる→たくわえが目減りする

こんな悪循環になる。
もう、自民党には選挙で入れないことにする。
あまりにひどすぎる。自分たちのいい加減な政策の付けを
私たち老人(国民かな)に押し付けないでほしい。

早く選挙をしたほうがいい!!!

一人の夕飯

2週間ぶりに御宿へきました
2-6帰宅時室温

ほんとにゆっくり出来る家です。
駅に着くと駅の明かりが「おかえりー」と出迎えてくれて
玄関を開けるとシーサーが出迎えてくれます。
「ただいまー、お留守番ありがとう」と声をかけて居間に。
今日はあまり寒くなくストーブをつけたら7℃

会社で結構ひどいめまいが起きどうしようかなって
思ったのですが来てよかった。
夫にとっても良い家であってほしいと思うのですが
人の気持ちまでは動かしようが無く。。。。
いつか変わってくれることを願ってます。

さて夕飯
一人だとどうしてもめんどくさくて作りたくないのだけど
それでも有り合わせで。

2-6夕飯

味噌漬けの豚ロース(前に作っておいたので)
豆腐の味噌汁
キャベツとカニカマのサラダ
納豆と大根のぬか漬け

今日は体調不良なのでお風呂には入らない。明日入ろう。

2月7日庭

ずいぶん芽が伸びてました。
来週にはラッパスイセンの花が咲くかなぁ。
チューリップは5㎝くらいまで伸びてました。
それにうさちゃんのパンジーは3個花が咲いてました。黄色と青色。紫かな

2-7

それとラッパスイセン
まだまだつぼみが固いのでなかなかかなと思うのだけど
来週にでも咲いたら良いなぁ。。

2-7ラッパスイセン

チューリップはだいぶ伸びてました。
もう5センチになってる。
これは4月ごろ?かな

2-7チューリップ

植木鉢でやってたときも楽しみだったけど
今度はいっぱい咲きます。どんなだろうどんなだろう。
3月も4月も楽しみです。
これからは毎週変化があってくるのがもっと楽しくなるね。

2-7満開のパンジー

パンを作る

昨日、寝る前にタイマーセットして起きたらパンが出来てました。

感想・・・・・・まずい

あははは、お店で売ってるようなおいしいパンではありませんでした。
でもきっと次はうまくいくはず。
次はハニー(蜂蜜)パンを作ってみよう。

まず、軽量スプーンが無くてすべて目分量だったから。
今度はきっちり計ってやろう。
説明書読んだら軽量スプーンもカップもついてた(ーー;)

ブドウパンをつくろうかな・・・・

初めてのパン

ぶどうぱん

出来ました。

今度はおいしい。
ま、お店で買うようなのには程遠いけど
それでも前のよりずーーーーーーとおいしいです^^

ぶどうパン

2-7夕飯

今日は、買い物へ行っただけで外へはあまり出ませんでした。
寒いとかじゃなくてパンを作ったりいろいろ室内でやることが多かったので。

ってことで買い物へ行ってきました。
パンを切る包丁を買いに。ついでにjジャムやら蜂蜜やら買ってこようと・・・
しかし、包丁は買ったけど他は忘れました^^

そのお店で(無印良品のお店)初めて御宿の野菜を見ました。
早速買ってきた。菜花ですが、ゆでて早速いただきました。
おいしいなぁって思った。あくが少ないのでちょっと物足りないかもですが
私にはちょうど良かった。それもいっぱい入ってて¥60。
安かったです。^^
御宿の野菜

その通り道で初めてお肉屋さんで買い物をしました。
豚こま200gちょっとおまけで¥300.スーパーでは買い物はしないって思って。
後はお魚屋さんへいけるようになれば。。。
あはは、東京ではイトーヨーカ堂やら西友やらスーパーばかりで専門の昔ながらの
お肉屋さんやらお魚屋さんへはとんとご無沙汰してたもので気をくれしちゃって。

2-7夕飯

菜花のおひたし
青梗菜と豚こまの炒め物
大根のおしんこ
豆腐の味噌汁
いわしの卯の花漬け

まぁまぁおいしかったです。

一輪挿し

後 一輪挿しを買ってきました。ちょっとかわいかったので^^

 

強風

今日は風がつよいですね。
会社が終わって電車にのって千葉までついたら
強風のため内房線の一部がとまってましたね。
車内アナウンスがありました。

御宿についたのだけどあまり風は強く感じませんでした。
ってかすぐタクシーに乗っちゃったし^^

家についてしばらくは風を感じませんでしたが
ご飯を食べ終わったころからガタガタ雨戸が音をしてました。
お風呂に入ってのんびりです。
ほんとうにこっちの家はのんびり出来ますね。
ってかそのための家なんですけどね。

一人なので怖いとかさみしいとか感じるかなぁって思ってたけど
東京に主人やわんちゃんたちがいるのであんまり感じませんね。
今日はとっても暖かです
家に入ってストーブつけたら14度でした。すぐ消したけど^^

室温14度

今日の夕飯はなんか疲れててあんまり手をかけたくてなくて
もう、適当

2-13日夕飯

オージービーフ
大根のサラダ
ほうれん草の味噌汁
大根とにんじんのぬか漬け



疲れました

今日は目いっぱいはたらいたので疲れました^^

まったくこんなに働いたのはじめてかも

今日のお仕事
ひまわり 20個植える
カスミソウ 4毛植える
菊  4個
都忘れ 5個うえる

北の庭の草取り まだ小さいけどたくさん生えてた。でもとりきれない;;

キッチンの模様替え
食器棚にしようとキッチンラックを買ったので
それを備え付けて今まであった棚を壊しました。
ちょっとすっきりかな。狭くなった気がするけど
ま、いいか

ブドウパンと作った。

明日の法事用にjカステラを4個買いに行った。

もう、朝から何も食べずに働きました。つかれたわー。
なので夕飯はラーメンです。

2-14日夕飯

ラーメン
大根のサラダ
ぬか漬け

パンジー

うさちゃんのパンジー
きれいに咲いてます。お花も大きくていいねぇ。

スイセン

スイセン
黄色の少し大きめの花です。来年はたくさん植えよう。
それと肥料はどうするのかな。来年も花を咲かせたいわ。

模様替え

模様替えしましたぁ^^


チューリップが咲くころ

今は冬で何もないけど
チューリップが咲くころはどんなになるんだろう。

花もたくさん植えたし、どんなにきれいな花が咲くかそれも
楽しみで。
畑の場所もなんとかしなくちゃ。
今週の土日はゆっくり畑仕事してこよう。

しかし、腰が痛いし、ふくらはぎも痛い
やっぱり働きすぎたのかな。
運動不足でもあるのかも・・・・

かたづけ

いやぁ、月曜から使ってない部屋(物置^^)を自分の部屋にするために
片付けているのですが。。
まぁ、大変。ごみが多くて。

そのときは、又使うから、いつか見ることもあるから、などなど
それから数年。増えるばかりで減りません。奥のほうの本やら衣類は
出すまで大変で

それらを一気に捨てようかと。
もう年ですしいつ死ぬかも知れない。
なので片付けだしましたが。。。。。。。。。

最初の写真とりわすれて、それでもようやく1/3.位になったんですが
今日、ごみ6袋捨てました^^

ごみ部屋^^

後、王家の紋章を捨てる予定なので欲しい人がいたらあげます。
一応、2年ほど前に大人買いしたもので1-50巻くらいそろっているはず。

東京の家

さて、東京の家ですが

物置となってた部屋を自分の空間にするために
大掃除しておりましたが。ようやく形になってきて、
日曜日に今まで1階で寝てたソファーベッドを2階へ
運びます。それに関してはまたまた旦那と意見の食い違いが。

移動に便利やさんを頼もうとしたら
旦那が私の考え方はおかしいって言い出して。

私としては部屋として使われてない部屋があり、
今までの一番のネックだった犬が二匹だけで
寝てくれるかってことが御宿で確認できたもので
その部屋を自分の寝室にして犬とは別に
寝ようと思ったのですが・・・

布団は御宿へ持っていってしまったのでないのです。
組布団を買うのが一番簡単で安上がりなのですが
それでは又、モノがあふれる家になってしまうので。
それなら今使っているソファーベッドを2階へ持っていけば
一石二鳥で一番いいかと思ったのだけど。

便利屋さんを頼まなかったらどうやって2階まで運ぶのよ???


御宿という空間が出来てじぶんの考えがどんどん変わっているのが
わかります。今までだったらきっと布団を買っていたと思います。
そして、物があふれた家の中で窮屈な生活をしていたと。
我慢し切れなくてゴミの処理をお願いするような生活を。

でも、今では物を少なく身軽にやっていこうとおもってます。
服も必要なものを最低限で着回しして。
物があふれかえっている家はやっぱり疲れます。
御宿の家に行ってみて、いろいろ考えが変わりましたわ。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ