もったいない

Yahooの記事でこんなのが。

)]]捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売

私も賞味期限が切れていても食べれるものは食べてますし、値引きしてあれば
それを買います。
風味が落ちるとか言われますがそれを工夫しておいしく作ることも
楽しみになるし、え、こんなのがって新しい発見もできて
すごく楽しいですよ。

今の日本は、食べ物を粗末にしすぎてますよ。



2週間ぶりの御宿

夕飯食べてようやくひとここち

今日は散々でした

仕事はなかなか終わらないし、トラブル続きで;;
12時37分の電車に乗ろうと思ったのですが乗れなくて
1時間後の13時37分の電車に乗ろうと行ったのです。
ホームに上がってはっと気がつきました。

カギわすれたぁぁぁぁぁぁ><

急いで旦那に持ってきてもらったけど
乗ろうとした電車には間に合わず、次の電車は
1時間20分後の14時58分;;
切符をごあさんにするには¥1680がもったいないし
しょうがないベンチで1時間20分待つか、と
覚悟を決めました。
ふと。。。
あ、携帯にYahooの路線情報のアドレスをブックマーク
したんだって気がつき、早速検索。


あったーーーーーー!!!

13時57分発
乗換えが2回もあるし、急行料金も払わないと
いけないけど1時間20分待つよりいいや、ということで
大枚¥900払ってわかしおに乗って15:19にようやく
御宿に到着。

こっちに着いたら風がすごい@@
台風かと思うほど。それでも負けずにテクテクと。
だって特急料金¥900も掛かったのでタクシー代¥700を
節約しました。

それでも家に着いたらホッとした。
きてよかったなぁ・・・・

着いたらポストに友達からの封書が迎えてくれた。
びっくりしたのと共にとてもうれしかった。
誰も居ない家についていつも玄関にあるシーサーに
「ただいまー。お留守番ありがとう」って声を
掛けるんだけど。それ以外にお迎えしてくれた
お手紙がうれしかった^^

雨がやんだ

良かった。雨がやんで朝から良い天気
今日もいろいろ荷物が来るから^^

今日はベッドが届いて2階へ上げてもらいました。
いままで私がベッドで旦那が布団だったけど
今日から(旦那がくるのは29日なんだけど)旦那も
ベッドです。

やっぱり布団は一段低くなるから私より下って思えて
いやみたいだったし。
でも6畳の部屋にシングルベッド2台はちょっと狭いね。

後は窓ガラスを拭いた。
東京の家はすりガラスなので年に一回だけ掃除してたけど
こっちはすべて透明ガラスなのですげー大変です;;

お昼食べたら100円ショップへ行きました。
御宿にそんなのがあるなんて@@ですよね。
スーパーは1軒しかないのに。。。
食品はすごく高いです。なので食料をリュックに入れて
もって来てます。まったく、戦時中じゃないのになぁ


ってことで100円ショップ行ってきました。
すごく楽しかった。

スーパーよりいいわ。
同じに高いならこっちのほうが安心っぽい。

ゆあぱーくって
10月にきたときにはたいしたものなくて。
ところが前回のときに野菜とか売ってて
それも現地生産のもの。

それで今回いってみたのだけど
まえより食材が増えてて。お饅頭やらあった
それに生産者の名前が書いてあって
親しみがわくね。草もち これってどんなひとが
作ってるのかな。おばあちゃんが腰まがりながら
作ってくれたのかなって・・・想像するのも楽しい

それに「いわしの卯の花漬け」ってあったので
買ってみた

うまーーーーい^^

もうね、これだけでこれからはスーパーに
行かないって思っちゃった。
お肉は肉屋さんがあるのでそこで買えばいいし
おさかなもお魚屋さんがあるのでそこで
買えばいいし。

御宿がもっともっと楽しくなった。


さむい・・・

どんどん寒くなってます。
うー、どうしよう。2階は暖房がありません;;
おふとんにもぐればあったかいのだけど、夜中のトイレは
朝おきるのがつらいし。
明日の朝は早起きして海へ行こうっておもってたけど
むりかなぁ。。。
日の出がみれたらうれしいなぁ。
今日の海は波が荒かったです。でもサーファーは4-5人しか
いなかったなぁ。
昨日、雨が降ったので今日の空はきれいでした。
もともときれいなんだけどね^^

海岸2





海岸1

日の出

日の出をみてきました。

すごくきれいだった。

日の出



今日は波も穏やかで良い感じです。
こんな寒いのにサーファーがサーフィンしてました。@@


12-7朝


それと体が縮こまるほど寒くないのね。東京だとすごく寒いのに
びっくり、吐く息はしろいのにね。
今、家にもどってきてほっぺは冷たくて
耳たぶもかちんこちん^^

でも気持ちよかったよ。空気がぴりぴりして
それに6時半なのにもう朝市のお店が出てた@@

最終回

来週は
篤姫と風のガーデンが最終回です;;

そして今週はチャッピーをつれていこうと思ってます。
一人で寝てくれるかな。。。

家族が離れ離れになるのは初めて、
東京で旦那とあんず
御宿で私とチャッピー

早く一緒にずっと居れたら良いなぁ。
来年は御宿に引っ越したい。

疲れました

今日はチャッピーを御宿へ連れて行こうと朝からがんばりました。
そして今、お風呂に入ってのんびりチューハイ飲んでます^^

チャッピーは5kgなので少しは楽かなぁって思ってましたが
疲れたです。
電車の乗るところを間違えて真ん中辺の車両に乗ったもので
すごく込んでて茂原まで座れませんでした。
次は一番前か後ろに乗ろうと決めました!
チャッピーはあまりなかずにおとなしくしてくれてたので
助かったのですが、最後のほうは私も声を掛けてしまったので
結構大きな声でないてました。
御宿に着いたらタクシーで。もう、暗いし荷物多いし
大枚¥760使っちゃいました。

着いたらうろうろうろうろ玄関に行ったきりなかなか戻ってきません。
主人やアンズを探してるのかな。。。
こっちはおなかすいてるし疲れたしで、知らん顔して
お湯沸かしたりコーヒー入れたりうどん作ったりしてましたわ
しばらくしたらようやくあきらめたのかそばに来て寝てました。
ご飯食べさせてしばらく相手をしてやってたらハウスに入って
寝てしまいました。やっぱりチャッピーも疲れたのかな。。

テレビ見てお風呂に入って、さて寝ます。
今日は3000歩越えました^^
DSの「歩いてわかる生活リズム」って買いまして
ただいま3日目。
ずっと2000歩だったのだけど今日は電車乗ったりで
ようやく3000歩超えましたわ。
毎日2000歩位で推移してますがあんまり動いてないんですね。
明日は海まで行くから3000歩超えは確実。がんばろう

荷物待ち

今日は晴れたりくもったり
お日様が出てるときはとってもあったかなんですが
曇るとやっぱり寒いです。

最後の荷物がなかなか来ません。
だから散歩にもいけなくて;;

お昼は昨日のおにぎりが2個残ってたので
それとありあわせのものでチャーハンにしました。
見た目はいまいちでしたが味はそこそこいけました。
おにぎりの梅干がちょうどいい感じに味付けになって。
まぁまぁ、70点かな。


おにぎりチャーハン

材料
☆チャーハン
梅干おにぎり 2個
ソーセージ 1本
長ネギ 10cm位
卵 1個

☆アサリの味噌汁
冷凍アサリのむき身

☆サラダ
トマト
マヨネーズ
おろしドレッシング

風のガーデン

昨日、最終回を見ました。

途中から見はじめたので最初のほうはわかりませんが
美しい景色と音楽と登場人物の真摯な生き方が心に残りました。

最終回の感動を、このドラマから受けた心のさまを
まだ言葉にすることができずにいます。
思い出しながら・・・

野菜

別宅に家庭菜園を作ろうとしてますがなかなか。。。

土地が粘土質で排水が悪いし平地にするために土を入れたみたいで
石やらかわらやらもう変なのがたくさん出てきます。
こんなんじゃ野菜も植えられない;;

と、嘆いていたんですが、南の庭の花を植え終えてしまって
ひまー
なので重い腰をあげて北の庭に手をつけることにしました。
しかし、写真を撮ればいいのになぁ、ぢぶん。。。

ま、お正月に行ったら写真を撮ってこようと思います。

クリスマス

忘れましたww

仕事で残業
ケーキはショートケーキを会社に忘れて
家に戻ったら主人が夕飯を
普通の鮭の切り身と野菜炒め・納豆・味噌汁
普通のごはんでした。
主人は機嫌が悪くて、疲れてるんだって
私だって疲れて帰ってきてます。それで主人のご機嫌をとって
いつ休むんだろうな、私って。

9時ごろ会社へケーキを取りに行きました。
明日食べるケーキと今日食べるケーキとやっぱり違うからね。
戻って二人でむしゃむしゃ^^
主人曰く、「鶏のもも、売り切れだったんだよ」って
やっぱり主人も寂しくおもったのかな・・・
ケーキを会社まで取りに行ってよかった^^

ようやく

キャリーバッグ2
お休みになりました。

本日、仕事納めで会社の忘年会も」終わり
ようやく帰宅できました。つかれたわ

明日はお買い物であさっては別宅へ移動
あんずにはかわいいキャリーバッグを
買ってやりました。実は先週、買い物が多くて
ちょっとアンズのキャリーバッグを借りて
別宅まで荷物を持っていったら帰りに
もって帰ってくるのを忘れて^^
大枚¥11800の出費でしたわww

キャリーバッグ1

買い物

ようやくおわりました

午前中にクリーニング屋へよって
イトーヨーカドーまで旦那のハウスウェアーを買いに。
その帰りに100円ショップでもろもろ(つい買いすぎちゃうのね^^)
最後にケンターキーでフライドチキン買って。
お昼ごはん^^

ごはん食べてちょっと休憩して西友へ食品の買出し
あははは¥7000も買い込んでしまった。
戻って荷物の詰め込み。
大変なので明日は手ぶらでわんこだけ運ぶ予定
なので荷物は先に送りました。
でも入れ忘れたものがいっぱいで

米2k
餅1k

あはは、一番大事なもの忘れてた^^

本日から御宿

旦那が帰ってきてそれから犬2匹と人間2人で移動です。
アンズが9kgもあるのでそれだけでくたくたです。
電車は込んでるし;;

それでもなんとか5時前には着きました。
毎週行っているので汚れもほとんどないし。^^

少し休んで持ってきたおにぎりを食べて後は冷蔵庫にあったうどんを
煮込んで大根サラダとピーマンの炒め物。
毎週来てるので冷蔵庫の中にはそこそこ食材が入っているので
簡単なものは作れますし。
私は冷蔵庫に物がはいってないと寂しくて^^
旦那は反対に空っぽが大好き。性格がせいはんたいですねぇ。。

さて、おせち料理も届きました。昨日、自宅から送った食材も。
これで3日までなんとかできそうです。
今年はおせちを頼んでしまいました。大枚1万円。
同じものが2つあって2人分なんですがうちは1日と2日に食べようかと。

後は風邪がひどくならないことを祈って無理しないように
あったかくしています。
お風呂も入ったし、さてこれで寝ましょう^^

にわ

今日はとうとう北の庭に手をつけました。
広すぎてどうしていいのかわからなくて。一応レンガで区切って
野菜でも植えようかと・・・
しかし、広い!見た目はたいしたことないのにレンガを積んでいったら
とってもじゃないけど足りなくて。追加発注したので次回まで
完成は持ち越しかな。。。。

しかし、何をうえようかなぁ。。。もう、花でもいいし・・・・作業前です北側庭


作業途中
一日目作業途中


一日目終了
レンガが足りなくなってしまって途中で終わってしまいました。
追加発注したので10日に届きます。それまで何してようかな
北の庭一日目


ケーキ

今日は海まで散歩にいきました 。
すぐそばに(歩いて20分なのですが)あるのになかなか行きません。
そんなものなのでしょうね。

帰りにケーキ屋さんによってケーキを買って帰りました。
モンブラン・かぼちゃ・フルーツ・イチゴショートの4個
主人はショートケーキとかぼちゃを食べて私はモンブランとフルーツ

モンブランはあまり甘くなくてしつこくないさっぱり味でした。
クリームだけいつも残っちゃうのだけど今回はクリームだけでも食べれました。
スポンジはやわらかめでとてもおいしいケーキでした。
フルーツケーキは普通のやつかな・・・
それでも久しぶりのケーキですごくおいしかった。
いつもの100円ケーキと比べられないけどね^^

モンブランケーキ
モンブラン

フルーツケーキ
フルーツケーキ

今日の庭

改造二日目

レンガが足りないのであまりできないのですが、今日は用意していた土を
入れました。しかし、土地は傾斜してたんですね。気がつかなかった。

3日目の庭
北の庭3日目

それと冬だからかな?土地が荒れてます。
石ころだらけ。粘土質の土地のために土地の保水率が低いのだと思うのですが
どこかに土が流れてるのかな??
北の庭12-31
あ、左の隅に写っているのはゆずです。低木のゆずを探して植えてみました。
実付のものを買ったのですが、来年も実がついてくれるといいのですが。。。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ