

昨日の夜、仕事が終わってから御宿へ行きました。
そして今日は一日庭仕事。
土やら柵やら届いたのでめいっぱいがんばったのですが。
疲れた^^

庭1

花壇杭を設置しただけでだいぶ雰囲気が変わりました。
前の庭
南側庭
今日の庭^^
庭3





庭2

庭5


見方を変えて

庭4

我ながら良くできたなぁ。普通なら途中で疲れちゃって放棄しちゃうのに
今回はがんばった。っていうか、この家をかうときからがんばったかな。
早く旦那にみせたいなぁ。。。

庭3

ゆりかのソテツ^^

友人のゆりかが庭の写真をみてほしそうにしてたので
一度は捨てたソテツを拾ってきました。
かわいいんだけど育つと手に負えないのよね・・・・・

ミニソテツ

オバマ氏の演説

新しい時代かも知れない。
開拓時代のアメリカを彷彿とさせる演説だとおもった。
そして、まだまだ、すぐあきらめてしまう自分の心を
「あきらめるな。あきらめなければ必ずできる」と
もう一度振るいおこしてる。


◇米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨。

 アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。

 長い道のりだった。だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。

 この勝利は皆さんのものだ。私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアをたたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。

 我々の前には大きな仕事が待っている。(イラク、アフガンの)二つの戦争、危機に直面した地球、世紀の金融危機だ。新エネルギーを開発し、仕事を創出し、学校を建て、脅威に対処し、各国との同盟関係を修復しなければならない。

 道は長く険しい。坂は急だ。だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。私は約束する。我々は一つの国民として目標に到達するのだ。

 挫折やつまずきもあろう。だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。後戻りはできない。

 今夜我々は、この国の真の力は武力ではなく、民主主義、自由、機会と不屈の希望に由来することを証明した。この選挙戦では語り継ぐべき多くの物語があった。(ジョージア州)アトランタで投票した女性もその一つだ。106歳の彼女は、かつて(女性という)性別と(黒い)肌の色の二つの理由から選挙に参加できなかった。彼女は全米が大不況の絶望に包まれ、ニューディール政策によって恐怖を克服する国を見た。彼女はアメリカがどれだけ変化できるか知っている。我々はできる。

 我々の子どもたちが来世紀を生き、私の娘がクーパーさんのように長生きすればどんな変革を目にするのだろうか。どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。今がその使命に答えるチャンスだ。今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。

くうき

今日も仕事が終わったら別宅へいそいそと

駅に降りたときに
すぅーと吸った空気が違った
草のにおいかな。。。

仕事が終わって電車に乗って
うとうとしながら千葉の駅が過ぎ
まだまだと思っていた乗換駅が
はっと気がついたら次の駅でした

初めて来たときはすごく遠くて
帰りの電車の方が速く着く気がしました。
慣れたのかな。。。
駅の明かりがとてもまぶしく
帰ってきたって気持ちになりました。
一人ぼっちの家ですが
それも慣れてさびしさも少し和らいでいます。

明日は花の苗が届きます。
前とまるで違うお庭になっているのを
早く主人に見せてあげたい。

ゆめ

庭の花を部屋に飾り

自分の作った野菜を食卓へ

そんな夢がひとつかないました。

花

別宅へ着いたら
庭の花を一花採って飾ってます。
今日は先週植えたパンジーと前から咲いてるかわいい花を。

カテゴリ

ふふ、カテゴリの並べ方を変えました。

ゲームが最後に別宅が2番目。
沢山あっても仕方がないのでいらないのは削除
別宅は元は我が家購入記でしたけど、購入しちゃったので変更^^

このごろゲームはほとんどしてません。
する気が起きない。今は別宅のことで頭がいっぱい。
毎日が楽しい。

今日は帰りの電車でお友達を作りました。
茂原の人なのでちょっと離れているけど、年も大分上なんだけど
それでも千葉でお友達が出来るのはうれしいです。

帰宅し、早速、お礼のお手紙を書きました。
楽しい車中でしたのでそのお礼を。
これも絵手紙を始めたおかげかな。手紙を書くのがおっくうにならなくなった。
絵を描いたわけじゃなく絵葉書にちょっと言葉をそえて出したのだけど。
それでも受け取ったらきっとうれしいかななんて勝手な想像で^^

メールも電話もいいのだけど、手紙もやっぱりいいものです。
いただいたらうれしいし。こまめに出していけたらいいなぁ・・・

酢の物

実は御宿からの帰りの電車のなかで知り合った方から教えていただいた酢の物

たまねぎを薄切りにして甘酢につけて
食べるときに

小女子を湯通ししてそれにめかぶを刻んで入れて

体に良いし、おいしい。らしい・・・
まだ作ってないけど。

でもたまねぎは甘酢につけたのでそれは結構おいしい。
つけたすぐはたまねぎの辛さが有ったのだけど
今日で3日目。たまねぎはしっくり甘さが出てきて
おいしいです。

明日はねかぶが無いのでわかめと小女子でやってみよう。

100円

今日は別宅用の犬の毛布やらコード(PCにデジカメとかつなぐコード)につける名札を買いに100円ショップへ行きました。コードがいっぱい有って何がどれに使うのかわからなくなってしまって。
あ、名札つけよう。ってことで買ってきました。自分なりに良いアイデアだと思うのですが。。


名札


いろいろ見ててたのしいね。
ふと文房具コーナーでパステルを売ってました。
これで絵を描いたらたのしいかなってつい手が出ちゃって
買って来てしまった。

昔も良くクレヨンやら色鉛筆など買ってました。
でも結局使わないで捨てちゃったり揚げちゃったりで。

今回はちがうよ。早速お手紙書いてお友達に送りました。
絵手紙効果かな。。。。

下手で良い
下手が良い

この言葉がとっても私の絵を描くことへの気持ちを軽くしてくれて
何でも描いてます。
すごく楽しいよ。
手紙もいっぱい^^

コーヒーカップ

デジカメ他

新しいの買いました。って最新のではないのですが。
携帯でとるほうが簡単なんですがPCに送るのがメールなのでめんどくさくて

今度は沢山撮っても管理が楽だと思う。たぶん・・・
そういえばちゃんと定点決めて御宿の季節の移り変わりを
やればよかった。いまさら遅いけど今週末に行ったときから
始めようかな・・・


猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
