いくつであっても、いつからでも変わることができる。


「いくつであっても、いつからでも変わることができる」
byエド・はるみ

やっぱり素敵です。
なんていうのかな同年代(私はもっと↑だけど)それでも彼女に元気をもらえます。

最近新しいことを始めました。
絵手紙

今忙しくてゆっくりできないけどノートやメモにちょこっといたずら書きをしてます。
うまくないけど何度も書いてくうちにはきっと人様に見せられるようなのになるはず
才能はないのである程度のものしか出来ないけどそれでも書くことが楽しいって思えるのがいい。

セカンドハウス獲得作戦!
なかなか一進一退で。
それでもようやく主人も現地を見に行くことになりました。
資金調達にちょっと難があって。あと最低2年は働かなくちゃだめかな・・・
でもちょうど良いかも^^


ふと思った

土地を明日見に行くけど

土地を買って家を建てて1200万
自分では1000万くらいを考えていたけど
そこまで出すなら違うところももう一回探してみようかと。

だって最初は700万までの物件さがしていたんだもん
冷静になってもう一度考えてみようかと。。。。

家探し=結論

家を買うのをやめました。
実は千倉の物件を見てきたのですが


1.往復の交通費が二人で一回1万かかります。
毎週行ってたら月4万かかる@@
2.人がいない。見に行った時もほとんど人を
見かけませんでした。寂しすぎる;;
3.海はほとんど行ったことがありません。
4.最大の要因=家の間取りが気にいらない!
これが一気に熱を冷ましてしまったのです。
5.行き止まりの奥の敷地、そこまでの道が狭く(4m幅)
曲がりくねってる。

良いところ
1.駅から徒歩30分くらい。(バス便もあり)
2.行き止まりといえ、裏は畑のため風通しも採光もばつぐん
3.80坪ある。
4.港まで徒歩5分
5.裏には少し行くと山があって海山どちらも楽しめそう
6.千倉港は魚が豊富で釣りには最適。すぐつれる。
港を見てきたのですが大きな魚が飛び跳ねていました。
7.みてませんが夜は星がいっぱいだそうです。

良いところで気に入ってるのは1と3
あとは無くても大丈夫。
だめなところの方が多くてちょっと無理かな。

長期戦で、ゆっくり探します。

急展開

今度はだんなが乗り気になって・・・・

千倉はキャンセルしました。
自分たちには分不相応だったと思います。
それで私があきらめたからって言って
家探しやめちゃったら今度はだんなが
欲しいって言い出して。

今度は自分たちでゆっくり探します。
ネットで何件か私好みの探してたから
それらを見に行こうって話しました。

ようやく・・・・

家1
家が決まった。

駅から徒歩12分
海まで徒歩20分

周りは静かでのんびり出来そうなところです。
これから引渡しまで、本契約・支払い等大変だけど
お正月は田舎で暮らせそうです。

すごく楽しみ。
やっぱり楽しみがあると働くのも苦にならないね
がんばろうって意欲がわいてくる。

もう、本当に大変だった

ここ数日、ばったばったで大変だった。

この物件は本当に偶然見つけてあっという間に契約まで行ってしまった。

11日深夜(11日25時ごろ)
いつものように寝る前にネットで家をさがしてました。
それまでは茨城あたりを探してみていたのだけどお義姉さんの知り合いの
不動産屋さんが紹介してくれて見に行った千倉が気に入って
房総の方も探し始めて検索かけてました。
ふと見た不動産屋のHPの紹介物件のなかで良いのがみつかり
値段も手ごろですぐメールを送りました。
手ごろな値段でよい物件はすぐ売れてしまうので。


12日午前中
仕事中にメールをチェックしていたのだけど返信なしで
これはダメだとおもって午後仕事を休んで不動産屋へ
電話をしました。翌日は不動産屋さんの担当者の方の
お子さんの運動会でちょっと無理かもと言われたのですが
無理やりお願いして3時に待ち合わせることにしました。


13日
不動産を見に行くのは午後なので午前中は髪をカットしに行きました。
そこの美容師さんとぺちゃくちゃ話していたら偶然これから見に行く所へ
最近サーフインをはじめてお店の従業員と良く行くんですよってことで
びっくりしました。昨日初めて見た場所なので偶然ですが周りで
同じ場所の名前がでるなんておもってなかったので。これはますます
自分たちにとって良い物件と確信しました。

午後、主人といっしょに物件を見に行きました。
不動産屋さんも若いけどしっかりした人でちょっと安心
主人もすごく気に入ったらしくて千倉の物件のときはほとんど
話さなかった人が今回は自分からいろいろ話してました。
どんなに欲しくてもやっぱり主人にも気に入ったところを買おうって
思ってましたのでホッと一安心。一応、自分たちは買いの気持ちで
帰宅。


14日午後
お義姉さんに話して自分たちの予算の見積もり、買いたい意思を
伝えて意見を求めました。
やっぱり大きな買い物なので自分たちだけでなく冷静な判断を
してくれる第三者に見てもらいました。
自分たちが気に入ったら良いんじゃないの。資金調達もしっかりしてるし
大丈夫でしょう、ってことで翌日物件を見てもらうことに。
すぐ不動産屋へ電話をして15日見に行くことに。

そしたら、携帯が壊れました。エーエーエー;;
急いでドコモへ。修理に10日ほどかかるってことで
代わりの携帯を借りてきました。
え?どうしよう、携帯がこわれるなんて10年以上使ってて初めてで
なにか不吉な・・・・・と一瞬おもいました。・・・が
前向きに考えて。「過去は忘れて前をみて進め!」との神からの
提示と思うことしました。ってことで携帯のすべてのデータが消えました><

ドコモで修理依頼をして修理にいくらかかるんだろう、新しいのを
買ったほうがいいのかな・・などと考えていましたら、破損も水に
ぬれた形跡も無いので無償で修理になります。ただ中を見てないので
基盤の状態では若干料金がかかってしまいます、とのこと
ちょっと安心しました。

15日
お義姉さんと一緒に(今回は主人は留守番)再度物件を見に行きました。
感想は良い物件じゃない。ってことで。よかった。

不動産屋さんが名刺もくれなかったってことでお義姉さんも
ちょっとおかしいよ。変な不動産屋さんじゃないのとずいぶん心配してました。
お義姉さんの長男の自宅を買うときに危なくだまされるところだったらしく
知り合いの不動産屋さんへ中に入ってもうったほうが良いよ。ってことで
自分も初めて買うから少し心配になってしまって。一応それじゃ
お願いしようってことに。
それで見に行ったのですが不動産屋さんが若くてもお子さんもいるし
そこの不動産屋は奥さんのお父さんがやっているところってことで
すごく安心しました。

そこで買いますってことで不動産屋さんへ意思表示。
帰りに書類をもらって来ました。
やっぱり主人に報告してから書類を出そうっておもっていたので。
主人に話して了解をもらい。明日ポストに入れます。

まだまだ先は長いのですが夢の実現にむかってがんばります。
ローンがあるので3年は働かなくちゃいけないけど
それまで健康で働けるようにがんばろうと思います。





契約日

契約日が決まりました。
私は古い人間なのでやっぱり暦でよい日を探しました。
お上人(お寺の坊さんで暦とか年回りとか風水を見てくれます)が忙しくて
なかなかだったのだけど、ようやく。

10月2日です。本当は4日がいいのだけど土曜日なので
次に良い日の2日になりました。
ようやく自分のものになります。いくら買いますって言ったて
ちゃんと名義の書き換えとか終わって鍵をもらわないと
実感がわきません。あたりまえだけどね。

昨日、楽天で自動みずやり器を買いました。
今月末くらいに入荷するらしい。
来月に持っていけるかな。球根はずっと前に買ってました。
きっと良いところが見つかるはずって、先走りすぎだね^^

後は電動自転車をどうするかなぁ。。。
てくてく歩いてもいいし。。。

我が家の緑化

南側庭
来月には自分の家になる新しい家の庭
ソテツが植わっていますが他の植物は皆無で。
多分みずやりの問題とか大きいのかな
少しずつでもお花が咲き乱れる庭にしたいと思ってます。

さて、まず南の庭から始めようかと。
主人も私も働いてますので週に1度か月に2-3回位しか
いけないですね。そのために一番大きなのがみずやり。
一応自動みずやり器を購入しましたがそれがどれほど
役に立ってくれるか疑問で。こればかりは始めての
ことなのでやってみないとわからないって言うのが
本音です。

いっぺんには無理なので少しずつやっていこうかと。
土の入れ替えもしないと今の土では無理そうです。
コチコチでスコップでさえ突き刺さりそうにありません。

契約が終わって鍵をもらったら早速シャベルもって行ってみようと思います。
なんかね、すごく楽しみです。
今まで庭が無くて道路に植木鉢おいてささやかなお花を楽しんでいたのだけど
これからは思う存分雑草と戯れます^^

続きを読む

予定

9月27日 : 売主さんの荷物の撤去の確認
10月2日 : 契約・支払い・鍵の受け取り
10月4日~5日 : 自宅からの荷物の運びいれ
10月11日~13日 : かたづけ
10月16日~19日 : かたづけ・ネットの確認

こんなところかな・・・

楽しみ^^

必要なもの

今日、不動産屋さんから連絡がありました

売主さんが置いていってくれるもの

下駄箱
テーブル 一台
掃除機 一台
テレビ 一台
物干し 一個
ベッド 一台
カーテン 窓用すべて
整理たんす 一竿
ソファー 3点セット
灯油用ポリタンク 3個
エアコン 2台(これ、めっちゃうれしいかも^^)

後、必要なもの
洗濯機
冷蔵庫
レンジ
炊飯器
ポット
食器戸棚
ホットカーペット

自宅から持ってくもの
布団 3組(あるものすべて。大きなもの入れが出来た気分^^)
茶箪笥 一竿
食器

座卓 一台
あと、なにがあるのかなぁ

わくわく

今日は売主さんが荷物を撤去したあとに初めて家を見に行きます。
少しは荷物を残してくれてるはずなのでそれのチェックと
家の周りのお店などをみてきます。
スーパーとか病院とか。

もう、わくわくしちゃって朝早く目が覚めました。
小学生の遠足気分です。
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ