節約情報募集中!

我が家の購入資金

若干たりません。
それで急遽節約生活に突入!

インターネット関係の支出をぎりぎりに。
光からADSLにしようかな。でも固定電話の電話代(今¥500/月)を考えると
光でも同じかな。。



ゲーム関係 MHF 11月まで課金済み
        インターポット ¥400/月⇒¥200/月(庭をひとつにした)
        ガディウス 課金切れ



携帯電話 これから一番安いのに乗り換えようかと。
       今、ドコモだけどauとかのほうがいいのかな?



食費 外食を少なくしてコンビニへは行かない
    出来合いの惣菜を少なくして自分で作ろう。
    お菓子もなるたけ買わない。(ダイエットにもなるかも^^)



服飾 しばらく買わないように(ユニクロでがまん)
    クリーニングは最低限にして自分で洗おう)



植木 買わずに散歩の途中できれいなのをもらおう
    (コミュニケーションもはかれるし一石二鳥かも^^)



こんなのでどれくらい節約できるのかな
あんまり節約節約っていって惨めな生活はしたくないし・・・
あと、なにか節約方法ってあるかな?

資金面

田舎に住もう!

いろいろ画策しております。
旦那はしぶしぶ承知。しかし、しぶしぶのため協力は望めそうにありません。
いろいろ経費を見ておりましたら不動産取得税・消費税・手数料なんかかかるし
若干資金が足りません。


最低あと200万は必要で。できたら300万あると楽に。。。


節約 せつやく・・・・
ずぼらな生活をしておりましたのでいささかきついかなぁ・・・


待て!生活費が!!
仕事をやめたら生活費はどうしよう
年金なんてずーーーーーーーーーーーーーーーーーーと先だし
まだ、無理なのかなぁ・・・・


いや、あきらめない
ひとつずつクリアーしていけば必ず買えるし田舎の生活だって出来る。
モンハンやって「あきらめない!」って出来たじゃないか。
それを実生活に当てはめれば大丈夫。きっと出来る。


まず、200万貯めよう。
それと健康第一。無理しないで楽しく節約しよう。
きっとできる。あきらめなければ。きっとできるよ。

節約1

いつもの日曜はゆっくり起きてお風呂へ入って
のんびりしているのだけど今日は早起きして
朝市へ行ってきました。
先日、Yahooで見つけたうどんを作ってみたくて。
材料は似たようなの適当^^

詳細ページURL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E061201/

元は4人前っぽいけどうちは2人なので
2人前

材料
豚こま..200~300g
酒...大さじ3
塩...大さじ1
うどん...2玉
長ネギ...3cm×2個(千切り
ミョウガ...1個(千切り
トマト...1/2個(薄切り


[おろしダレ]
うどん汁・・適量
おろしドレッシング・・うどん汁の1/2

適当に器にもってトマト・ミョウガ・ねぎを
盛り付けて上からおろしダレをかけて完了

暑い時にさっぱりしておいしかったです。
食べるの忙しくてSSとってません。
気がついたらたべおわってたとww

今日の買い物
納豆
豆腐
めんつゆ
おろしドレッシング
ゆでめん
とうもろこし
みょうが
小松菜
ブロッコリー
もやし
ピーマン
バナナ
合計¥1430

頭痛

先日目の奥に痛みと頭痛がしました。
しばらく続いて翌日も少し痛くて。
その夜、目に異常がでて。
バーコードのような太さの違う線のぎざぎざが目の焦点にでてしまって
たぶん目の疲労だとは思うのですが。

しばらくゲームは控えめにしたほうがいいね。

干支

今年の干支はなんだっけ?


突然ですが気がついたら干支がわからなくなってるんです。
このごろ西暦が一般的になってきて干支とか日本古来の呼び方が
わからなくなってきましたね。

今年はねずみ年
干支は年賀状のときだけになってしまったのかな。。。

年金特別便

うちにも来ました。
おお騒動です。
部屋中年金手帳探しまくり
領収書さがしまsくり・・・
しかしよく考えたら国民年金払ったことなかったわwwww

みなさん、よく調べてみましょうね^^

いちまいめ

いちまいめ
絵手紙始めました。
絵を描こうっておもってスケッチなんかもやってますが、
今流行の絵手紙を・・・あたらしもん好きなので^^

いちまいめ書いてみました・・・へただけど
誰に送ろう?
課題をやってるからまだ葉っぱしか描けません。
いつか何でもかけるようになりたいな。

ふどうさんや

今日、不動産屋さんが来てくれた。
しかし、自分が希望するところとはまるで違う
なんか自分の希望をかなえてくれそうもない人の気がする。

やっぱり自分で探して自分で決めたほうがいいのかも。
希望する土地に詳しい地元の不動産屋さんも探してみようと思う。

自分の希望
1.駅から歩いて20分以内(車・バス不可)
2.予算1000万以内
3.土地70坪以上
4.自宅から1時間30分以内
5.家は小さめ、庭がひろいのがいい。
これだけは譲れない。

今回良い物件があったのだがみんなの反対であきらめた。
じっくり探す。しかし自分の希望優先。
23日に方角とか見てもらうのでそれで最終的にどうするか
決めようと思う。

予算はまだ足りないので本格的には来年春以降に希望する物件が
あったら誰の反対も押し切って買う。
5年ほど前も旦那の反対であきらめた物件があった。
心配するのもわかるが一歩前進しなければ何も始まらない。
冒険(冒険ってほどのことでもないのだが)する必要だってあるさ。

詐欺とかいろいろ話題になるから余計心配するのだと思うが
心配なら自分も調べてくれたらいいのにと思うのだが・・・
興味がなければ仕方ないか・・・・

とんかつ

今日はカツを作りました。いつもは冷凍のやつを買ってきて
揚げてたのですが。
カツはロース肉が一般的なのだけど中まで火を通すのがなかなかできなくて
ふと思いついて薄切り肉を2-3枚重ねてやってみました。
やわらかくておいしかったです。
考えたら薄切り肉の間にとけるチーズとかはさんだらいいかも
時間も短時間で出来るので共稼ぎのご家庭ではお勧めです。


<簡単カツ>

これも節約料理で^^


材料
薄切り肉 適量(一枚に2-3枚がいいのかな?)
小麦粉・溶き卵
パン粉(生パン粉がやりやすいです)
塩・コショー
付け合せようの野菜(キャベツの千切りが一般的)


作り方
薄切り肉は少しずらして重ねる。
それに 塩・コショーをして小麦粉・とき卵・パン粉の順にまぶす
さっと揚げて ざくざくきってお皿にもって完了
付け合せはキャベツの千切りが一般的ですが
何でもお好みの野菜でいいと思います。
実は私はいつもキャベツ残しちゃうんです。
なにか良い付け合せはないかなぁ・・・

絵手紙

まだ3枚しか出してないけどついたかな?お返事来るかな?って
わくわく感はメールや電話ではもてない新鮮な気持ちですね。
せっかちな自分はまだかなまだかなって。。。

あ、そうだ、今日50円切手を30枚も買ってしまいました。
いつでも出せるように^^

残暑お見舞い

絵手紙を始めて、今、一枚ずつ書いてます。
それまではPCで作って印刷してちゃちゃっと出していたんですが
毎日2-3枚ずつ書いてはポストに投函してます。

下手でいい 下手がいい

ほんとにいい言葉です。まだまだ出すには恥ずかしいほどの出来ですが
それも私の持ち味と思って下手なまま出してます。
今まで疎遠な親類や兄弟。
一枚のはがきで、父や母が生きていた昔のように
楽しくわいわい出来たら幸せと思います。

しばらくぶりで連絡が。って思ったら入院やら死亡やらでは
寂しすぎますもの。
扇風機
丸ナス

ほしくてほしくて。絶対買うぞ って思っていたけど
一時の気持ちが落ち着いてきて、今はどんな家がほしいのか
おかしな話だけど自分の気持ちをもう一度確認してる。
会社が嫌で逃げてるのかな。。。。

会社を辞めて田舎に行ってそこでお花を植えてのんびり・・・・

それで一日終わるのだろうか?
時間が余って飽きやしないだろうか?
だったら今考えてる家よりもっと違うのがいいんじゃないか

今は70坪で2階建4DKを考えてる。
ほんとにそれでいいのだろうか?駅から歩いていけるので
すごくそのところはいいのだけど。
わたしは良いけど主人は一日何してるんだろう?
釣りがやりたいって言ってるけど周りに釣りの環境なんてないし。

良く考えて二人で楽しめる家を探そうと思う。
まだまだ時間はあるから。

占い

今日は占い師の助手の方が来てくれていろいろ必要なことを
お話しました。

家を買うってたいへんだなぁ。。
家相も大切だし。

自分の気持ちの中で今考えてるところは無理と結論しました。
そして昨晩主人と話し合いました。
話をしても突き放したような返事しか返ってこない。
そんなのは新しく家を買っても寂しい生活になりそうで、
主人の希望も入れた楽しい生活をしていきたいのです。

自分の気持ち
会社にいたくない。週3日眠れなかったら会社を辞める。
それでも今の会社にしがみついてるのは自分の年齢で
正社員として働けるところはないから、お金のために
がんばってる。
主人がフルタイムで働けたらいいのですが4年前に倒れて
1ヶ月の入院・2年以上のリハビリ、今は週3回アルバイトに
行っています。アルバイトでも働けるようになりました。
よく回復できたとうれしい限りです。それゆえに先行きの
不安が大きくあります。そんなことが仕事をやめられない事情です。
そんな、自分の正直な気持ちを話して、一緒に探そう。探すって
ことも楽しもうよと話しました。
何度も話しても生返事しかしない主人にあきらめかけました。
それでも、あきらめたら終わりだからがんばろうって2時間近く
話し合い(ほとんど私がしゃべっていたのですが)しました。
少しは進展しました。いいところがあったら一緒に見に行くことに
しました。



自分は畑でもやって主人は釣りなどできたら一番いいのですが。
そんなところを探します。きっとあるはず。
まだまだ先は長く山も谷もあると思います。でもがんばる。
絶対あきらめない。だってあきらめたら終わりだからね。

昨日の続き

昨日の続きで今日も占い師の助手の人が来ました。

実は姉(主人の兄の奥さん)と一緒に行くことになっていました。
一人では心細いし自分が気がつかないところも気がついて
もらえるから。

ま、それを頭の片隅おいてこれからの話を聞いてください

--------
一応、昨日のご挨拶があって
(昨日はなんちゃたかんちゃら・・・・)

助手:先生がおっしゃるには個人的なことも聞かなくては
いけないのでお一人にお会いしてお話したいことなのですが
いかがでしょう

私:(ま、別に話を聞くだけだしかまわないかな)
はい、いいですよ。

助手:それとですね、やはり風水のことも良く知っていただく
ために1時間ほどビデオを見ていただいてそれから先生と
お話していただきたいのですが。

私:(何だろ?別に風水のこと知りたくもないんだけど・・ま、いいか)
はい、いいですよ。

助手:それじゃ、お義姉さんへは私のほうから連絡いたしましょうか?

私:(ま、後で電話はしてみるけど)お願いします。

----ってことでここでいったんお帰りになりました。。。

仕事が終わって帰宅し、食事も終わってのんびりテレビをみていたら
電話がりーんりーん

私:はい、もしもし
助手:もしもし*****の**です。
   (助手さんでした。なんだろうな???)
   お昼はお忙しいところありがとうございました。
   それで先生にお話しましたら、1時間ではお話が
   終わらないのでもう一日お時間をとってお話したいとの
   ことなのです。あ、料金は一回分で大丈夫ですので。

私:あ、そうですか、いつがよろしいのでしょうか?

助手:27日か30日が開いてるのでできたら27日にお願いできたら。

私:(ま、もう一回見てくれるしいいか。休みもあまってるし・・)
  じゃ27日でいいですよ。

助手:はい、じゃ、27日の10:30でよろしいでしょうか

てなことで23日10:30と27日10:30の2回ってことに
なりました。

>つづく

昨日の続き(意外な展開)

さてさて、電話がおわってしばらくしたら
ふつふつと疑問がわいてきました。

なんでビデオ?
なんで一人で?
2回も話すの必要?


っていうんでお義姉さんへ電話をしました。
話をしたらそれってちょっとおかしいね。なんか不安になりそう。
ってことをいわれました。ですよね、ちょっとおかしすぎです。
まさか水晶とか売りつけられるのかしら・・・
ビデオも買いたくなる画像が入っているのかしら。
前になんかそんなの聞いた気がするので。
助手さんはお義姉さんに連絡してくれるって言っていたのですが
それも連絡してなかったらしくて、お義姉さんは何も知らないって。
ますます、あやしい・・

結論として断ることにしました。
お義姉さんが信頼できるかたがいるのでその方に
お願いしましょうってことになりました。
その方は忙しいのでどうしても平日仕事をやすまなくちゃ
いけないから躊躇していたんですが
大事なことだしこれからの人生の指針を決めるのだから
仕事なんかおっぽっていくことに。
明日、お義姉さんが予約を取ってくれるってことで
いつになるかわかりませんが、それまではいい場所を
捜し求めています。

実は昨日助手さんが帰った後、神棚の御札が倒れてきたのです。
あれ、おかしい、今までなかったのに?
そのとき、ふとこれはおかしいのかもっておもったのです。
それで、今日の進展。
やはり私には守ってくれる神さんがいるのかもです。
母は結婚前は巫女さんをしてました。霊感も強かったそうです。
そんな母がきっと守ってくれてるのかなとおもいました。
お墓参りに土曜日に行って来ます。

その後の展開

今日、お義姉さんが風水の方はお断りしてくれました。
昼にはお手紙をポストに入れてくれたのですが
少しは心を動かされましたがどうしてもビデオのことが
嫌なのです。
占いをお願いするのになぜビデオを見なくちゃいけないのか
それがどうしても納得できなくて。。。

さて、その後お義姉さんの知り合いの占い師さんに予約を
とってもらいました。
24日の午前中です。こんなに早くとれるなんて思ってなかったのですが
やはり私の運勢の上で重大な転機なのだと思います。

私の知りたいのは家が欲しい、家を買いたい、それが自分の運勢の上で
今ならできる、買える、と言うことが知りたいのです。
たとえどんなに欲しくてもその時期が来なければ買えないと思ってます。
買えたとしても不満の残るものしか買えないと思ってます。
そのときが来ればきっと自分にとって一番ふさわしいものが買えるでしょう。

占いや家相・方位など信じてない人にはおかしな話だとは思うのですが

墓参り

080823_144158.jpg




ほんと久しぶりに墓参りに行ってきました。
この駅に降りたのも何年ぶりだろう。
6年は行ってないはず、なので10年ぶりかな。
ここの霊園にには有名人の墓が多くあります。
都立染井霊園の奥にあるお寺さんには芥川龍之介の墓が
合ったはず。でも見てきませんでした。
なんか怖くてね。あはは、怖がりです^^

そして初めて携帯電話でJRに乗りました。
簡単だった。さっとかざすだけで乗れました。
これってpasumoみたいにほかの会社にも使えるのかな???

さてさて、」久しぶりの遠出で疲れたらしく
帰宅後いままで寝てました。これからお風呂入ってきます。
足に豆も出来たし。明日大丈夫かな。。。。

その後・・疲れた・・・・・・

23日にお義姉さんと一緒に方位など見てもらってきました。

結論から言うと2年遅かったと
去年・おととしが一番良い時期で今は遅いって言われてしまった。
5月に主人が田舎のお友達に連絡したときにすぐ買っとけば良かった;;

でも買えない訳じゃない。探していけばきっと良いところが見つかるはず。
と、気持ちを奮い立たせてますが、いささか疲れました。

ネット検索はしつくしました。
もう、あとはしばらく待たないと新しい物件は見つからないかな。
それでも毎日検索してます。

さて、探すのは

9月は東南方角
10月は東北
次は来年の5月で東南と東です。
これ以後は次は6年後。
さて、良いところはみつかるんだろうか・・・・

かみなり

すごかったです。
ご飯を食べ終わってひと寝入りしてたら雷が@@
それも音がすごく近くて。こわかたです。
急いでPCのコンセントを抜きました。

テレビのコンセントはぬかtなかった。だってPCはわたしだけなので
修理費自分持ちだし。テレビはだんなが大半をみてるので
旦那が修理費だすから。

今日は打ち合わせが長くなって帰宅が8時近くで、帰ってから
急いで夕飯のしたく。旦那がお刺身を買ってきてくれていたので
簡単にサラダと煮物で。
疲れているときはもう簡単なもので済ませちゃいますね。
それと冷蔵庫に何もないと作るのが億劫になってしまう。
野菜でも肉でも魚でもわざわざ買って来てってなるとね。
主人は冷蔵庫にいっぱい物が入っていると怒るけど
必要だなぁって感じてます。食卓が貧相になってしまう。

明日にはいっぱい飼ってこようと思います。
一週間の献立を書いとけばいいものね。

あす

家を見てきます。
あと6日に予約とったし、これからは毎週みにいってくる。
たのしみだーー

しかし、欲しいところがほとんど東って言うのもなんだかなぁ。

9月東南
10月東北
’09 5月東南・東

来年まで売れないで残ってたらいいなぁ

みゅうの足(あんよ)パパにあげる

いつも24時間テレビは見てませんでした。
なんか偽善を押し付けられてるようで、見ないようにしてました。

でも今年はエドはるみさんがマラソンってことでちょっと注目してました。
もしエドさんがやらなかったら今年もみなかったでしょう。
エドさんの若くないのに(失礼かな^^)お笑いに挑戦して
がんばってるのが私にはまぶしく自分もがんばろうって
思えていたのですので。

そしてドラマをみました。
普通なら暗くおもくなるのになんて明るいんでしょう。
最後までみました。泣きながら笑ってる自分がすごく
おかしくて。
そして久しぶりに心の底から泣きました。
自分の未来も明るいものじゃありません。それでも
こんな明るい家族をみならっていけたら良いです。


明日から家を見て回ります。
きっと自分たち家族に一番良い物件が見つかるはずです。
あきらめないで見つけます。

私は畑で野菜をつくり、主人は釣りをして、犬たちは野原を駆け回って。
そんな景色を実現できる家を見つけます。




いえ

見てきました。
土地170坪。(内畑100坪)
良い土地でした。やりたいって思ってた畑が出来ます。
100坪もあるんです。家も平屋で3DK。お風呂もトイレも新しくて
わ~~~~~い^^
ちょっと予算オーバーでしたが買えない金額じゃなかった。

次は港近くの78坪の土地
道路は南でその前に公園があり近くに老人のディケアセンターが
あるそうで、簡単な家を作って同じくらいの金額で出来そうで。
それは6日に見てきます。

気持ち的には170坪が魅力です。
でも主人がやりたいって言ってた釣りができません。
パチンコもお酒も飲めない人なので引っ越したら畑しか
やることがありません、それじゃねぇ、つまらないかな
もう一箇所は土地は少ないけど港まですぐなので釣りが出来ます。
私は庭に野菜を植えて花も植えて。主人は堤防で釣り三昧
魚は豊富なのですごく釣れるそうです。たまには一緒に
行っても良いしね。

ってことでほぼ港の近くの物件に決まりそうです。
目的が出来ると毎日が楽しいです。節約も楽に出来る。
仕事はがんばれません;;すぐにでもやめたい・・・
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ