チューリップ

1月20日に植えたチューリップ100個
芽が出てきました。うれしい^^
あんずにふみふみされたけど芽がいっぱい出てきた。
少し早めに出た芽はあんずに踏まれて傷んでるけど
まるっきりだめってわけじゃないのでなんとかなるかな・・・

IMG_4900_201702281137192fd.jpg 

春ですね。遅咲きの水仙も花芽が膨らんできたし
ヒヤシンスも花が咲きだしました。

IMG_4902_20170228113720d19.jpg 
やっぱり数年たつと球根が痩せてきますね。今年は肥料をいっぱいあげて
来年はもっと立派な花が咲くようにしたいな。

IMG_4903.jpg 
遅咲きの水仙。花は大きくてきれいなのですよね楽しみ




忘れたぁぁぁあ><


今日は南の庭の雑草を少し取ってあとは昨日見つけた水仙の球根を植えました。
どんだけあるんだ・・・というほど水仙の球根はたくさんあります。
町中に水仙がいっぱい咲いているので種が飛んできていたるところに水仙が
咲いてくるんですよね。芝生の真ん中とか・・・・(ノ_<)

お約束通りの写真わすれました。明日撮っってきます。

明日は何をやろうかなぁ、ゲームをしてないので暇で暇で・・・
肩の痛みはだいぶ引いてきました。あと少しかな。

北の庭のソテツ 1

玄関わきのソテツの場所を少し狭くしました。」物置からペットカートを
出して私道に行くのにちょうどそこが狭くなっててとても通りずらかったので。

変化がよくわからないのだけど水仙を退かして手前にあった
つつじを奥に移しました。煉瓦で囲っていたのを石に変更
それとソテツの下のほうに子ソテツがいっぱい出ていて暖かくなると
青い新芽がでてすごく邪魔だったのでそれもすべて取りました。
だいぶあった。枯れないといいけどなぁ。とちょっと心配してますが^^
しかし、今日は風が強かった。が温かかったですね。18度ありましたよ。
風も冷たくなくて春のようだった。

ビフォー

IMG_4849.jpg 



IMG_4850.jpg 

アフター


IMG_4851.jpg

IMG_4852.jpg

ちょっと疲れて腰が痛いかも。。先日のPC部屋の模様替えのせいかもなぁ。
シップを張っておこう。
そうだ。今日はあんずのお誕生日です。私の誕生日も1月なのですが
結局なのもせず。なので今日一緒にお祝い^^。まぁ、ウナギを食べるだけなのですが。
でも久しぶりで楽しみです。


北の庭

こちらも南の庭と並行してやっています。

日陰を求めてきたみなみと移動していますわ^^


ビフォー


IMG_5816.jpg


アフター

ここの右側の芝は残そうかと思ったのですがやっぱり雑草を取るのが

めんどくさくてすべてはがして防草シートを敷いてしまおうと思います。

砂利を購入しないといけないけどそこは必要経費とおもって^^


IMG_5817.jpg



南の庭の雑草取り終わり^^v

ビフォー

写真撮るの忘れたので8/10の写真から切り出しました。

今回で南の庭の雑草はほとんどなくなりました。

若干残ってるところもありますがそこは秋の虫たちのために残しておこうかと

昨夜、虫の声を聴きました。鈴虫かな。。。


IMG_5810_20160816080356f36.jpg


アフター

こちらも段差を付けてちょっと変化を出してみました。

煉瓦が足りないのですが北の庭の畑から持ってこよう^^


IMG_5830.jpg

毎日暑い><(南のにわ)

毎日暑くて嫌になっちゃいますね。

そんな毎日ですが少しずつ手を付けています。


南の庭

ちょっと変えました。あとは涼しくなって今の花を植え替えるときに

再度変更します。


ビフォー


IMG_5810.jpg


アフター


IMG_5818.jpg

南の庭のはじっこ

2015年」6月10日にやった南の庭のはじっこ

今回雑草がすごかったのでちょっと変えました

今までも雑草を綺麗にするのに結構な時間もかかるしこれから体力も落ちてくるので

少し小道を伸ばしました。


IMG_4402.jpg


アフター

防草シートを敷いて雑草を取る場所を少し減らし&取りやすくしました

砂利を買わなくちゃいけないんだけどどうしようかな・・・・


IMG_5806.jpg


奥まで小道を付けました。これで雑草取りが楽になるはず^^v


IMG_5807.jpg


レンガの草取り

疲れたぁ~

ついつい、もうちょっとって最後までやってしまった。。



ビフォー

8/7の始めた頃


IMG_5779.jpg


アフター

うーん、結構きれいになってうれしい^^v

しかし、疲れた。腰にシップをはりましたよ

IMG_5803.jpg

煉瓦の雑草取り

やっぱり日数がかかります。毎日午前中の1時間位しかできないので。

日陰になってるときにやってます。この暑さとお日様の強さに勝てません。><


ビフォー

IMG_5795.jpg


アフター


IMG_5800.jpg


南の庭も頑張ってますが・・・

ビフォー写真は撮り忘れてます。


ビフォー

奥のほうの雑草を頑張ったのよ。


IMG_5790.jpg


アフター


IMG_5798.jpg


アフター

こっちはビフォー写真撮り忘れ。こっちのほうがすごかったんだけどね。

隣の垣根の木がこっちにどんどん伸びてきて45Lのゴミ袋4袋満杯でした。

撮っとけばよかったわぁ。。


IMG_5799.jpg


今日は雨なので作業はお休み。ちょっと頑張りすぎたからゆっくりしよう

雑草

毎日暑くてかないませんわ><


ってことですが、実は庭の雑草と毎日格闘してます。

しかし。。。ビフォー写真を撮り忘れるというお決まりな毎日で><


それでも日々庭がきれいになっていくのはうれしいです。


花壇一部撤去

北の庭の物置の前に小さな花壇を作っていたのですが

管理ができなくて雑草が伸び放題でした。

で、完全に撤去してしまいました。ちょっとさっぱり

庭の断捨離ですね^^


ビフォー

雑草もりもりの写真撮り忘れました。すごかったんですよ><


IMG_5779.jpg


アフター

防草シートを敷いて砂利は周りのを少し寄せました。買うのも馬鹿らしいので^^

今日は煉瓦の隙間に出てきてる雑草を抜いていきます。

これもひとつひとつ煉瓦を外してきれいにしていくので結構時間がかかる。。><


IMG_5795.jpg



猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ