いなか

千葉に移り住んではや一年
スーパーとかが近くに無く、一箇所だけなので
価格競争がなくて物が東京より高いです。
最近は前より安くなった気がします。たぶんチラシをみて
買い物をしているからかな^^
それに春~秋までは野菜が出来るのであまり買い物を
しなくていいので気分的に楽なのかな。とか思いますが。

一番良かったことが郵便配達の人が年賀状とかお歳暮(お中元)の
注文を取りに来てくれること。
まぁ、便利です。東京にいたときは自分で買いに行かないとだめで
毎年28日ぎりぎりになって投函してました。
去年はちゃんと15日には投函しました^^v
お中元も贈れた。実は毎年不義理をしていたので心苦しかったのですが
今年からはちゃんと贈れそう。よかった。

田舎もまんざら暮らしやすいかもね^^

久しぶりの青空

海1
ここ2-3日は雨が振ったり曇り空だったりでちょっとブルーな日々でした
打って変わったような今日の青空
こっちの空はとってもきれいで空の色が違うんです
真っ青!!
写真だとあまりきれいにみえないけどとってもきれいなんですよ。
朝は気持ちが引き締まるようなキリッっとした空気
昼間は太陽のあったかさが染み渡る青空
すごく気持ちがよいですよ。田舎ですのでなにもありませんが
東京では味わえなかった素敵な空気

海3


海4


海2


スノードロップ
こんな隙間に咲いてくれました^^

スノードロップ

バラ
かわいい真っ赤な小さなバラです。
春に咲いたので来年の春かなって思ってたら秋にも咲きました。
来年はちゃんと肥料とかもやって秋にはもっとたくさんの花が咲くように
お手入れします。

バラ1


バラ2

水仙
毎年ちゃんと咲いてくれます。
モグラも水仙だけは毒があるので球根を食べないようなので
少しずつ増えて行きます^^

水仙


コスモスがまだ咲いています。
コスモスってこんなに遅くまで咲いてるのね。
庭で育てて初めて知りました。

コスモス

お風呂

今日、お風呂のユニットが入ります。
7時50分ごろメーカーの人が来て作業開始
早くできないかなぁ・・・(9時20分現在)

11ふろ1

床ができてきた。
洗い場はもう張り終えたみたい。(10時頃)

11風呂2

浴槽がはいった。
それにかがみも^^(12時)

11お風呂3


11お風呂4

終わりました。きれいだし、やっぱり広くなったし^^v
早く入りたいけどまだ湯沸かし器とつながってないし
コーティングしたので明日まで見るだけだし
お風呂場は閉めて置いてくださいっていわれちゃた><
(15時30分頃)

湯船、足もゆっくり伸ばせそう

11お風呂7

洗い場
湯桶を置く場所が一段高くなっています。
このほうが使いやすいんだって。

11お風呂6

洗面所から
まだ洗面所が終わってません。
明日やってくれるのかな・・・・

11お風呂5

久しぶりの海

海

ここしばらく庭の整理と雑草とりでほとんど海へ行ってませんでした。
久しぶりに朝わんこたちと海へ行きました。(あ、主人も一緒に^^)
波の穏やかでサーファーの人たちが困りそう。
やっぱり海は良いです。

ってことでこのところ北の庭の整理をしておりました。
水道が遠くて大変だったので北の庭にも水道を引いてもらいました。
楽になった。水を運ばなくていいものね^^


だいぶ昔の写真ですが2010年11月のものです。まだまだ途中で、雑草もそこはかに・・・

北の庭


で、今は^^v

北の庭3


畑は主人ががんばって今はサツマイモがもう少しで収穫できます。
ひと夏お世話になったきゅうりとナス・ピーマン・トマトの夏野菜は
抜いて肥料を入れ、次の植え込みに備えてます。

ピーマン・きゅうりは買うことがありませんでした。
しかし、トマト・ナス・とうもろこし(とうもろこしは
カラスにやられて一つも収穫出来ませんでした)は大赤字
結局トータルで考えると赤字かな^^

北の庭2

水道を作ってもらった所に砂利を敷きました。南の庭の残りなのでちょっと中途半端。
明日には追加で頼んだ砂利が届きますのでもう少し良くなるかな。
お風呂を直すので全部はやらずにお風呂が仕上がってから仕上げる予定。

北の庭1

実はここは夏中暑くて何も出来なくて雑草がすごかったんですが。
ようやくきれいに出来ました。レンガも完成できたし。
でも疲れた。毎日少しずつやればいいんだけど
やり始めるとどうしても一気にやっちゃって。
北極圏のように一日中日がさしていたら寝ないでずーーーーとやってるかも^^

収穫

今朝は久しぶりに私の畑の収穫をしました。
雑草がはびこってましたので少し雑草取り。
ピーマンとしし唐・おくらを収穫
いやぁ、いっぱいで。とってもじゃないけど食べ切れません。
近所の人にあげるにもみんな作ってるだろうし・・・・・
ってことで東京のお義姉さんへ送ることにしました。
たべきれなかったらお隣へあげてもいいしね^^

お義姉さんへ

海は台風のさなか行ってきました。あ、海岸近くにはあまり与良中田のですが。
波がすごく高くて遊泳禁止になっていました。
それでも泳ぐやつはいるわけで・・・

台風の海

南の庭

ようやく出来上がった。
まだまだ気に入らないけどこれから少しずつ直せばいいし^^

庭1
庭2
庭3
庭5

忙しかった

今週は毎日お出かけでした。

月曜日 休み
火曜日 東京へ はいしゃ
水曜日 休み 旦那は東京へ仕事 もどりは金曜日の予定
木曜日 勝浦へ 胃カメラを飲んだ
金曜日 勝浦へ エコー検査
土曜日 東京へ はいしゃ これ1時半の予約で終わったのが3時半
        2時間もかかった
日曜日 地デジの共同アンテナの会合

明日からはゆっくり出来るかな・・・・

さて、胃痛の件は検査がおわって原因不明
たぶん、食べすぎとストレス(いやなストレスじゃなくて楽しい緊張感だと思うが)で胃ケイレンがおきたのじゃないかと創造します。
胃カメラとエコー検査と血液検査で肝機能が落ちてるので
食事と運動をしなさいといわれた@w@;
あはは、実は主人がこっちに移り住んで一緒に暮らすようになったら
食事やらおやつやらいろいろ作って^^
2kほど太ってしまったのですが、それがいけなかったのかも
昨日から朝、主人と海まで犬をつれて行っています。
たった2日だけど体調は良くなってきました。
食事も食べ過ぎないように気をつけてるし。
10時3時のオヤツは胃に負担の掛からないようにカロリーの少ないもの
カロリーが多いときは少なめにしています。

昨日は結婚以来はじめてティーセットで紅茶を飲みました。
東京ではそんな気持ちも起こらないほどストレスマッハだったんだろうな・・・
お皿も兄がお祝いに買ってくれた素敵なお皿で^^
東京では忙しすぎてすぐ割ってしまうガラス食器も使い出しました。
毎日が楽しくて^^
今が一番幸せです。


続きを読む

救急車に乗りました^^

昨晩、ってか0時ごろですが急に胃が痛くなって
激痛で救急車を呼びました。
来るまでうんうんうなっていたのですが、
来て車に乗って10分もしないうちに痛みが消えました。
ま、しかし病院にはいったのですが異常が無くて
胃からきたのではないかと。
心電図もOK・レントゲンもOK・血液検査も異常なしで
昨晩食べ過ぎたなぁとはおもっていたのですが。。。
これからは腹八分目いやいや7分目位にしておこうかな

診察もおわっていざ帰るときに足がありません。
おわったのが2じ過ぎ。タクシーも電車もなくて。
それにパジャマできちゃったから電車には乗れないし。
看護婦さんが言うには
「4時過ぎに電車が動くからその位からタクシーも動き出すんじゃないかな」と
ま、3時半から30分ごとに電話をしてたのですがなかなかつながらなくて
ようやく5時につながって30分くらい掛かりますけどといわれ。
おねがいしま~す。っていったのですが待てど暮らせどこない。
6時近くに再度電話をしたら、病院を間違って遠い病院まで走っちゃったらしくて。
結局違う人がすぐ車庫をでてくれて5分もしないで病院まで来てくれました。
まったく、50分以上待ってた時間を返して欲しいわ。。。

でも、今回は笑い話ですんでよかったです。^^
みなさん、暴飲暴食には気をつけましょうね。

雨が降りました

ようやく雨が降り畑も庭も生き生きとしてきました。
南の庭については後は花苗が届くのを待つばかり。
形はなんとか整いましたので^^
今日も一日体調不良で。どうしたのかなぁ。
疲れやすくて買い物に出たのですが途中でちょっと気分が悪くなって
来週のはいしゃへ行くのが心配です。
やはり東京は遠いです。

昨晩、疲れてて10時には寝たのですが、なんだか金縛りにあって
腰のところに重石が乗っているようで動けませんでした。
しばらくして治ってしまったのですが。
アレは何だったんだろう。初めてのことでした。
庭石を運んだのがいけなかったのかな。
20kgの袋を7袋移動しました。結構重かったですが。。。
腰が悲鳴を上げたのかな・・・
それでも庭らしくなってうれしいです。

花火

御宿の始めての花火大会です。
週末しかこれなくて御宿の花火大会は第一木曜日なので
今まで見れませんでした。
初めての花火。楽しみにしてましたが
当日雨が降りそうで;;天気予防は所により雷雨とかとか><
途中でポツポツきて、えぇぇぇーーふらないでよーーー><
みんなの願いがかなって何とかもちました。

さてさて花火
最初は特別な花火で単発・メッセージ付
いやぁ、これが長かった。いささかつまらなかったですが
初めての私たちはこれが花火大会???
うむぅ、勝浦より少ないとは思っていたけど、まさかねぇ・・・
15分くらいしてようやく花火大会開催。やっぱりね!アレだけじゃ。。
と、思いつつ楽しみました。そりゃ、勝浦に比べたら数も少ないし
大きな仕掛けもありませんが、真上に広がった花火がきれいで
手を伸ばせば届きそうだし、火の粉が降ってきそうな近さでした。
砂浜で見る花火もこれが始めて。やっぱり楽しかったです。

それにしてもこんなに御宿に人を見たのは初めてです。
込み合ってて道が人でうまっていましたもの^^
御宿の花火大会、アットホームでやっぱり良かった。
有名な花火大会とはちょっと雰囲気が違う浮けど
主人と二人で楽しい時間を過ごしました。
写真も撮ったのだけど花火の写真は難しいです><

花火
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ