5月の家計簿

4月を忘れててずいぶん遅くやったので5月はがんばって早めに整理しました。
昨年10月から楽天カードの家計簿機能で家計簿をつけ始めて8ヶ月
だいぶ慣れてきました。それに楽です。早めに家計を〆られるので
使いすぎや気が付かなかった毎月の経費が分かるようになり
節約につなげていけそうです。しかし使いすぎておりますけど^^

今月は芝の張替えで予算を20万つけたので40万位はいくかと
思っていたのですが、少々オーバーしてしまいました。><

特別費は芝の張替えと庭の改造費などの費用です
芝関係だけだと12万ほどでしたがそれ以外に防草シートの押さえ金具
(これ知らなくて最初に敷いたときにはつかってなく結構大変でした)や
レンガ(今回ごちゃ混ぜだったレンガを統一しました)・残土の処理費用などが掛かりました。
予定20万でしたんで少しあまったけどそれでお花などを買うとなくなるかな^^
やっぱり食費が大幅にアップしています。
庭関係が終わったら料理をもう一度見直さないとダメかな

ゲームについてはリアル優先でやっていこうと思ってます。当たり前なことですけどね^^
でも今までは一日中ログインしていて、長時間ではないのですが
ちょこちょこやってた気がするんですよ。今はやらない時はログアウトしてます。
そのほうがやる時間は少なくなった。だって毎回パスワード入れるのめんどくさくて^^
今回ゲーム費が多かったのは使ってた機器が壊れてしまって買い換えたからなんで
6月からは¥5000/月を守っていこうと思ってます。

あと、どうしても犬の経費が掛かってます。あんずが薬を飲みだして3ヶ月になるので
今月末か来月早々に血液検査をしたいと思っています。やっぱり3万は毎月掛かりそうです。

あと美容費が掛かってます。これは今まで髪を染めてたのをカラートリートメントで
毎日やり始めたのと主人にもはじめたもので。^^
この頃主人が食欲がない、何もやりたくないと老人うつかと思うようなことがあり
すこしでも気分転換ができたらとはじめてみました。
トリートメントなので一回で真っ黒にはなりませんがちょっとは黒くなったので
大げさに^^黒い黒いと褒めてます。ウヒヒ
しばらくは続けたいのでもうちょっと美容費は掛かるかな・・・

まぁ、5月は使いすぎたので(なんか毎月言ってる気がする)6月は〆ていこうと思います^^v

家計5月

携帯代金

2月にσ(・・*)のスマホをdocomからイオンに変更しました。
少しですが安くなり変えてよかったかな。まだ、機種の代金の
原価償却ができてないので正確にはお安くなったっていえないのですが^^

イオンスマホ代金¥43221
料金1月¥11574(まだdocomoです)
   2月¥1619(イオン)+¥12561(docomo切り替え時)
   3月¥2881(イオン)+¥2928(docomo主人のガラケー)
   4月¥1586+¥2928
   5月¥1540+¥2950

毎月¥2800位節約できています。σ(・・*)も主人もほとんど電話を
しないのでこのくらいですんでいますが頻繁に連絡する方は
ちょっと節約にはならないかもしれません。イオンは
無料通話・通信がありませんので使った分だけ料金が発生します。
ただ、イオンは2年縛りが無いので、もっと安いのがあったら
変更しようと思ってます。一応2年くらいは使います。
そのくらいで減価償却が終わると思うので。

今思えばもっと早く変更しておけばよかったかなぁと。
主人のも変えたいのですがやはりなれたものが良いそうなので
ちょっと無理かな。でも無料通話・通信が付いてますので
電話をするときは主人のガラケーですればいいかな・・・・などと姑息な手を考えていますが^^v

今はいろんなところから安いものが出ていますので
よく調べて自分にあったものを選んだらいいのかなと思います。
σ(・・*)は変えて正解でした。

4月の家計簿

すっかり忘れてました><
4月はコルクマットの総入れ替えをしたので少し出費がかさみました。
あとペット費があんずの薬代で高くなった。これから毎月このくらい掛かりそうです。仕方ないね家族だもん^^

家計4月

食費が大幅に上がってます。やはり消費税の8%が効いてきてる。
仕入れ価格が上がっているようで元の値段も上がってきてるので結構な上昇になってしまった。
少し節約しなくては・・・・

3月の家計簿

節約などと程遠く¥300,000こえてしまいました><

2015-3月

まぁ、今月は致し方なく思っております。
来年は計画的にやっていかなければ。。。

支出の大きなものは
火災保険 ¥42000
ペットの医療費 ¥60000
住まい
住まいについては
チャッピーの野菜を持ち出すのを防止するために買った野菜ストッカー¥7000
壊れたルーター¥10000
あとPCの修理 ¥27000
ここらが大きかったですね><
これだけで¥145000 総支出から差し引けば残り¥179000
食費が少しオーバーかな位のまぁまぁな数字なんですね・・・

4月からは少し引き締めなくては
でも、総予算を少しアップしないとダメかな。
杏の治療を始めるんだったらペット費用の大幅アップも
検討しなくては・・・

3月の家計簿><

サボってた家計簿を昨日までの分入力しました。
まだ月半ばだというのに18万も使ってます。
火災保険とかPC修理とかペットの予防注射とかいろいろあって
かかっているのは仕方ないけど、ちょっと泣きそうですわ><

予定外出費
犬費用 ¥24000
PC修理 ¥27000
火災保険 ¥42000
ルーター¥10000
これだけで¥103000。10万飛んでいってしまいました。
まぁ、仕方ないといえばしかたないけど・・・
PC修理今月でなくとも良かったかな。
今使っているPCがおかしかったのはルーターのせいみたいだったから

昨日の役場の桜
ここ数日の暖かさで(今日は暑いくらい><)だいぶ芽がほころんできました。
早く咲かないかなぁ。

IMG_4046.jpg

2月家計簿

ようやく2月の家計簿が集計できました。
カードの請求額が決定したので^^

カードで家計簿を管理し始めて4ヶ月。
なんとかうまく出来てます。カードでの管理って大変かと思ってましたが
買い物をするお店がほとんど決まっているのでなんとか大丈夫です。
これも田舎ならではですね^^
食品=おおたや
日用雑貨=100均・ヤック
その他=ネット
このお店以外は買い物しませんってかお店がありませんわ
ワタシ的にはすごく良い環境。。
ネットをがまんすればなんとか節約できそう^^

2月

11月の家計簿

さて、11月もまとめました。
大雑把な家計簿ですが^^

支出額¥241,609

11月

住まいがダントツですね^^
後はそれなりにかな・・・

テレビと電話機を買い換えたことと圧力鍋・コタツ布団カバーがおおきいかな
テレビ¥80,000
電話機¥5,000
コタツ布団カバー¥4,000
圧力鍋¥7,350
この中で不必要なものはないんですよね。。

テレビ、使えるから要らないといえばいらないけど
実は夫婦ともども白内障でちょっと見にくくて
少し大きな画面にしました45インチかな。今までが32インチなので
すごく大きく感じます。が、、今ではそんなに大きく感じなくなってしまった><

電話機は壊れたので買い替え。

コタツ布団カバーはやっぱり気分転換。ちょっと部屋の中が明るくなりました。

圧力鍋。高圧力のなべにしました。ご飯がおいしい^^
実は節約のために安いお米にしたんですがやっぱりまずい。
主人に不評で。仕方なく高いお米(地元産のもの)にしたのですが
安いお米が大量に残っていてもったいないので。。。
それにあるといろいろ料理が短時間で出来て買って良かったです。

月別の年間一覧
これ見るとやっぱり10月からがダントツに多いですね。
でも少しずつ減ってはいる。
大きなものも大体そろったのでこれからは節約していかなくちゃ。

年

昨年3月からサボってしまった家計簿
大雑把なやり方ですがカード支払いという目に見えない支払い方法を
選んで大丈夫かと心配でしたが逆にすべてのカード使用が
目に見えるようになってよかったて思います。
自分でエクセル使ってやらなくても良くなった。ちょっと楽になったかな^^
後は予算設定してみないと。。。。
今年1年これでがんばってみるわ。

昨年10月の家計簿

現金で購入したものはほとんど入ってないので
合計金額より実際使ったお金はもっとたくさんだと思う

10月家計簿 支出合計¥255,663

10月

☆食費¥66,000

大きなものは買ってません。たぶん毎日の小さな買い物で
余分なもの(お菓子とか)を買ってしまっていたのだと思います。

☆娯楽¥59,000

デジカメ¥23000
NHK年払い¥25100
ひかりTV¥4536
NHKとひかりTVは想定内ですね。これは仕方ない
デジカメが必要だったかな。。。

☆ペット¥41,000

ドッグフード¥12,285
ペットカート¥28,800
フードの購入はいつもケース単位なのでこの位になります
杏用とチャッピー用で種類が違うので多いときはこの倍はかかります。が、
3ヶ月はもつので一ヶ月約7-8千円ですかね

ペットカートは今までのが壊れてしまって><
犬たちも年を取ってきて(現在11歳と13歳です)
長距離歩けなくなってきたので海まで片道20分ほどですが、
散歩に行くときはカートに乗せていきます。少しは歩かせないとと
思ってますので疲れたそぶりをしたときに乗せて行きます。

☆住まい¥27,000

掃除機¥5,948
ランドリーラック¥2,720
PC用いす¥8,700
マジックプレート¥5,871

この中でどうしても必要だったのはマジックプレートと
PC用のいすですね。これは壊れてしまっての買い替えです。
あと、なくても良かったけど買ってしまって。
でも買って良かったって思えるものです。
掃除機はダントツで犬の抜け毛が落ちてるのが減りました
ランドリーラックも洗面所の有効利用になってよかったです。

まぁ、そんなこんなでカードの限度額を超えてしまって
電話して増額してもらいました。
だって、ほとんどカードで支払っているので
2ヶ月で30万はつらいです><

早寝とダラダラ病

灯油代電気代を節約しようと昨日は早寝したのですが・・・

眠れません><
朝4時に起きてるし、昼寝もしなかったので眠いはず・・・はず・・・
で、今朝は7時起床><
まぁ、節約のために早寝遅起きがいいのかも^^

今、家計簿を整理しています。
昨年10月から近くのスーパーがカード対応になって
気がついたのが10月6日ごろかな・・
その日からほとんどの買い物はカードに変更しました。
あとで詳細をアップしようと思いますが、なんだかダラダラ病を
必死に治そうともがいていたみたいな気がして^^
自分の中での治療法が周りの環境を変える、ちょっとしたことで
いいのだけどそれで気分が変わって治っていくみたいな・・・
ただ、今回はちょっと長いダラダラ病だったので
ちょっとやそっとの金額ではなかったですわ^^
節約も良いけどあまりやりすぎるとストレスがたまって
一気にバカ食いじゃなくて大量の買い物しちゃいますね。
少し気をつけなくては・・・

3月から家計簿もつけてなくて、7-8ごろだったかな?
これじゃダメだちょっとづつでも家計簿を整理していこうって。
しかし出来なかった。でもようやくエンジンかかったかな・・・^^

1月家計簿

現金もわかる範囲で記入してみました。
若干エクセルの家計簿と1万ほど食い違いがあるのですが
まぁ、誤差の範囲ってことで^^

1月の総支出は¥190260
(エクセルの家計簿は\20万超えてますが^^)
やはりダントツで通信費が。これはスマホ代ですね。
でも、ドコモのときは8万くらい払ったような気がしますが。
あとで資料を調べてみよう。。残っていたらだけど・・・
食費は若干下がってる。
あとは水道光熱費がすごいわね。電気代が1万超えているので。
それに灯油代。急に寒くなってきて18Lがあっという間に泣くなります><
ってことは早寝遅起きがいいのかしら^^
ペットはドッグフードを買ったので。2月に杏用のが1ケース来るので
また高額になるなぁ。それに予防注射2匹分+フィラリアの薬は
まだ早いよね^^
娯楽はひかりTVが大きいかな。ゲームも娯楽なのだけど
ちょっと分けてます。いっしょにしてしまうと使いすぎても
わからなくなるので。
まぁ、来月は通信費が4万はへるのでなんとか15万前後で
いけるかな。あ、春先になると野菜や花の苗を買うから増えるわね><
節約がんばろう・・・

無題

さて、節約節約。早寝しよう^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ