

今日の夕飯

アメログ更新


今日の夕飯==http://ameblo.jp/gam88/entry-12292959930.html


指を切った

久しぶりにきんぴらを作った。

久しぶりすぎてゴボウを切ってるときに指まで切った。

包丁を研ぎに出そうかなぁ・・・


IMG_5646.jpg


今日のあさごはん

久しぶりの朝ごはんUP
しかし、代わり映えしないなぁ、><

IMG_5130.jpg

焼き厚揚げ
もやしの炒め物
ほうれん草のおひたし
納豆
ヨーグルト
リンゴ
お雑煮(これは主人のリクエスト)

あー、そういえばおもちが切れてたんだ。
買ってこなくては。今晩から寒波がくるからね、
あとで買いに行ってこよう

あーー、今日のお昼はラーメンでした^^
夜は白菜鍋の予定

朝ごはん

主人の食欲がようやく戻ってきました。
もう大丈夫かな・・・

8月25日朝ごはん
沢山おかずがあると食べたくなくなると。
で、本当に少しだけにしました。もう野菜を食べなきゃとか
栄養が偏るとか考える前に少しでも口に入るように
なんでも出しましたよ。カロリーも塩分も考えませんでしたね。
そして少し濃い目の味付けで。味が濃いと(塩分が多いと)
おいしく感じますからね。少しでも」食べさせたくて。
おしんこも毎日出しました。野菜の代わりに。
高いけどレタスも。高いので今まではキャベツだったんですけど¥^^
これからは少し塩分とか考えてやっていこうと思います。

これで二人分です。少ないよね><
それでもやっと食べてました。

IMG_4637.jpg

9月24日
ようやく元に戻ったかな。
夜もおなかが空くからと夕食後にパンなんか食べてました。
食事が取れなくなる前は夕飯後は体に悪いからと
何も食べてなかったのですが最近は食べるようになってます。
なので食パンは切らさないようにしてます。

一人分です。ちょっと多かったかな。
でも全部きれいに食べてくれました

IMG_4715.jpg

あーーー。右下にあるのは犬用ですよ。
ドッグフードはたべませんよ~^^

★あと少しで草津に着きます。でもまだ8%まだまだだね

ブルーベリー

今年はブルーベリーの出来が良くて沢山取れました。
初めてジャムを作ってみました。イチゴジャムより簡単だった。
うーんん、ちょっとざらつくんですけどこれは種なんだろうか?
市販のジャムのようにはいかないけどおいしいからOKかな。
今年は主人が鳥よけネットを張ったので鳥に食べられることもなく
沢山収穫できたのかな。旦那ありがとう。
来年はさくらんぼにもネットを張らなくては・・・

簡単※ブルーベリージャムの作り方♪

ビンの煮沸の仕方はこちらを参考にしました。
ジャムの作り方もあったのですが、↑の方が簡単そうだったので^^

IMG_4587.jpg

今日の夕飯

久しぶりのご飯記事
今日は前に桃子さんのところで見た料理が作りたくて
それとこんにゃくのおかず

メカジキのさっぱりねぎ醤油
おいしかったです、それに簡単。お気に入りの料理になりそう
魚料理もあんまりレパートリーが無くて四苦八苦していたのですが
すこしずつ増えていきそう。クックパッドを課金してよかったかも^^
あと、今回はねぎが足りなくてねぎがもっと入ってるともっとおいしかったかな・・・

メカジキのさっぱりねぎしょうゆ

こんにゃくの土佐和え
初めて作ったのですが指定の調味料の分量だと少し甘く感じました
うーん、好みなので我が家ではってことで次回は少し砂糖を減らして作ってみます。

こんにゃく

今日の」夕飯
この頃少し減らしてます。2月の体調不良からあまり食べれなくなって
いや食べれるけど少し食べ過ぎるとすぐ具合がわるくなるので控えめにしてます。
なんかレイアウトをもう少しきれいにしたいなぁ。和食って結局いろどりが地味なのよね。
醤油・味噌系の味なので結局茶色いものばかりで・・・・

IMG_4511.jpg

ちゃんぽん

今日のお昼はちゃんぽんにしました。えっと、冷凍のですが^^

IMG_4493.jpg

実はどんぶりを一個壊してしまってずっと主人は割れなかったどんぶり
私はカレー用の器でちまちま食べていたのですがネットで気に入ったのが
見つかって即買いました。

IMG_4497.jpg

右側が今までの器。左が新しくしたやつ
まぁ、器が違っただけでおいしくなるものかとびっくりです。
やっぱり見た目って大事ですね。ついでにおそろいでレンゲも新しくしました。
う~ん、毎日ラーメン食べるかも^^
これならインスタントラーメンも生めんに見えるかな。。。
和風なのでうどんなどでも使えそうです。

きょうのごはん

今日から主人が東京へ行ったのでお一人様ごはんです^^
で、今日はビデオ見ながらお夕飯
えへへ、ビールも飲んじゃった

IMG_4472.jpg

今日は何も作ってません。
お刺身とサラダと冷奴。それに明太子・煮豆・汁物・りんご
ごはんは無しです。
昨日のテレビで炭水化物がいけない理由ってのがわかって。
それまでは炭水化物は太る原因って分かっていたのですが
ごはん大好きな私にはちょっとつらくて><
でもテレビで
「ごはんは消化がよくて胃の滞留時間が少ないんだそうです。
そのためにおなかいっぱい食べてもすぐにおなかが空いてしまうのだそうです。
アー、そうなのか、今までは漠然といけないってことしかわからなかったので
結局、沢山食べちゃって><
でもなぜご飯を食べると太るのかよく分かりました。
これからは夜はご飯抜きでやってみようかと思います。
うまくいくかな・・・・でもビールはまずかったかな・・・・

おひとりさまご飯

久しぶりのお一人様ご飯
主人は水曜日から本日まで三泊四日で東京へ
で、のんびりしました。
食事もつくりません。
インスタントラーメン・トースト(バターたっぷりジャム・ピーナッツたっぷり)
そんな炭水化物ばかり食べてましたで、一気に1k太った^^
でも、ストレスがなくなりました。あー、こんなに自分は疲れていたんだって
久しぶりに料理がしたくなりました。たまには必要な日々だったのかも。
毎日、食事・おやつなど、食べれば主人に食べすぎ・野菜が少ないと
小言ばかりで、何も気にしてないような感じだったのですが
やはり自分にとってストレスになっていたようです。
おもいっきり好きなものをおなかいっぱいに食べました。
でも具合が悪くならなかった・・・・・ストレスかかっていたのかな・・・

今朝のごはん
お野菜すくないけどおいしく食べれるのが一番かな。
ご飯はしばらくおあずけ。4日間で炭水化物取りすぎたので^^

IMG_4146.jpg

さ、また今日からストレスな毎日かな^^

めんどくさくて><

ブログを書くのさえめんどくさくて。。。。

えっと。献立ノートですが始まりをカレンダーと同じ月曜日始でやり始めたのですが
やっぱりうまく出来なくて、今週から土曜日始まりに変更です。

金曜日に在庫整理して買い物の予定を立てて土曜日の朝市・安売りで買い物

つい、カレンダー通りなんて思い込み。でも使いづらい。で変更
使いやすいやり方じゃなければ続きませんよね。
はい、じつはサボりまくってしまったんです><
それと右のページも少し変更
参考にさせていただいたブログ様のノートは三分割されていて
(煮る) ・ (炒める/焼く) ・ (蒸す/サラダ )ってなっていたんですが
私には作れる料理が余りに少なすぎ&偏りすぎなので
私はこれを (在庫) ・ (作れる料理) ・ (作りたい料理)にしてみました。
クックパッドを課金したので見てたら作りたいものがいっぱい出てきて。
で、あるもので作れそうなのを作りたい料理に書きこもうかと。
で、足りない食材は買い物メモに記載。
自分に合ったやり方になるまで少し時間がかかりそう^^
ただ、献立ノートはやはり自分には役立ちそうです。
在庫管理して作りたいものや作れるものを考えて
食事のバランスをなんとか取り戻せそうです。
飽きずにうまく出来れば良いのですけどね^^

で、今日はこれを作りました。
簡単で早く出来ました。私の定番になりそう~^^v

タケノコと鶏もも肉の甘辛煮

IMG_4145.jpg

そしてそしてクックパッドに私のメニューを保存して主人のタブレットで
料理できそう。いつも本とか見てやってるのですごく大変で
ネットに入れとけば本広げなくても良いからバッチシ^^v
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
