

疲れた

アメログ更新

疲れた http://ameblo.jp/gam88/entry-12292753347.html


PC部屋 模様替え

めちゃくちゃ対大変でした。死にそうだったよ><
でも頑張った甲斐がある。また元に戻したくなるかもしれないけど。
気分転換にはなるよね^^

ビフォー
写真撮り忘れてるので昔の写真を。少し違うけどまぁ、大体同じなので

IMG_5453.jpg 

アフター

IMG_4857_2017013014284242e.jpg 

はい、机の位置を東側から西側に移動しました。夏は暑いかな・・・

アフター2

IMG_4856_2017013014284149f.jpg 

実はここ何日か出入り口で椅子にぶつかって小指がーーーーー><
親指がーーーーーーー><
出入り口にどうしてもあんずが寝てるんですよ。
で、それをよけるために足先を椅子にぶつけてしまう。
これってさ、めっちゃ痛いんです><
暑くなるとあんずが廊下で寝たり出入り口の真ん前で寝てるんです。
なんかね、寝るときに部屋の電気を落として出ようとすると
あんずにつまずいたり廊下に出たら真横に寝ていて転びそうになったり
これってなんとかならないのかなぁ、、、まぁ、入口近辺を整理して
なにもなくなったから物にぶつかることはなくなるかな、
しかし、気分転換にはなったです。^^


物が増えていく><

なんでしょうね、身の回りに物が増えていくんです。

置き場所を決めてもそこに戻せてないんでしょうね・・・

もしくはもとに戻すのが不便な場所を物の住所にしてるんだろうか・・

もう一度みなおしてみよう。


たぶん、今必要なものが取り出しやすく元に戻しやすいところにないんだろうろうな

やりたいことやってることは一生同じじゃないから

1か月後2か月後~~1年後。きっと違っているだろうから

それに合わせて置き場所を使いやすく変えていかなくちゃいけないのかな

洗濯もの

洗濯は毎日してますが・・・

たたんでしまうができません。。。

で、結局椅子の上とかに置きっぱなしになってる。

で、考えました。たたむのがめんどくさいなら

たたみ方を簡単にしようと・・・

今はハンガータイプの物干し?(角型の洗濯バサミがついてるやつ)から

直接取り込んでそのままタンスにしまってます。タンスもちょっと変えた。

ビフォー写真はなかった。。


アフター


IMG_5751.jpg


引き出しを2個取り払いました。

押し入れのの上段に押し込んだタンスですので上の2段は踏み台に

乗らないと中が見えなかったんです。で、結構何が入ってるのか

なかなか見れなくて。ごちゃごちゃ状態。

で、引き出しを取っ払っちゃって、カゴで見やすいようにしました。

日常使っている物をいれました。一日何度も出し入れするので

ほこりもたまりませんしね。横着することにしましたよ。

そして最大の横着は・・・・

たたみ方を変えました。


靴下(左ー今まで 右ー新しく

たたんでいたのをやめました。そのままおっぽりこむだけ^^

簡単です。

IMG_5750.jpg


Tシャツ(左ー今まで 右ー新しく

小さくたたんで立てていれていたのですが

四つ折りにしてそのまま積み重ねてます。

IMG_5749.jpg


下着(左ー新しく 右ー今まで

小さくして縦に置いていたのを四つ折りにして積み重ねてます。


IMG_5747.jpg


いやぁ、楽ちんです。立ったまま簡単にたたんでしまうだけなので

すぐできますし、めんどくさいなぁって思わなくて済みます。

今まではすべて外して座ってたたんでましたからね。

家が狭いのと物をあんまり置きたくないので家事テーブルは

しまってしまったので。

なんでもきちんとしなくてもいいや使いやすい・しまいやすいのが一番。

これで物も散らかりませんしね^^v


皆さんのブログを見たりするときちんとしてるんですけどね。

でも自分には合わない。ならちょっとくらいおおざっぱでも

片付いているほうがいいかと思って。

めんどくさがり屋の私ですもの、自分にあったやり方でいいよね。

そういえば冷蔵庫も投げ込み式にしたんだっけ。

結構片付いてますね。冷蔵庫^^腐海のような場所はありませんし。

投げ込み式って私にはよかったかも・・



PCまわりのレイアウト変更

ここ何日かちょっと考えちゃったんですよね。
物を置く場所があるから物が増えていく。
手の届くところにほしいものがあるから動かなくなる。

ってことでPCの机の上の部分を撤去してみました。
なんてことはないすごく視界がひろがってすっきりしまいた。

ビフォー(2015/04/17)

IMG_4150.jpg

アフター
上の棚を全部追っ払っちゃったんですよ。
机がすごく広く感じます。
これで机に飲み物の空容器など置いてもすぐ片付けるようにすれば
いつもすっきりな机になりそう。

IMG_5423.jpg

今回考えたのは置く場所(入れるもの)があると物が増えていくって考えに至りました。
本当に必要な最低限のものを身の回りに置いてそれ以外は身近に置く必要がないように感じます。
今、机の上には飲み終わったジュースのコップが置いてあります。
これいけないですよね。すぐ片付けなくちゃね。
そんなところから少しずつ飽きっぽい自分の性格を修正していけたらなぁと思う。
年を取ると忘れっぽくなるしね。
あとは段ボールに入れた今まで身の回りにあったものと
右側にある整理ボックスの中身の断捨離と置き場所決めかな。。。
年を取ったら身の回りはすっきりして、物に囲まれた生活ではなくて
心が豊かになるような生活を心がけていきたいなぁと思いました。

冷蔵庫の整理

久しぶりに冷蔵庫の整理をしました。
冷蔵の方は投げ込み式にしてから片付いているので
今日は冷凍庫の整理を。
冷凍庫はついつい詰め込みすぎて><

ビフォー
IMG_5192.jpg

アフター

IMG_5193.jpg

なんだかねぇ、たいして捨てるものもないのに
すっきりしちゃって。
まぁ、何も入ってないビニール袋とか買ってきてそのままの魚とか
あったので、かさばっていたのね・・・・
冷蔵庫の上はまぁ、これがぎりぎりかな。
だし汁用の昆布とか鰹節、あとパンとかおいてあります。
うーん、少し整理してしばらく使わないものは捨てよう。

PC部屋 片付け

う~ん、毎日片付けても片づけても、なんか散らかります。
ってことは物が増えてるor収納場所がへった。
収納場所が減ってるのは前の記事でタンスを押し入れに入れたので
その分押し入れとタンスの通常使用できる引き出しが減ったのは
しょうがないのですが、、、それを整理してないからでしょうか・・・

ようやく重い腰を上げて本日片付けました。
じつは東京へ行くのに大きなネックになってるのが
犬を連れていくのに今までよりつらくなってきてるみたいで
主人がなかなか行く気になってくれません。
それも考えて新しくペット用のキャリーバッグを買いまして。
まぁ、必要経費と考えますが。
それらを置く場所なども考慮しないといけなくて。。。
まぁ、ぐずぐず言っておりますが、なんとか片付けました。
お決まりのビフォー写真は忘れましたが・・・
でもあまり捨てるものもなくて。
やっぱり服はなかなか捨てられません
ちょっとずつ整理していきます。
IMG_4759.jpg


ペット用キャリーバッグ
右が新しいもので左が今までのものです。
今までのものは地面に近いのと車輪がプラスチックのため
音もうるさくて。あと、ころころ引くときに斜めになるので
あんずも少しストレスだったかな・・・
少し大きくなりましたが、今度はカートに近いものにしました。
少しはあんずも過ごしやすくなると思うのですが・・・・・

IMG_4758.jpg


タンスを押し入れに押し込んだ

主人が毎日私の部屋に来て椅子に座ってしばらく昼寝をする。
で、タンスのそばなので椅子から離れるときは元に戻してって言ってあるんだけど
そのまんま。。。なのでタンスの引き出しを開けるのが大変です。
なので、押し入れを整理してそこに押し込んじゃいました。
部屋が広くなってよかったかも^^v

ビフォー

IMG_4752.jpg

アフター
タンスがなくなって入口が広くなりました
すごく楽ちん。部屋も広くなってよかった。
旦那は俺のTシャツはどこに入ってるんだと目の色変えて
怒ってましたけど・・・^^

IMG_4753.jpg

掃除

何もできないできないって言っていても始まらないので
できるところから始めました。
前にある方のブログで週間予定見たいのがあったので
それをちょっと自分用に変えて。
月曜から土曜まで1ヵ所ずつ。で、その掃除ででた汚れ物を翌日洗濯
例えば寝室を掃除⇒翌日に寝具の洗濯/
居間の掃除⇒翌日に居間に関係のあるものの洗濯

掃除をしたらその場所に関係のある者の洗濯を翌日にする。
日曜日はお休み。掃除も洗濯も無し。
洗濯は何もない日もあるのでゆるゆるの家事ですが。
なにも出来ないよりいいかなと。
なんとか3週間目に入ってます。
最初の週はもう、掃除機をかけるのもおっくぅで^^
それでも少しでもやってます。掃除機だけのときもあるけど
それでもいいやと。やっぱり少し散らかってたんですね
やり始めたら部屋がなんとなく片付いてるような気がして。
これで少しやってみようかと

他の方のようにはできないけど、自分流でいいかな。

疲れました><

昨日は東京の家のガス工事の残りと支払いに東京まで行ってきました。
もうね、朝出かけにはすごい雨とかぜ
で、ようやく東京についてタクシーで家に。たった数メートルの私道なのに
家に駆けこんだらびしょ濡れ><
まぁ、それでも流しの水道のカランが直ったのでよかったわ。
もうね、お泊りしたくてしたくて。でもさ、あんずの手術で年内はお泊りなしになっちゃったわ。
手術の翌日(8日の夜)面会に行ったんだけどまぁ、元気いっぱいで
で、看護師さんにクリスマスに東京行くのは無理ですよね。。なんて聞いちゃったら
あははは、えーって顔されちゃいました^^
むりですよーーーーて。。。はぁ来月の私の誕生日にはいきたいなぁ・・・
あんずも来月の27日で満14歳になります。もう主人も追い越して
我が家で一番の年寄りになりました。犬の14歳は人間の年で72歳だそう。
はやいなぁ、もう、あんずが我が家にきて14年も経ちましたね。
あんずの兄弟はみな亡くなってしまったそうです。
うーん、あんずよ、長生きしておくれ。

で、今日の東京の掃除はお風呂場
ようやくお風呂がなおったので入れるようにきれいにしてきました。
5年も物置状態だったのでほこりはすごいし洗面器も湯垢がついて
ばっちぃ><

ビフォー
IMG_5006.jpg

アフター
IMG_5009.jpg

ビフォー
IMG_4902.jpg

アフター
IMG_5010_20151212150157d99.jpg
IMG_5007.jpg

ビフォー
IMG_4901_20151212150151fb9.jpg

アフター
IMG_5012.jpg

本当はタイルも直さなくちゃいけないんだけど
主人がまだ直さなくてよい。本格的に住むようになってから
直せばいいからというので放ってあります。
でもね、本格的っていつになるのやら。
それまでに水漏れで土台が腐ってしまいそうで。
ただ、東京の家は主人がお金を出すのであまり強く言えません。
今回の掃除も主人はガス工事の代金のみあとはごみ代とかの部分は
私が出しましたわ。そりゃ全部直したいけどそこまで私もお金がないしね。
仕方ないかな><

★ついでと言っちゃなんですが、洋服を選別してごみ袋に入れました。
それでもやっぱり捨てられないものが出たけどそれは少し取っておくことに
入れるところはいっぱい出来たしね^^
猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
