看病疲れ

家のわんこが心臓病と診断されてからはや4ヶ月
あっという間に悪化して今、薬は3種類。それでも咳がひどくて
心配な毎日
今月初めころは最悪なことも考えてしまうほどひどかったけど
なんとか最近は元気になってきてくれてる。
最初
薬を飲んでくれなくて、それに合わせて餌を食べてくれなくて
体力なくなってぐったりしてた。尾っぽもさがってしまって><
どうしたらいいのか。。。必死に食事をさせたくて
お菓子やらパンやら人間のものを与えまくったけど
それも一日は食べてくれても翌日はだめとかで。毎日何を食べてくれるだろうか
どうしようかと悩みまくった。
そのうちに
もしかして薬を餌に混ぜるから嫌なのかも。で、肉をあげても
薬が入ってるかとおもうんじゃないかと。で、まず食べてくれなくては
体力が持たないからと薬はむりしてやらないように。
で、で、で。ぴかーーーってひらめいたのです。
薬を粉にしてお湯にといて注射器?シリンジ?に入れて無理やり飲ませた
最初は外しちゃって外にこぼれたりしたけど最近はなんとか飲ませてる。
それに合わせて餌も食べてくれるように。ただ、おなかはすいてるのだけど
においをかいでも食べなくて。もうね、こっちがまいっちゃう。
これが看病なのかな・・・介護してる人たちはもっと大変なんだろうなとか
感じてます。しかし犬。言葉を発してくれません。吠え方・動き方・そのたもろもろ
こっちであれこれ察して試行錯誤してますがそれがすごく疲れます。
ストレスマッハ。体重がほんの2週間ほどで2k増えました。><
そしてさっき。なんとか食事をさせることに成功しました。
もしかして固形物が食べにくいのかもと。
ただ缶詰のものをあげても食べてくれなくて、どうしたらいいのか・・・
で、もしかして・・・
鶏肉(胸肉)を茹でていつも上げていたのですが今は食べてくれません。
昨日缶詰の「鶏ささみのスープ煮」を中の肉をつぶしてあげてみたところ
食べてくれた。で、それが誘い水になってドックフードも食べてくれたので
これはと思って先ほど茹でた鶏むね肉をミンチにしてゆで汁でといて
スプーンで上げてみました。食べたの~~。もうね、踊りたくなるほど
うれしかった。昨日からほとんど食べてないのでなんとか少しでも
食べてくれてほっとしました。これもいつまで続くかわからないけど
最悪、明日は食べなくなってしまうかも・・・・

まじめに今年の夏は越せるんだろうかと心配です。
なにはともかく飯をくってくれ~~~><




チャッピーの病気

我が家のチャッピーが心臓に雑音が・・・
歯の抜歯手術をしてから1月の検診で心臓に雑音がみつかり
薬をもらい飲ませて3月の再検診。で、雑音が悪化してる><
で、薬が増えた。3月末の診察(狂犬病・フィラリア・のみ取り)の時も
先生から何も言われなかったが。。。
10日あんずと喧嘩して意識を失ってぐったりした。もうね死ぬかと思ったよ
ほんの数秒(10秒言ってないと思うけど長かった)だったけどやばいって
肝が縮んだ。で、昨日、病院へいってみてもらった。
先生いわく「脳に血が回らなくての失神だから心配いらない」ってことで一安心
でも薬を増やしてもらった。
で、本日、来客(近所の方がイースターのプレゼントを持ってきてくれた)と
玄関でおしゃべりしていたらチャッピーの突然のキャンキャン言う悲鳴
それまでわんわん吠えていたので興奮したのかもしれないけど
びっくりしてすぐそばに行ったらぐったりしてた。名前を呼んでも体をたたいても
反応なくてこれは・・・って一時覚悟を決めたけど、しばらくして目を開けた
もうね、ホッと気が抜けたよ。すぐ抱き上げて部屋に運んでベットに入れた。
今年の夏は越せないじゃないかと今から不安がいっぱい。
本当に急激すぎて気持ちが追いついていけない。
だってほんの数ヶ月でここまで悪化するなんてわからなかった。
でも先生いわく、不整脈は出てないからまだ深刻ではないよとのこと
チャッピーは2月14日で13歳。保護団体から譲渡されたので正確な年齢はわからないけど


私はペットロスの心配はないと思うけど旦那が心配で。チャッピーとほとんどべったりで
旦那はおととしだったかな、夏に腰を痛めてからちょっと精神的に不安定になって
めっちゃ心配したけど今度はそれよりもっとショックが大きいだろうから
それも心配で。

今年のお花見。4月13日なんだけど。元気で来年も桜をみよう

IMG_4960.jpg 

お雛様

生まれて65年、初めてひな人形を買いました。あー、安いやつね^^
子供もできなかったのでお雛様はいらないなぁって思っていたのですが
なんか急にほしくなって。

IMG_4898.jpg 

置き場所もないしとか思っていたのですが玄関に置くことにしました。
玄関を出入りするたびに、あー、やっぱり欲しかったのかなぁと思ったり。

小さなころは貧乏で私が結婚したら母がいつも「ひな人形を買ってやれなかった。」と
何度も言っていました。そのたびに「えー邪魔だしいらないよ。」と
返していたのだけど。。。女の子はやっぱりひな人形欲しかったんですね。
母ももしかしてσ(・・*)にかこつけてひな人形がほしかったのかなぁ。。。

3月3日 ひな祭り。今年は甘酒飲んで雛あられ食べます。^^

ようやく四国が半分

日本一周 ようやく四国を半分くらい過ぎました。
はぁ、まだまだだなぁ・・・・

2017-02-26.jpg 


強風

めっちゃ怖いです。今は南の雨戸を閉めてます
高台で、道路沿いなので海からの風が道なりに一直線で届きます。
築40年超えのふる~~~い家なので家が揺れてるし、窓がガタガタするし
家が飛ばされるんじゃないかと怖くて怖くて><
台風の季節になったらどうしよう><

めっちゃ、かわいい、アニメみたい^^

北のソテツ-2

なんとか終わった。一回り小さくしました。
きれいになったかな。ちょっと満足です^^

ビフォー

IMG_4846.jpg 

 
アフター
IMG_4869.jpg 


ビフォー

IMG_4848.jpg

アフター

IMG_4870.jpg 

あーー。疲れた。



怖い肩こり

いまPCがおかしくなって入力がうまくできない。。><
せっかく書いたのが全部消えたし・・・><
気分を一新して、もう一度

信じられませんが。。。肩こりがなんとか落ち着いてきたのかな
血圧がいつも高くて「心配していたけど
先週の木曜日に病院へ行って肩こりと言われて
えーーー、うそでしょ。そんな馬鹿な(ココロの声)
注射してもらって飲み薬もらってほぼ一週間のみましたよ。
で、ほとんど痛みも頭の重いのも消えてきました。ただたまに
なるんでそれが心配。PC見すぎかな。。。
今、ビフォーアフターにはまってYouTubeで探しまくって
見てるんです。ところどころ抜けてしまっててすべてではないんですけどね。
見ていてつまらないのとかもありますね。

まぁ、それは置いといて。血圧も下がってきましした
昼間は140とか150台、たまに160台とかあってすごく心配していたんです。
それが120~130台、今、計ったら118。こんなの昼間に出たことなかった。
いいのか悪いのかわからにけど。まぁ、高くないから良しとします^^
さて、散歩を兼ねた買い物をしてこよう。

皆さん、肩こりには十分注意を。

ソテツ2

北の庭にあるソテツの2か所目を今日はやりました。
一番の目的は子ソテツをすべて刈り取ること。
暖かくなると新芽が出て他の草花がきれいに見えないんですよね。
草取りをしようにもちょっと動けば刺さって痛いし><
相当がんばってほとんど刈り取ったけどこれで本体が枯れちゃわないかと
少し心配。。。

ビフォー

IMG_4846.jpg 

アフター
夕方で暗くなってしまったので明日の朝にでももう一度撮りなおしてみる。

IMG_4853_20170128212117e3f.jpg 

ビフォー
IMG_4848.jpg 

アフター
ソテツの根元の白いところが削り取った子ソテツです。
45Lのゴミ袋4枚使いました。

IMG_4855.jpg 

北の庭は手が回りきらないので縮小予定です。
本当は全部畑にしちゃいたいなぁ。。。雑草取りとかめんどくさいんだもの。

睡眠

肩こり解消のためにいろいろやってます。
そのうちの一つに早寝早起き
これがなかなかできない。夜寝るのがどうしても遅くなってしまって。
いやいや早く布団に入るのですが寝付けないんですよね。
PCを遅くまでやってると交感神経が活発になって寝付けないって言われているので
なるたけ早めに布団に入るようにしてるのですが・・・
そんなこんなでのこの頃です。

今、朝食前にちょっとネットサーフィン(これも死語かな?)していたらチャンカワイさんのブログでこんな記事を見つけました。

一大プロジェクト、始動。

http://ameblo.jp/chan--kawai/entry-12242026801.html

4か月のお子さんの夜泣きに困ってるって話です。
その中にぐっすり赤ちゃんを寝かせる極意みたいのが載ってて
あれ?これって大人でもいいかもとふと思いまして、私もやってみようかと。

チャンカワイさんのブログに行きついたのはTvアサヒのビフォーアフターから
「薪でささえる家」のなかでWエンジンのえとうさんを知り、そこからとびとびで
見てました。もうね、私、この番組でWエンジンって知ってえとうさんの大ファンになりました。
それから相方さんのチャンカワイさんにつながり、本当にあったかい優しい人たちで
お二方のファンになりました。ビフォーアフターが終わってしまったのは残念ですが。。
えとうさんにもかわいい赤ちゃんができるといいなぁと思っております。


猫の時計

powered by ブログパーツの森
肥満度チェッカー

powered by ブログパーツの森
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
子無し夫婦の犬二匹との田舎暮らし。
自分で作った野菜で節約生活
いや、肥料代でスーパーの方が安いかも^^

最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 トラコミュ 21日でよい習慣を身につける。へ
21日でよい習慣を身につける。
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ